プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回オール電化にしてIHを使う予定です。
そこで質問なのですが
IHにする際、鍋やフライパンなどは
全部IH専用に買い替えましたか?
それとも今まで使ってたのも使えるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ほとんど全部使えましたが、全部買いなおしました。



理由は、安定感が無く、利用しにくかったからです。

IH専用は鍋、フライパンの底が水平になっていますが、
今まで使用していたのは丸みを帯びていて、グラグラして料理しにくかったです。
グラグラするので怖かったです。

やかんだけは処分しないで残しておいて、冬の間ストーブの上で利用しています。
オール電化住宅ですが昼間はストーブを使っているので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかぁ~今度は底が平らでないと
グラグラするんですね~
買い替えます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:50

IHになって5年なのですが、最初使えていた物は


そのまま使いました。
その都度、買い換えたりしているので、200V対応の
物にだいぶ変ってきましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:50

引越を機にIH化したので買い換えました。



数日は古い鍋も使ってましたが効率が目に見えて違ったので躊躇わず全取っ替えって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:50

昔のIHはガス用のなべ、フライパンはだめでした。


でも、最近のIHは両方使えるのが多いです。
種類によるのでしょうが、自分の場合ガスで使っていたものでも問題なく使えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:51

200V対応とうたっている物以外ほぼ買い換えましたわ


オールメタルではせっかくの売りである効率のよさがなくなりますし
ちゃんとしたものでなければ電磁波も怖いです
ただ普通の鍋だとこびりつきがひどいので再度買い替えてしまいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:51

IH可能表示があれば安心できますが、


基本的には磁石を付けてみて付けば使えます。
逆に磁石の付かないものは使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

磁石でくっつくならOKなんですね?
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/07 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!