プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーは、人それぞれ全く好みが違うと思うのですが
自分のスピーカーの自慢などありましたら、お願いします。
買う前の参考にしたいと思っています。
ちなみに私の好きなメーカーは、KEF、タンノイ、ALR/Jordan
などです。

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は初心者なので人に薦められる程詳しくは無いのですが、予算20万円以内で、私も3ヶ月程度SPは探しました。その結果、選んだのが、JM-LabのCobalt816(826でもOK)です。ジャンルを選ばない扱い鳴りっぷりや、Focal(有名なユニットメーカーですね。アヴァロンとかも確かFocalを使用していると記憶しています)のツイーターが兎に角良いです!シンバルやハイハットの切れ込みなんか、色々聞きましたけど、この価格帯ではダントツに良いと思いました。素人なのであまりあてにはなりませんが、機会があったら、秋葉原等では視聴できますので、是非、聞いてみて下さい!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
大変遅くなりまして申し訳ございません。
やはり、視聴をしないと何とも言えない感じですよね。
それなりに足を運んで自分で確認しないと
あとで後悔する事になるかなと思いました。
回答ありがとうございました。
そして皆さん、ありがとうございました。

sonus faber がお薦めです。

それ以前に使っていたテクニクスのSB7000(愛称テクニクスセブン)に比べるとすごく小型ですがその迫力にはきっと驚かれるはずです。
小生のモデルはMINIMAです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
sonus faber ですか。
小さくてもいい音が出る感じなんですね。
候補に考えておきます。

KEFとかタンノイがお好きというのはきっとクラシックがお好きな方ではないかと思う次第です。

最近は音楽を聞く時間がなく、オーディオとは縁が遠くなってしました。

随分古い話になりますが、今のスピーカーを購入するときに、店員からKEFを勧められました。バイオリンのような弦楽器の音がすばらしいということでした。確かに音はきれいでしたが自分の求めている音とは違うように感じました。

タンノイなんて高級品には手が出ませんでした。クラシック音楽を聴くには確かに良いスピーカーだと思います。

私が買ったのはSONYのSS-G7という大型スピーカーです。恐らくその道のツウの方にはなんでそんなので満足するの?と言われそうです。でも128リットルという大き目の小型冷蔵庫くらいで、重量50キロ、30センチのウーハーがついていて、とてもスケールの大きな臨場感が得られるのです。

当時の私の月給の2か月分でした。そんなことで比較するのは変な話かもしれませんが、あれから20年以上使っていますが交響曲のような音楽には本当にスケールが大きい再生をしてくれます。

音が良いというよりも、雄大な感じです。とても気に入っています。私はこのスピーカーに出会って、小さなスピーカーには興味がなくなりました。小さな体で立派に低音を再生する機械もありますが、やはり面積の大きな自然の広がりは大型スピーカーでしか味わえないように思います。

当時はSONYの自信作だったです。SONYも捨てたものではありません。

この機種はもう作ってないと思いますので、購入の参考にはなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
ソニーのスピーカーですか。
50キロとは、相当重量級ですね。
音も気に入っているなら、かなり愛着がありますね。
自分の好きなスピーカーは何年でも使っていたい
ものですよね。

できれば、聞きたい音楽、部家の大きさ、アンプや金額等表現があれば、いろいろな人の意見を聞けますよ。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ
聴く音楽は、クラッシ系、ジャズ、フュージョン系ですね。
アンプは、海外製の物で、金額的には20万円以下ですね。
部屋は、6畳でフローリングです。
私は、今ユニコ(ユニゾンリサーチ)で、タンノイを鳴らしています。
とてもいい音ですね。
海外の音の追求は、凄いものがありますね。

10年ほど前にタンノイのを買いました。

僕自身スピーカーに詳しい訳ではないのですが、他の商品と聞き比べた結果、価格が安く高音がよくのびるような気がしたのでそれを選びました。小型の少し変わったスピーカーでスコーカーの中心にツィーターが配置されています。その結果音が広がることなくにストレートに前面に出てくるので素直な印象の音です。許容入力100wで性能的には満足してます。素人の意見ですが、凄く気に入っているので回答しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
10年前のタンノイですか。TD系の部類ですかね。
良いスピーカーを選んで、毎日いい音聴いているんですね。
タンノイは、とても柔らかい音のするスピーカーですよね。
クラッシック系が、好きな方にはとてもいい感じですよね。