dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近彼氏と二人で貯金をしたいなと考え始めました。
目標金額等はまだ決めていません。
初めて恋人と貯金をするので、第一段階として無理なく貯めることを目標にしています。

「こういうのがやりやすかった」、
「こういうのが後腐れなかった(?)」、
など王道の貯め方から奇抜なアイデアまで様々なご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

500円貯金ですかね・・


しかも別々に・・・。
どっちが早くたまるか競争したりして、結構楽しいもんですよ~

それに、でっかいのだと三十万もたまるんです!!
旅行だって行けますしね。
アレをなめちゃいけませんよ!!
知らぬ間に貯まるつわものですからね~・・・
100円にしたら10万ですがそれでも凄いでしょ?!

一つの通帳にお互いが貯金してしまったら、もしもの時・・・(おわかりですよね)
ですから、それはやめましょう!
<結婚資金は自分が自分で貯めるものですしね・・・>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
競争する、ですか!
それは思いつきませんでした。
500円玉貯金ってついつい500円玉が出ないような買い方をしてしまいがちなんですよね(それでは全く意味ないのですが…汗)
でもこれなら積極的に買い物できそうですね!
質問しようか迷っていたのですが、こんな斬新なお答えが聞けて、質問してよかったです。

お礼日時:2008/02/08 22:34

うちは、男である私が、お金を全部管理しています。


家内の収入の9割を、私の口座に振り替えて、その代わり、クレジットカードの引き落としなど使う金のほとんどは、自分の口座から落ちるようにしています。
まあ、ただ、結婚しているから、こういうことができるわけで、お付き合い程度なら、共同通帳を持たないほうがいいかもしれません。分かれるときに、ややこしいです。
どうしても共同通帳を持ちたいのなら、二人が同額の貯金をして、分かれるときは完全に折半にするのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
共同通帳はやはり一長一短あるようですね。
まだ何で貯めるか決めていませんので、参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2008/02/11 22:40

分けて貯金したら


上手く行くとは限らないんだからさ
最初の恋人だからってうかれすぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貯金し始めた途端、大喧嘩…なんてことがないように気をつけたいと思います★

お礼日時:2008/02/09 11:50

こんにちわ~。

私のところは1年半で2人で100万貯めました☆
毎日500円貯金に1か月に一回15000円ずつとあと5の付く日は1000円ずつ笑 結構お金いります・・・。
でも毎日500円貯金は欠かさずしていけば結構な額になりますよ☆
500円貯金は痛いと思うなら100円からしてみてはどうでしょうか?
ちなみにエッチ貯金もしていました。エッチをしたら100円づつ入れること笑(今はしていませんが・・・。)

あとは旅行貯金ですかね?月に3000円ずつもしていました。

この中でできそうなのがあれば是非試してみてくださ~い。

やっぱり毎日することが大事です♪
例え100円でもいいからやってみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一回のお金は少額でもそんなに短期間に100万円もためることができるんですね。
「貯金箱におつりを入れあう」、くらいの心構えでいた私にはびっくりです!
要は固い意志なんでしょうか。

エッチ&キス貯金なんかしたらすごい貯まりそうですよね(笑)
あ、でも給料日前はレスになりそうですね…ボソッ

お礼日時:2008/02/09 11:48

 こんにちは


 独身の頃彼女と貯金をして、旅行や買い物資金にするつもりでした。
 毎月、私の給料日に彼女に3万円をわたします。(彼女は2万円)
 ぼくは、お金の管理が苦手なので通帳は彼女に預かってもらい、目的が決まったらおろして使う。
 最悪の結果(別れる)の場合は、そのお金は彼女のものにする。(これは勝手に僕が思っていたこと。傷つくのはいつも女性ですから。)
 という約束でした。金額は、無理をしない程度が一番だと思います。
かなりの金額が貯まったのですが、残念ながらその貯金は一度も使われることはありませんでした。
 後日、彼女は私の貯金額をもってきてくれました。
 違う道をお互いが進むことになりましたが、お金のトラブルもなく最後まで素敵な女性でした。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に素敵なお話ですね!
お二人で5万円とは結構な額だと思います。
信頼されあっていたことが窺えました。
papasann02さんの回答を拝見して、結婚前にお金に対する価値観をお互いに見極めるためにも貯金という手段は有効な気がしてきました。

お礼日時:2008/02/09 11:38

無難に、定期貯金を二枚作るといいです。


当然、満期まで貴方が管理して、時折、彼氏に、
見せるのが良いと思います。
シビアな話、最悪のことも考え、分けるほうが、
問題ありません。
貴方の事を彼氏が信頼なされてると思いますが、
お金の問題は後を引きます。変な疑いを、もたれる前に、半年に一度位に、通帳を見せると、
安心すると思います。
男は金の管理が、女性に比べ、ずさんな人が、
多いので貴方が管理するのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も最悪の事態も念頭に入れて考えていましたので、他の方たちはどうされているのかなぁ~というのがこの質問をするきっかけでした。
やはりキッチリされていらっしゃる方が多いようですね。
そして男の方はお金の管理が苦手なんですね。
ちょっと意外です!
さりげなく私が管理する方向に持っていってみたいと思います。

お礼日時:2008/02/08 22:47

私も主人と交際中に二人で旅行貯金をしていました。


毎月5千円ずつ出し合って年末にそのお金を元に旅行に行っていました。
結婚が決まってからは1年お預けにして新婚旅行の足しにしていましたよ。
私の場合は私が色々と動けたので私名義で郵便口座をつくりました。
郵便にした理由は旅行先でも下ろせるようにです。
その上で毎月お給料日後のデートで5千円貰って入金してたまに通帳を見せて報告していました。

それとは別に結婚が決まってからは毎月5万円ぐらい頂いて貯めていました。
これは私の口座に一緒に入れていたのですが通帳に「○○(主人名)△月分」と記入して、
後からちゃんと明確に分かるようにしていましたよ。

余談ですが、友人の中にはカップル貯金をしていて振られたらそれを全額貰える約束をしていた人もいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
毎月5千円ずつだとかなり豪華な旅行に行けちゃいそうですね!
お手ごろな金額ですし、金額を決める際の参考にさせていただきたいと思います。
他の回答者様のご意見も見せていただきましたが、やっぱりお金のことだけに、通帳にご主人様のお名前を書かれる等、けじめのある誠実な態度っていうのは大事ですよね。

友人の方はなかなかのつわものですね。私も是非見習いたいものです、勇気があれば(笑)

お礼日時:2008/02/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!