プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

必要なものと間違えてアプリケーションを削除してしまいました。
詳しく言うと、某ハガキ作成ソフトをアンインストールしていて、
今後も必要なハガキ作成ソフトの方までアンインストールをしてしまったのです。
気付いた時には、時すでに遅し。
ガーン!(。□。;)!!ゴーン!(;。□。;)!!ギーン!(;。□。)!!
昨年あんなに苦労して登録した住所録を、また打ち直さなくてはならないのか・・。気が重い・・┗(-_-;)┛
もぉショックで、情けなくて・・。
ダメ元ですが、削除してしまったアプリケーションをそのままそっくり戻す神業ないですかね?
それとも、もう諦めるしかないですかね?
ちなみにバックアップは取ってないです。Win98セカンドです。

A 回答 (5件)

恐らく、ファイルの作成日とアプリのインストール日付の前後から、そのようなメッセージが出ているのではないかと思います


ファイルは開けるのでしょうから、一旦ファイルを開き、別名で保存して旧来のデータファイルは、FD等の外部メディアに書き出してから、PC上の旧ファイルを削除してみては如何ですか
作成された日付は、これで矛盾がなくなるはずですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別名で保存しても同様のエラーが出ました。別のカテゴリで質問してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/08 22:17

例えば、”筆まめ”などは、住所録や文書ファイルなど、


アプリケーションとは全く別に管理していて、
アプリケーションがなくなっても、ファイルとして、最初に保存した場所に存在しています。
勿論、アプリを削除してしまうと、独自の拡張子なので、データとしては使えなくなってしまいますが。。。

データベース系のソフトは、そう言う管理をしている物が多いので、データは残っているのでは?
もう一度、削除してしまったソフトをインストールし直してみれば分かりますよ。

この回答への補足

おっしゃる通り、マイドキュメントの中に住所録が残っていました。
あ~良かったです。有難うございます。m(_ _)m
ソフト(筆王2001)は再度インストールしました。
しかし、【予期しないファイル形式です】というのが都度でてくるようになってしまいました。
これについての解決法について、もしお分かりでしたら教えて下さいませ

補足日時:2002/10/08 20:24
    • good
    • 0

質問が分かり辛いのですが,ソフト=アプリケーションですよ。


復活したいのはデータ(住所録)ではないのですか?
(ソフトは再インストールすれば直ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくて、すみません。
アプリケーションを削除すると、同時に住所録も全部消えてしまったのだと思い、
気が動転していました。
住所録は、幸いマイドキュメントに残っておりました。
ソフトはインストールし直しました。
有難うございました。

お礼日時:2002/10/08 20:27

アプリが作ったファイルは別で何処かに残っている可能性が高いです、マイドキュメント内とか。


保存形式の拡張子名がわかるのなら、「*.拡張子名」で検索してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、マイドキュメントの中に住所録が残っていました。
あ~良かったです。有難うございます。m(_ _)m
ソフト(筆王2001)は再度インストールしました。
しかし、【予期しないファイル形式です】というのが都度でてくるようになってしまいました。
これについての解決法について、もしお分かりでしたら教えて下さいませ。

お礼日時:2002/10/08 20:21

アプリ本体だけの削除であれば、運が良ければ、残存フォルダにデータが残っている場合がありますよ


同じフォルダに、アプリを再インストールしてみては如何ですか?

ベクターに「復元」と言うフリーウェアもありますが・・・
この場合は、使えない可能性がありますね
消去されたデータファイルなら、拾い出せるとは思いますけどね

参考URLにベクターのを載せておきますので、みてみて下さいませ

参考URL:http://www.vector.co.jp/

この回答への補足

最も早くお返事を下さいまして、有難うございました。
幸いなことにマイドキュメントに住所録が残っていました。
ベクターも今後の参考にさせて頂きます。
ソフトは筆王2001なのですが、再インストールしました。
ところが、筆王2001を開く都度、【予期しないファイル形式です】というのが出てくるように
なってしまいました。
この解決方法について、ご存知でしたら教えて下さいませ。

補足日時:2002/10/08 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!