アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび東京の23区内から神奈川県川崎市に引越しをしました。
さて、いざ住民票をうつそう!という段階になったら…なんてこと、区役所は平日の5時までしかやってないのですね。

旧住所の転出届は実家の母に取ってもらったのですが、新住所に転入届が出せません。
転出届には「2週間以内に転入届を済ませ…」なんて書いてありますが、私は平日は会社員、しかも職場は都内なので5時に川崎の役所に行くのは不可能です。

皆さん、こんなときはどうしてるのでしょうか?
休みもないし土日も空いてない、私と似たような立場の方はどう対処なさってるのでしょうか?
郵送などで手続きが進められればいいのですが…

よろしければアドバイスおねがいします。

A 回答 (4件)

ここを見てみてはどうでしょうか?



参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。
こちらの住民課の方に電話で相談済みなんです…

結構親身にはなってくださってるのですが、どうしても誰か代理人を立てて委任状を持参しなければならないそうなんです。

こういった平日でも動いてくれる家族の方か、寮であれば管理人さんとかにお願いしてる方が多いようなんです。

私も引っ越したばかりで周りに知り合いも親類もいないので、こういうことを代行してくれる業者さんがいないもんかと困っております…

このままでは住民票のない人間になってしまうんでしょうか…?

補足日時:2002/10/08 11:58
    • good
    • 1

お金がかかるとは思いますが、自宅近くの行政書士さんにお願いすれば代理人にできるはずです。


行政書士さんの仕事内容は参考URLを見てください。

行政書士さんによっては土日でも事務所にいる(出勤)方がいると思いますし、まわりに信頼してお願いできる人がいないのであれば、確実だと思いますよ。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/odajima/gyoseishoshi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを読ませていただきました。
なるほど、行政書士の方にお願いするというのは考えてもみませんでした。
住民票の転入だけで…?と少し抵抗も感じますが、友人に知り合いがいるそうなので確認してもらうことにしました。

ありがとうございます!

お礼日時:2002/10/08 13:06

地区の民生委員さんにお願いしてはどうですか?


全く知らない人にお願いするのは抵抗があると思いますが、わたしも引っ越したばかりのときに突然電話をかけて行って確かにこの住所のところへ住んでいるという証明書を書いてもらったことがあります。わたしの場合は住民票を移動させたくなかったからでしたが。
住んでいるアパートの契約書と身分証明書を持っていってお願いしました。
民生委員さんの住所などは理由を話すと市役所で教えてくれます。できれば住民課の人から民生委員さんにお願いしてくれると訪ねやすくなると思いますが・・・。

身分証明をきちんとしてお願いすると受けてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民生委員…そういうものがあるんですね?
知りませんでした。

ちょっと調べて、区役所の方に再度相談してみようと思います。

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2002/10/08 13:25

私も転居手続き悩みました都内→都内ですけど…


一応区役所に電話しましたが「郵送は不可!直接来い!」「土日は休み!」
と軽くあしらわれました。

それで結局有給とっちゃいました。理由が理由ですし止む無しと言う事で…

ここから下は読まないで下さいね…ただの愚痴ですから…

昨今プライバシー無視セキュリティ無意味な「銃器ネット」がありますが。
「どこでも住民票がとれる」でなく、「24時間営業」or「土日営業」にした方が使い勝手が良い気がする…
国営コンビニのように物を売っていれば人件費だって浮くだろうに…

だいたい生まれも育ちも沖縄の人が北海道で急遽住民票が欲しくなるってそうそう無いと思うんだけどな…
住民票が是非必要ってお役所だけじゃん、なら銃器ネットの11桁役所にみせりゃいーわけじゃん。

しかも職員になれば全国の情報を取り出せるぞ、しかも無料、しかも違法で無い
はぁ…なんと言う職業だろか…しかもストーカーっぽい事を実行しなければばれない
名簿屋ががっついて購入するの目に見えてるやんかぁ…
出所を美味く隠したら解らないだろうから一人儲けて終わりじゃん…
宝くじ買って3億当たる確立と役所の事務になる確立って圧倒的に役所事務のが確立上じゃん…
全国ネットやから競争率低そうな市町村でええねんよなぁ…
全国民の住所1億人以上、1件3円で3億かい…羨ましいのぉ役所職員
しかも不況知らずしかも残業無ししかも土日休ふぅ…

物好きが何人か芸能人や女子アナの情報を平然と取り出しているとか
立候補者に有権者の情報ばら撒くとかしていたよね…
一度情報漏洩したら消せないんだからね!解ってんのかね国は!

なぁんかこいつらの給料の為に税金を納めているかと思うと馬鹿らしくなるね
無税で非国民扱いのほうが気楽で良い気がする。

多分削除対象でしょうこの回答…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、本当にC_ranさんのおっしゃることは分かります…私も今回のことでずいぶん悩んでます。

普通に働いていれば平日の昼間に届出を出すって非常に難しいですよね…
せめて土曜日か日曜日に手続きができれば…

今回非常に救われたのは区役所の方が非常に親身になって対応してくださったことです。

お礼日時:2002/10/08 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!