人生のプチ美学を教えてください!!

我が家には ミニチュアダックス5歳♂とワイヤーダックス1歳半♂がいます
1ヶ月ほど前にチワワ♂3ヶ月を迎えましたが
ダックス達は攻撃的な態度。。。
チワワはケージの中、しかもケージを分厚いビニールで囲ってます
鼻や足でも出そう事なら、きっと噛んでしまいます
チワワはまったく怖がる事もなく ケージの中で過ごしてます
チワワを遊ばせる時は別室で柵をしてます
ダックスとチワワは相性が悪いんでしょうかね
仲良くなるのか 心配です

A 回答 (3件)

1、犬達の問題よりも質問者が怖さを克服すべき!



>仲良くなるのか心配!

この質問者の自信のなさの克服が先決だと思いますね。

>鼻や足でも出そう事なら、きっと噛んでしまいます。

このように思う自分自身を乗り越えなきゃ、次のステップはないです。

2、テーマは、質問者の怖さの原因の除去。

ところで、質問者の怖さの原因は一体何ですか?

・ダックスの社会化訓練を怠ってきた。
・ダックスの行動を制御する自信がない。
・そもそも心配性。

どれか思い当たる原因があれば、それらを克服・除去することが焦眉の課題。

3、多頭飼いの鉄則を遵守すべし。

>チワワを遊ばせる時は別室で柵をしてます。

こんなことをすりゃー、「ダックスのチワワを襲え」と命じているようなもの。

なぜなら、「全ての犬は、同じ土俵・同じ条件で飼え」が多頭飼いの鉄則。
なぜなら、「犬同士の群れとしての絆作りを優先せよ」が多頭飼いの鉄則。

この鉄則を崩した飼い方をすれば、チワワと既存の群れが対立することも。
質問者は、多頭飼いの鉄則を遵守すべきですよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
臆病なのは 私ですね
一度 ダックスがチワワの足を噛んだ事があります
血も出てなかったし キズにもなってなかったです

チワワは先週ようやくワクチン接種が終わりました
今はほんとに少しずつ ダックスとチワワの距離を
縮めていくようにしていると共に
私が犬達の親分である事を 再認識させるべく
強い態度で接しています
参考になりました 
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 22:16

とはいっても♂3匹ですからね~


しかもダックスの大きさはわかりませんが、去勢しておいたほうが無難でしょうね。
去勢がこれからだとしたら、闘争心が納まる去勢の効果がでるまで4~6ヶ月はかかるので、それまでは気がぬけないでしょうね。

♂犬を多頭飼いするなら去勢が一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1番先に飼い始めたダックスは5才になります
2番目は生後11ヶ月になる頃飼い始めました
1番の犬は どうも性欲がありすぎるのか
それが普通なのかわかりませんが
自分で自分の○ン○ンを舐め
床をベチャベチャにしてしまうほどです
この犬から去勢します
2番はもう少し後にと思っています
闘争心が納まるまで4~6ヶ月というのは初めて聞きました
参考にします

お礼日時:2008/02/25 22:35

相性の問題ではありません。


飼い主さんが、リーダーになることが絶対条件です。

もし、ダックス君が噛むなどした場合、
すぐに「ダメ!」と強く叱り、お尻を1発・相当強く叩きます。

噛むことは悪い事でリーダーに怒られると分かります。
これで悪さをしなくなります。

もちろん普段は先住犬を優先的に可愛がり、
食事も先に与えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は リーダーになった『つもり』だったのかもしれません

今 リーダーになるべく頑張っています
『相当強く叩く』
やってみます
参考になりました 
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/25 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!