電子書籍の厳選無料作品が豊富!

基本はこのままで襟足を短く後はそれにあわせて臨機応変に。


今はジャパネット社長みたいな髪型です。
次回散髪時(床屋)に↑のように注文しようと思ってます。

これで通じますか?
臨機応変にと付け加えてますが、床屋って僕に合わせたりしてくれるものですか?なんか切るだけってイメージがあります。

極端な話まさか角刈りとかになったりしないですよね。

A 回答 (2件)

始めて行く店ですよね?



指示がアバウトなので正直、店と技術者によると思います。
行きつけの店だったら髪の毛の生え方(癖)もお客さんの
好みもわかっているので良いと思いますが、新しく行く店で
その指示だけだと冒険になりますね。

襟足を短くだと刈り上げるくらい短くなのか
刈り上げないくらい短くなのか、耳は出すのか出さないのかで
スタイルが全く変わってきます。

全体にどれくらい短くするか位は指示してあげたほうが良いです。

10年ほど床屋をしていましたが、同じお客さんのくせをつかんで
気に入るようにカットするには3回いけば大体OKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやかなり昔からの常連なんですが、担当者が絶対に毎回違うので癖をわかってるかどうか・・・。
今まで髪型を気にしたことはなかったので、いつも「このまま短く」で通してました。なので具体的な注文は初めてです。

たま~に刈り上げますか?ときかれます。
よくわからないのでハイと言ってますが、刈り上げるのと短くするのではどう違うんですか?

あと長さの指定ですが、テレビの写真を撮ったものが(デジカメではなくそういう機能で)あります。
それを見せればいいですか?

耳を出すかですが、お任せはまずいですか?
今の長さは耳にかかってるんですが。

なんか質問ばっかり・・・。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/08 13:10

質問者さんはあまりスタイルにうるさく言う人ではないみたいですね。


もし、うるさい人だったらわかっている同じスタッフが付くはずです。

参考になる写真があれば一番良いと思います。

短くする=刈り上げではないです。

耳を出すか出さないか・・・
髪が邪魔だったら出せばいいし、そうでなければ
残せばいい。お客さんの希望を聞きながらできあがりを
イメージしてカットします。

自分が現役の時はお任せで切って、後で文句を言うお客さんが
一番困りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。わかりました。

お礼日時:2008/02/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!