電子書籍の厳選無料作品が豊富!

方位について聴きたいのですが、東西南北を簡単に表すなら右左後前でしょうか?

あと、日の出は上記の方位が合っていれば東から昇って西へ沈んでいくのでしょうか?

小さい子にわかりやす教えてたいので誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

正確に言うと、右や左は相対的な表し方に対して、東西南北は絶対的な表し方になります。

北を向いていれば右手側は東ですが、南を向いていれば右手側は西です。

小さい子に教えるのであれば、まず地図にあるような、

北
西 東
  南

を教えてあげるとよいと思います。上が北、下が南、でかまいません。
そして、その四方位を紙に書いて自分の向いている方向に合わせて紙を回転させてあげると、方角の感覚がつかめるようになると思います。
例えば、西を向いているのであれば紙を回転させて

西
南 北
  東

となります。ちょっとわかりにくいでしょうか…。
でも「右が東」などと覚えると、後々混乱しそうな気がするのでそう書きました。
あくまでも私の意見ですので、他の回答者様のご意見でよさそうなのがあれば、そちらを試してみてください。

太陽は必ず東側から昇ります。
南半球だろうと東側からです。時々勘違いされている方がいるので一応。
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。
これで甥っ子に教えられます。ありがとうございます。