電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜景撮影で建物の照明の灯りや光を星型っていいますか、
クロスしたように撮りたいのです。
下記のHPにある写真のように撮りたいです。
http://f.hatena.ne.jp/wami/20061008212629
私が撮る夜景や夜の建物の照明とか街灯は、
照明の部分が丸くぼんやりしているだけなんです。
何十枚撮っても
あのような写真は撮れたことありません。
どうしたらとれるんでしょうか?
文才ないので、ぐちゃぐちゃですが
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先ず、あのような光のことを光芒や光条と言うようです。


ではどのように撮影すると光芒が写るのかというと二通り方法があります。

一つは他の回答者様が仰っているようにクロススクリーンフィルターを使用すること。
このフィルターを使用すると簡単に光のクロスが現れます。
ただし、質問者様が書かれているサイトの写真では使用していないと思います。

というのもクロススクリーンフィルターは簡単に光のクロスが作り出せるのですが、
その反対に光の多い場面で使用すると写真全体がクロスで覆われる、非常に鬱陶しい写真になります。
質問者様が挙げているプラントの写真では、光自体は多いのに光芒が現れているのは強い光のみです。
従いまして、クロススクリーンフィルターの使用は無いと考えます。

では、どのように光芒を出しているかということですが、
下の撮影データにあるように、若干絞り込んでの撮影ですので絞りの形状によって光芒が表れていると思います。
ややこしい話は抜きにしまして、絞り羽根の形状が多角形のレンズを使用すると、絞り羽根の枚数に応じた光芒が出現します。

こちらの方法ではどのように撮影するかというと、絞り羽根の付いたレンズが取付可能(もしくは備え)、
かつ、絞り値を調節できるカメラを使用し、絞りをF8~に絞り込んで撮影します。
もちろん、絞り込むということはシャッター速度が遅くなるということですので、三脚は必要です。

このようにして発光体を撮影することにより、光芒を出現させることができるでしょう。
私はクロススクリーンの光芒より、絞りによってできた光芒の方が自然に感じられるので好みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はてっきりカメラの夜景モードで夜景を撮影すると
クロスが出来るとばかり思ってました。
さすがに何枚とっても冴えない画像ばかりなので
どうしたものかと思ってました。
絞りがポイントなんですね^^;
いずれはクロスフィルター無しでかっこいい写真が撮れるよう
もっと勉強してがんばります。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/09 03:24

お使いのカメラが一眼レフなら、クロスフィルターを使わなくても、ある程度絞ることによって同様の光条(光芒)が出ます。

ご質問文でリンクされている画像はクロスフィルターではなく、この現象のように思われます。
http://pchansblog.exblog.jp/4589521/
http://www.yakei-satsuei.com/1-foundation/lesson … 「光芒」の項

また、コンパクトカメラでも発生するようですが、絞りの構造や形状により条件が違うようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一眼レフを持っていますが超初心者で全然使いこなせてません><;
絞りとかが、まだイマイチわかってなくて
もっか勉強中です。
教えていただいたURLを熟読したいと思います。
質問文で書いたURLの写真のように
クロスフィルターを使わないで、光条を出せるようにがんばります。
とても参考になります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 03:10

あなたのお持ちのカメラが「コンパクトカメラ」タイプであれば


透明セロハンに針で方眼用紙の様に傷を付けて
そのセロハンをレンズ前にテープで留めて撮るしかありません。

携帯のカメラでも同様です。

注意点
1:レンズに密着させない。レンズ傷の元!
2:方眼の種類は何パターンか作っておく。(1mm、2mm)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンパクトデジカメにも工夫次第でいろいろできるんですね^^
勉強になりました。
いろいろ試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 03:01

クロススクリーンと言って、ガラスに格子状や8条の細い溝が刻んであるフルターを使います。


光条が十字(4条)や8条に写るものがあり、外枠を回して効果を変える事ができます。
光条の効果は、絞り値によって変化しますので、レンズにフィルターの溝が切ってあり、かつ絞り優先モードが付いているカメラが必要です。
コンパクトカメラで撮れないわけではありませんが、ちょっと難しいです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073522 …

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073522 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィルターという優れた物があるんですね^^;
勉強不足でした。
今後試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/02/09 02:55

特殊効果フィルターは、主に一眼レフのレンズに取り付けて使用します。


小口径レンズやフィルターを取り付けることの出来ないコンパクトデジタルの場合は、フォトショップやデジタルコラージュなどの画像処理ソフトを使用し表現します。
http://www.isl.co.jp/DCC/PRODUCT/dc10/function/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一眼レフとコンパクトデジカメの両方で撮影したりしてるので
教えていただいた
フォトショップやデジタルコラージュなど参考にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 02:48

レンズの前に特殊なフィルターを付けて撮ると、そのような写真が撮れます。

当然フィルターなので、一眼レフのレンズの先にねじ込むようになっています。売っているのは4、6、8本の放射線に写るのが一般的ですが、中にはその光が虹色になるものもあります。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073522 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フィルターにもいろいろな種類があるんですね。
虹色になるものも面白そうです^^
とても参考になります。
これからいろいろ試して行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 02:34

こういう写真を撮るためのフィルターが売られています。


クロス(4条)、6条、8条と光条の数で数種類あり、光条の方向を操作できるタイプもあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073522 …
このようなフィルターをレンズ前に装着して撮影します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
写真を始めてまだ、まもないので勉強不足でした。
価格もお手頃価格なので機会があれば使用してみたいと思います。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/09 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!