アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から泣きながらの電話があり、お金を借してほしいと言われました。話を聞いてみると、マ○イで借金してたらしく、再三の請求があったけど払わずにいたら、「○日までに残金払わないと債権管理課(局?)に移します」というような知らせが届いたらしいのですが、残金が30万チョットらしいですが、一括でしかも期日までに払うのはとても無理らしく色々な友人に電話してるとのことでした。
「分割にしてもらえないの?」と聞いたら、「催促も無視してたし、支払い金額が残金で書いてあるので多分無理」とのことでしたが、やはりこういうことになると分割で支払うのは無理なのでしょうか?
また、債権管理課?とは一体どういうとこなのでしょうか?
私はよく分からないもので何と言ってあげたらいいのか分からずです…

A 回答 (7件)

他の回答者さんが書かれているような、そんな怖い所じゃないですよ。


単に「営業部門じゃらちがあかない」から専門部署で対応しますというだけですよね?債権管理課といったってマ○イの社員が勤めてるわけで、別に暴力団に取立頼む訳じゃありません。l

まあ、カードは強制退会になるでしょうし、支払の意思がなければ個人信用情報機関に事故登録(俗にいうブラックリスト)するでしょうけど・・・。
とりあえず、友人のあなたに泣きつく前に、マ○イに連絡するのがスジだとしっかり言ってあげましょう。分割交渉については、ないものを取り上げることはできませんから、「とりあえずあるだけ」になるでしょう。その後のことはしっかり担当者と相談してください。結果として債権管理課に移管されるかもわかりませんが、事故登録するかどうか、差押えするかどうか(めんどくさいので実はやりたくないはずです)は返済計画次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。
友人に話そうと連絡しましたが、電話が繋がらない状態なのでurt007様が回答してくれたことを留守電に残しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 20:16

>幼い頃からの友人なんで何とかしてあげたいという気持ちもあり



あなたに手を差し延べる気が本当にあるならば、黙って30万円を渡してあげることです。そして見返りは期待しないこと。

それをする気が無いのであれば、一切係わらないこと。

友人の為を思うなら、あなたの行動はそのどちらかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
30万貸すか、一切関わらないか…30万はイタイので何とか自分で解決策を考えてもらうようにします。

お礼日時:2008/02/08 15:58

ご友人にアドバイスをしてあげられるとしたら、「マ○イの担当者に直接会って、お詫びと返済の意思をみせること」でしょうか。

。。
今のところ強制的な処置はまだされていないようですし、30万程度であれば先方も経費をかけて取り立てるのはあまり採算上望ましくないでしょうから、お詫びをして誠意を見せれば、具体的な返済方法を検討してもらえるかもしれません。
ちなみに、No.2様と同じく、安易にお金を貸して解決するのはおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのように勧めてみます。
なんとか解決方法を考えてもらおうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:01

現在、『催促:さいそく』の状態なのでしょう。


法的にはまだ、猶予期間です。

>債権管理課
再三の催促にもかかわらず返済しないことにより、事故情報として登録し、外部の提携している信用機関に対してもその情報は提供され、今後、他の金融機関に対しても、その情報が利用され、ローンなど借入する場合に影響することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お金を貸すことはできないので、とにかく分割払いしてもらえるよう頼み込んでみるしかないと勧めてみます。
>債権管理課
説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/08 16:00

一言で言って「友人の自業自得、当然の報い」



きちんと催促時に事情を説明し、少額でも分割払い等の交渉をしていれば債権管理課なんて部署には回ってもたいしたことにはならなかったはずです(他社ですが、分割払い交渉経験が僕には数社有ります)

無視し続けた結果、相手を怒らせ、強硬手段をすることをさせたのはマルイでは無く友人個人の行動の結果なのです。
自分がやった行為の尻ぬぐいは自分でさせて突き放しましょう。

貴方が大金持ちで30万程度あげても痛くもかゆくもないなら友人にお金を貸してもいいでしょうが、返済ははなからあてにしない事。

このような人間は「のど元過ぎれば熱さ忘れます」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
30万なんて私には大金なので痛いので渡すことはできませんが、これからの友人の事を思うと、心配になってしまったので。
とにかく、分割払い交渉を勧めます。

お礼日時:2008/02/08 15:56

質問者様へ、まず最初にそのご友人に決してお金を貸してはいけません。


ご友人が借金をしていた所は大手の様ですので、社内に債権回収の専門部署
があるのでしょうね。悪質な債務者に対しては専門の部署が対応すると
言う事です。ちなみにこれを専門にした会社もあります。
この問題の原因はあくまでもご友人の金銭に対するだらしなさから
起こった事で自業自得ですよ。分割交渉の余地はあるでしょうが、
そうなった場合誠実に履行しなければ裁判で差し押さえ食らうのは時間の
問題ですよ。これまでの経緯から考えるときちんと返済しますかねぇ。
最後に絶対にお金は貸しては駄目ですよ。あげるつもりなら構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
分割交渉を勧めてみようと思います。
確かに自業自得とは思うのですが、幼い頃からの友人なんで何とかしてあげたいという気持ちもあり…
30ン万円貸すなんてことはできませんが^^;

お礼日時:2008/02/08 15:04

催促を無視していたご友人が一番悪いですね。


ようはマ○イの取立専門の課と言うことでしょ。
それもそのままにしておくと 差し押さえで家を放り出されますよ!
間違いなくその期日までに満額支払わないと、一番現金にしやすい家の敷金などを押さえます。
従って放り出されます。

頑張って支払いましょう!自業自得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
取立専門の課なんですね。
期日までに満額どうしても払えない場合はどうなってしまうのでしょうか?私は何をしてあげればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/02/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています