ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私は、18歳の大学1年生です。
幼いころから、小鼻をピクピクさせたり、瞬きが止まらなかったりすることが断続的に続いています。

普段の生活では、友人もいますし、大学生活も楽しく過ごしているのですが、やはり時々自分のチック症の気が気になります。

そこで、病院に行って診察を受けようと思うのですがどのような病院に行けばいいのでしょうか?
また、保険書を使うことで両親にチック症を自分が気にしていると思わせるのが苦痛です。

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしもチック症です。
発病したのは19歳のころでした。
チック症(トゥレット症候群)は幼い頃から発病し
成人前に治るケースが多いようですが、わたしの様なケースも
あります。

今あるのは瞬き、音声チックです。
病院は神経科に通っています。なのでjohn-downさんも
最寄の病院の神経科にいかれると良いと思います。
処方される薬は人によって違うと思いますので先生から詳しく聞いてください。

それと両親との事ですが、チックの事を気にしていることを
隠したい気持ちは分かりますが、今の状態や気持ちを隠すのは
逆効果にもなりかねません。
わたし自身もチック状態を人に見せたくなかったので
家族にも隠していたため、チック特有の強迫観念から
病状が悪化し、とても悲惨な状態で打ち明けるはめになりました。
両親もjohn-downさんの事を理解することも必要だと思います。
家族なのですから理解し合い、信頼することで自分に余裕を
持たせることで病状を抑えるきっかけにもなると思います。
何事も一人で背負うのは良くないことですよ。

チックの事は全て知識があるわけではないので参考程度にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
両親と話し合って病院に行ってみることにします。

アドバイスありがとうございました。

50代ですが小学校のときからチックがあり、今もありますが、それなりにハッピな結婚生活を送っています。

大学3年の息子もチックなおりませんが、ハッピーに大学生活おくってきました。テレビでタケシもチックですが精力的に人生をおくられています。私はチックは場合によっては一生なおらないと思っています。ただほくろのようにだからといって気にしないでいきていけばそれなりのハッピーな人生送れると思います。もしなおる方法わかれば教えてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。プラス思考で考えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。