プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

境界要素法のプログラムで,フォートランを使って作成された
一定要素下でのものがあるのですが,
解読に苦しんでいます.
助けてください.

A 回答 (2件)

BEMプログラムのの何が分らないのかをまず書いてくれませんでしょうか?

単なるFORTRANのコーディング作法が分らないのか、数値計算技法の問題なのかを切り分ける必要があるでしょう。
もし後者であるならば、そのプログラムの元のフローを調べて教科書と対比すればかなりすっきりすると思うのですが。
大体まともなFORTRANの数値計算プログラムならサブルーチン化されているでしょうから、どこがどの計算か、どこでマトリックス演算に辿り着いているか、は見当がつくと思います。(つかない場合は何らかの問題がある?)
とりあえずいろいろなサブルーチンをコールしているメインルーチンを追って見てはいかがですか?
そこでの具体的な処理が分らない場合はそこを質問なさるのがよろしいかと。
ソース全部をここに載せても読みきれる人は少ないでしょうから。
もう一つの問題として、ソースコードには基本的に個人の著作権があるので、問題が発生する可能性があります。
その先輩に尋ねるのは駄目なのでしょうか?
    • 0

質問の中にプログラムを含めることはできないのですか?

• 0
この回答へのお礼

プログラムのっけっちゃって良いんでしょうか?
僕は先輩にもらったものですが、
普通には多分手に入らないものだと思うんです。
コピってフォートランで使用すれば、そのまま使えるものだと思うんですよね。
良いのかな?
アドバイスありがとうです。