プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
17歳の男で、高校を中退しています。

今、自分の将来について考えていて、これから大学に進学するか、働き始めるか、悩んでいます。
もし働き始めると、高校を中退しているので、肉体労働系しかないと思うのですが、僕は昔から体が弱かったので、やれる自信があまりありません。
それなら、大学へ行けと言われそうですが、学びたい学問が全然ないです。
興味のあるものは、心理とか外国語とかですが、なにがなんでも学びたいってほどではないです。

大学へ行ったとしても、興味のないことを4年間学ぶのは辛いだろうし、この年で働き始めるのも大変だと思うので、どうしようか困ってます。

みなさんはどうしたらいいと思いますか?
僕と同じように高校を中退した方がいましたら、どのように過ごしてきたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

行かないで後悔するよりも、

いけるものならいってみる、挑戦してみるのが一度しかない人生でしょう。

中卒の学歴では、何か活かせる資格がない限り、生涯働いていくのは大変です。

自分は何が興味あるか!?
まず新聞を読んでみることから始めましょう。
最初は何書いてんだかわけわからなくても、
2週間、3週間と根気よく読んでいけば、だんだんわかるようになります。

関心のでてきた記事を、分野別にスクラップしてみるのもいいでしょう。

その中で自分はどんな記事に興味をよく持つか分析してみては?

景気回復や、税金の使われ方に関心があるなら、政治経済、
老人医療や、少子化が気になるなら福祉とか、
あるいは子どものあそぶ環境屋、私たちの暮らしに興味があるなら、町づくり系や保育系
事件事故が気になるなら法律系、
犯罪者の心に興味があるなら心理系、
世界の平和、世界の飢えてる子供たちを何とかしたい、なら、外国語系や国際関係や法律などなど・・・
地球環境に興味があるなら、たとえば生物系とか。

まずは、勉強して、その上で身近によいアドバイザーを見つけることも大事です。(大検の予備校の指導官みたいな人とか、中学、高校の恩師とか)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^
新聞読んでみます。
ありがとうございました。

高校を中退したのにも、それなりの理由があったからでしょう。

私の息子は現在21歳で、軽い障害があります。
中学生のころに声優を志望し、どうしてもその方面の学校に進みたいと言い、行きたい学校が養成所的なところで、出ても高卒扱いにはなりません。
一度受験したのですが完敗。
その後も悩み続け、私は定時制高校に行くことを勧めました。
が、やはり親の言うことには耳を傾けなかったのですが、幸いなことに、ネットでお付き合いのある声優志望の友達らが私と同じことを言ってくれたんです。
それで定時制高校に通う決意をしたんですが、その時が息子17歳。
実際に入学したのは18歳になる年、普通に高校行っていれば高3の年齢です。
質問者様の不安に思うとおり、仕事を探すにしてもほとんどの条件が「高卒以上」なんですよね。
息子は足が不自由なため、定時制に通っていてもなかなかバイトが見つからずにいます。
それでも、心配しなくていいからと通わせました。
来月、4年間夜間で頑張って卒業します。
正直なところ、定時制で4年間頑張って卒業する人は、入学当時の半分以下になるようですが、そういった道もあるのでは?と。
しっかり授業に出ていれば、定期試験はノートの持ち込みも可能です。
昼間アルバイトなどをして、定時制で卒業をし、年齢的に遅くなりますが「高卒」となれば職探しも広がりますので、選択肢の1つに考えてみてはいかがでしょう。
その間に、大学への考えもまとまるのではないかと思います。
ほとんどの人が大学へ行く意味を自問自答しているはずです。
ご参考まで・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

定時制ですか。
それも一つの方法ですね^^
ありがとうございます。

友達ですが。

大検とって大学へ進学してきました。
結局、辞めていきましたが。友達の場合、頑張りが足りない人なので、
やっぱり・・・・ですが。また自分で「大検で能力使い果たした!」って(笑)

あとは夜間や通信で大学通っている子はいっぱいいましたよ。
働きながら、それに必要な、もしくは、将来したいことを黙々と勉強。
大変は大変らしいです。でも楽しいって。
昼間は社会を学び、夜は、専門分野
また交流関係も幅広くなったとのこと。

実体験じゃないし、ちょっと大変ですが。
下手に4年間遊ぶよりは充実しているとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^
ありがとうございます。

その年で学びたいものがない、というのは普通だと思います。

自分もそうですし。これから生きていく上で「これが学びたい」と思うものではないでしょうか。ただ、何も学ばないのでは今後も学びたいものも出てこないと思います。
仮に心理学が学びたいと思っていたとしても、いざ大学で勉強してみるとそれほど興味がなくなったり、逆に興味の無かったものでも勉強してみたら興味が出てきたというものも出てきます。

高校中退で働くということは、「早く社会に出れる」「早くお金が稼げる」などのメリットがありますが、仰るとおり、将来的にはきびしいですね。失業したときなどに選択肢がかぎられてしまいますので。
特に経済的な事情がなければ高校くらい出ておいてもいいのはないでしょうか?
サラリーマンになるのなら、の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました^^ 
アドバイスありがとうございます。