電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的なことですが教えていただけますでしょうか?
 在宅で入力の仕事をすることになったのですが、メモ帳やエディタでの納品~などとありますが、ワード・エクセルの初歩的なテキストには詳しい事は書いてありません。インターネットで検索してもよくわからないので・・・。
 ホームページビルダーを以前少し使った時にメモ帳というのがあって、便利で貼り付けたりはしていましたが、ワードにメモ帳・・・はないですよね?クリップボードとは違いますよね?
 それにテキストエディタというソフトは購入してダウンロードすればだれでもすぐに使えるのでしょうか?なぜワードの文章ではだめなのでしょうか?
 昔、仕事で版下などは作成していましたが、Windowsになってからは今ひとつ使いこなせていません。。。
 メモ帳とテキストエディタに入力したものを、ファイルに保存してメールに添付するのでしょうか?ファイルのままではだめで圧縮などする必要もあるのでしょうか?その辺もまだ詳しく分かっていません。
 これでは、入力の仕事は難しいのでしょうか?入力スピードや作表などは問題ないのですが・・・。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.3です。

データの納品方法に限りませんが、主に3通りやってます。

・パスワード付で圧縮してメールに添付する
 メールは送信先間違いもありますから
 セキュリティの厳しい会社は
 パスワードがわからないと解凍できないよう
 圧縮することを求めてきます。
 圧縮はフリーソフトでも可能です。

・FTPにUP
 FTPは簡単にいうとネット上のハードディスクです。
 パスワードを知っているユーザーだけが利用できます。
 UPとは客先のパソコンにファイルをコピーすることです。
 メールより速くて安全です。
 IEでできますので別途ソフトを用意する必要はありません。

・CD-Rに焼く
 フロッピー納品みたいなものです。
 CDにコピーすることを”焼く”というだけなのですが。
 メールやFTPだけでは受け取ったほうも管理しづらいし
 正式な納品としてはやはりメディア(FD/CDなど)を使うべきかなと。

客先には納品方法とともに原稿の受け取り方もしっかり確認してください。

以前データ入力(ベタテキスト)の原稿をテキストファイルでお渡ししますという、笑える詐欺会社がありましたから。
手書き原稿とか、それをスキャナで読んだイメージデータというならまだ納得ですが。

報酬や支払条件も契約書にしてもらってくださいね。
納品方法も詳しく判ってないって、危なっかしくて心配です。
ネットで見つけたような会社ならホント注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、再度お答えいただきましてありがとうございました!!
 専門用語やら、入力に関する事をもっと自分で調べて勉強しないとだめですね。
 インターネットでもいろいろ解説が載っていたりもするのですが、入力の仕事にもいろいろあるので、実際に仕事についてみないと、なかなか勉強も捗らないし、理解できないことも多くて・・・、それにしても、まだまだ勉強不足なので頑張って勉強します。
 でも入力の仕事とは、ワードで作表やエクセルで表計算に入力なども含まれるのかと思っていたら、専用ソフトを私用したり、エディタを使用したりの単純なデータ入力みたいですね。
 ワープロ入力の方が単価が良さそうですが、なかなか中途半端なワープロ、エクセル入力などはないようですね。
 何年も前から探していますが、上手に在宅の仕事を見つけるのは大変ですね~。インターネットでは結構散財しました-_-; ので現在は結構慎重に仕事探しをしています。

クライアントが求めてらっしゃるのは、テキスト形式でのデータ納品

だと考えられます。その場合使用するソフトはテキストエディタが便利
かと考えます。このファイル形式を扱うソフトとしては、Windous標準
アクセサリのワードパッドかフリーのテキストエディタになると思います。
納品時はファイルにしてメール添付形式になると思います。圧縮は通常は
必要ないと考えます。このあたりはクライアントとの確認事項ですね。
フリーのテキストエディタは添付URLのが使いやすいでしょうね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
ワードパットというのは、メモ帳よりも細かい設定ができる、ということなのでしょうか。それにしても、やはりエディタがあったほうがよいのでしょうか。
 URLをご紹介いただきましてありがとうございます。ゆっくり拝見させていただきます。
 皆様は在宅でお仕事されていらっしゃる方々でしょうか。データ入力の仕事を探すのは大変ですね、ウソが多くて、ちゃんとした仕事か判断するのに時間がかかります、今回は、何とか仕事にありつけるといいのですが~。

メモ帳というのは一般に[アクセサリ]にあるメモ帳を指します。

テキストエディタはアプリケーションの種類で製品名ではないので
フリーの物でも使えます。
ワードの文章ではワードのバージョンにより開けないこともありますし、
文字の装飾などが不要なのでしょう。
ベタな文字データしか要らない場合、わざわざワードなど使いません。

データは圧縮してメールに添付する場合もあれば、客先の指定する
FTPにUPする場合もあります。
いずれにしろ取り決めたタイミングでCD-Rに焼いて納品請求書と共に
送付となると思います。

入力の仕事は難しいというより、在宅の仕事を請けるときの注意点が
わかってない気がします。
在宅ワーク斡旋は詐欺みたいなところも多いのでお気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが↓教えていただけますか?

FTPにUPする場合もあります。
いずれにしろ取り決めたタイミングでCD-Rに焼いて納品請求書と共に
送付となると思います。

FTPにUPとは?
CD-Rに焼くとは?
お忙しい所すみません。昔の仕事はワープロ専用機での版下作成(フロッピー納品、印刷して納品)などで、あまり難しい設定は必要なかったので・・・。よろしくお願い致します。

単なる「テキストファイル」であればいいのでしょうから、wordやexcelで余分なものをくっつける必要がない・・ということでしょうね。

メモ帳(プログラム→アクセサリにあります)よりもテキストエディタの方がいろいろ便利だと思います。フリーでたくさんありますよ。

#私はsakuraエディタを常用してます(http://sakura_editor.at.infoseek.co.jp/)。

で、テキストファイルのままよりは圧縮して添付したほうがサイズが落とせますので、おそらくは「圧縮してくれ」ということになると思います。テキストファイルは劇的にサイズが落ちますから。WinXPであればファイルを右クリックすれば送る→圧縮(zip形式)フォルダというのがあると思いますので、これでzipファイルにして送るのが一番手軽だと思います。複数のファイルを選択して行えば、ひとつのzipファイルに出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

単なる「テキストファイル」でいい、というのは、作表とかイメージなどが入らない、文章や数字ばかりのもの・・・ということなのですね。
 それでも、やはりメモ帳では役不足でいろいろなエディタが出回っている、ということですか。単なる文字や数字の入力にもエディタによって、入力効率が違ってくるのでしょうか?もしよろしければどうやってエディタを比べたらよろしいのでしょうか、お時間のある時にでもお返事いただけますでしょうか、お願い致します。

質問がどれなのかよくわからないので大まかに。

ワードだとワードを持っている人しかそのファイルを開けません。
メモ帳とかだとシンプルテキストなのでエディタさえあれば開けます。
Winだとスタートメニュ-アクセサリ-メモ帳 辺りにあるものです。
テキストエディタはネット上にフリーであるので、購入する必要はありません。
納品は相手によって違います。圧縮したほうがいいかもしれませんし、しないほうがいいかもしれません。複数ファイルあるのでしたら圧縮したほうがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

基本的なこと過ぎて、発注者に聞くのも抵抗があるので助かります。
アクセサリのメモ帳なんですね、分かりました。メモ帳だとwinじゃない人でも開けるんですね、便利ですね。
 昔の仕事では、細かいワープロ仕上げをして納品していたので、データ入力だけ~というのがよく分からなくて・・・。
ありがとうございました。