プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報処理系の学科のある学校に進学するのですが,“プログラム”についてどうしてもよく理解できなくて困ってます(T_T)
それ故に『どんなプログラムを作ってみたいか』という質問に何て答えたらいいかイマイチ分からないンです;;

どんなものまで作れるのでしょうか??
私は音響技術などの仕事に興味を持っているので,“音楽”をどうにかプログラミングで使えたらいいな,と思っているのですが(´・ω・`)
具体的に『~なプログラムを作りたいです』と答えられなくて悩んでいますorz
手当たり次第調べているのですが,どうしても理解しづらいのでお願いしますm(_ _)m  

A 回答 (4件)

たとえば、

音をプログラムに読ませて、音量を変えたり、音調を変えたりする事ができます。
また、音楽編集プログラムなんかも、フリーソフトで出回ってたりします。

プログラムの概念の説明としては、
「人間の手では非常に手間と時間がかかるものを
 コンピュータにさせて、楽になる手段」
みたいな感じで考えていればいいと思います。
#現実はこうは行きませんが・・・。

実際にプログラムを組んでみて、手ごたえを感じるのが一番だと思います。
Javascriptなんかは、ブラウザとメモ帳で簡単に組んで実行できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答どうもありがとうございます!!!(p>д<q●)
とても参考になり,おかげさまで自分の作ってみたいプログラムがみえてきました(´・ω・`)
da-te様のアドバイスを生かして頑張ってみようと思いますッ!!!

本当に助かりました!!
心より感謝しております(●´ω`人)

プログラムと音楽とくれば、まずはmidiデータをダンプすることでしょう。

ゾクゾクしませんか?
    • 0

最近の流行りだと、初音ミク関係ですかねぇ。

声優さんの声で自作の歌を歌わせる事ができるソフトです。詳しくはURLにて。
レコーディングスタジオなどでもコンピュータ使うのが当たり前なので、
DTM(デスクトップミュージック)関連で探すのも手かと。

参考URL:http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答どうもありがとうございます!!!

VOCALOIDなど参考になる資料,分かりやすくて大変助かりました(o´Д`)n。・。
おかげさまで,自分の作ってみたいプログラムが見えてきましたo
izuminv様の回答を参考に色々と頑張ってみようと思いますw

本当に助かりました(´・ω・`)
心より御礼申し上げますo

ぅ~ん、そぉだねぇ~

プログラミングは主にソフトだからなぁ~(例えばゲームのソフトを作る)
文字だけで構成されている

うちも情報処理でプログラミングを習っていて
情報処理検定1級のCOBOLのほうの検定をもっているけど
音楽をプログラミングでかぁ~
そこまでどんな職につけるかまではうちもわからないけどとにかくソフトを作ることだよっ

一度本屋や先生に聞いてみたらどぉかなぁ?

ゴメンねっはっきりした答えが出せなくて!!
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答どうもありがとうございます!!!

こちらこそ分かりづらい質問で申し訳ないです;
何とか,本などで資料をてにすることができました(´・ω・`)
まだ何もかも初心者ですがこれから一生懸命学びたいと思っています!!

本当に助かりました!
心より御礼申し上げます^^