dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

静岡県と愛知県の電波が入る地域在住です。
自宅の内装工事の際、業者さんがテレビを動かしたら、愛知県の5局すべて音声も映像も映らなくなってしまいました。

NHK・教育・SBS・静岡朝日・静岡第一・テレビ静岡の6局は正常に映りますが、
テレビ愛知・東海・中京・名古屋・CBCの5局が完全に映像音声ともにダメです。

3台のテレビのうち1台は、NHK等も映像に少し砂嵐が入り映りが悪くなっています。
衛星放送は問題ありません。

この時間ですと電機メーカーさんもテレビ局も繋がらないので大変困っています。
大至急、元に戻す方法を知りたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

静岡側の放送が正常に受信出来、愛知側の放送が受信出来ない、と3台のテレビが有るという事ですから、混合・分配器又は増幅混合・分配器を使っていると推定しますが如何ですか?

内装工事とのことですから、テレビの混合・分配器の部分を点検して下さい。
 先ず増幅混合・分配器の場合は電源ケーブルが正しく接続されスイッチが入っていますか?(ランプが付いていると思います)
 次に、合計5本のケーブル(混合器と分配器が別の場合はケーブルが3本接続されている混合器の方)コネクタを順番に外しながら3台のテレビの映り具合を見て、変化が無いコネクタが有れば其れが愛知側のアンテナに接続されている事になります。(テレビからケーブルをたどって行って探しましょう)
 接触不良や、外れている可能性が高いですが、不明な場合様子を調べ再質問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
詳しいアドバイスありがとうございます。

ご指摘どおり混合・分配器らしきものが見つかり、外れているケーブルがありました。
今は無事元に戻り、全ての局が正常に映っています。
回答ありがとうございました。

一番考えられるのはアンテナ線のショートですね。

とくに分配器を使用していない場合、不安定になりやすいです。
無理にひっぱられたりして、芯線が伸びていないか確認してみて
ください。
    • 0
この回答へのお礼

元に戻りました!

内装業者?室内でけですね。

アンテナは異常ないですね。
TVの設定をいじっている事は無いですね。
アンテナ線の接続・接続位置・ブースターを使用しているなら電源・接続を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

無事直りました!