電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるサイトの文章をコピペします。

>合成シャンプーをずっと使っていたけど
友達のママから指摘を受けてびっくりでした。
毛穴から合成界面活性剤などの水で
流し落とせない化学物質が浸透して子宮にたまり
羊水が濁り不妊症になったり、子宮がんになったり・・・
アレルギー持ちの子供が生まれたりetc
出産時羊水がシャンプーの匂いがするとか。

およそ科学的とは思えませんが、
このような事があるのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

合成洗剤を嫌う動きはあるらしいですが、非科学的ですね。


界面活性剤は高濃度で長期的に使えば害ですが、家庭用洗剤ではそんなに高濃度では使いません。

そもそも「羊水が濁り不妊症になったり」は順序もおかしいです。
羊水ができるには羊膜ができなければなりません。

羊膜は受精卵からできるものです。
受精卵が分化して「赤ちゃんになる部分」と「胎盤になる部分」が出来ます。そこで出来た細胞が分化して羊水ができます。(つまりお母さんの細胞ではなく赤ちゃんのもの)

もとからお母さんの体のなかに羊水があるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、問題になっているタレントの失言騒ぎも科学的な訂正が殆ど無く、バッシングに終始していますね。

コピペした文章はいわゆる「無添加石鹸信仰」のサイトの宣伝文です。

詳しいご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!