dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯電話の位置情報システムを使って、
位置情報をウェブ上に反映したいと考えています。
ゆくゆくはすべてのキャリアでと考えていますが、
とりあえずは、SBとDOCOMOから。
位置情報を送信して、ページ上に緯度経度を出すというのを目標にしています。
JSP JAVAを使えば出来るというのはわかったのですが、
当方、プログラム初心者です。分かるのはHTMLだけです。
各キャリアの端末から送出されるパラメータのサイトは読みました。
しかし、その先に進めません。
そんなわたしに参考になるサイトや、書籍を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

#JavaやJSPは門外漢ですが(汗



さすがにhtmlだけでは無理です。サーバ側で受け取ったものを処理して返すことが出来ないと実現できません。

たとえばDocomoのこちらの情報↓は読まれていますよね?

  http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …

formタグの最後にlcsを付加しておけば、自動的にlat(緯度)、lon(軽度)などの情報がサーバ側スクリプトで受け取れます。CGI(Perl)でもphpでも処理出来ると思います。まずはそのあたりから取り組んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!