アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二歳の娘です。今日はいつもよりモジモジするのが長く、そろそろ出たかなーと思ってオムツをのぞいて見ると、うんちが出かかっておしりにはさまっています。親指ほど顔を出してるがまだ途中なんです。どうやら非常に固く、さらに大きいらしく、出て来れない様子。肛門全開のままそこでストップしている状態。トイレットペーパーでつまんでも取れず、本人もふんばり方をまだ知らずつらそう。立てひざのままじーっとしていて、出終わるのを待っていたのですが、そのまま眠っちゃったので布団に寝かせました。まだうんちがはさまったままです。どーしたらいいですか?

A 回答 (3件)

固いうんちを精算しやすい体質ですかね??


我が子は1歳ぐらいまで、結構そうでして、それが便秘につながり、病院で何度か浣腸しました。

まず、善玉菌と言われるビフィズス菌などを多目に接種するといいですよ。あとは、柑橘系は便秘のお子さんには結構効き目ありますから、貯めないで、こまめに出してやると。
便秘体質になる前に、そういう便になる前に予防とでもいいましょうか。

そのままほおっておくと、我が子のように、固い便が腸に栓をする形になり可哀想なので。
2歳のお嬢さんですと、どうか判りませんが、我が子の場合は、まず浣腸しおなかの中をスッキリ(リセット)させて、その後の食事でしっかりカバー、予防するよう指導受けました。

病院で、便をやわらかくする薬や、腸の運動をよくする薬がいただけますので、それで、一度腸をリセットされた方がいいかもしれませんね
    • good
    • 11

大変ですね、つい最近家の息子(3歳)も同じ事がありました。


もともと便秘気味のところ一週間近く出ないこともざらになっていた日々が続いた時に久々の便意・・・でしばらく格闘してから、でた~♪の言葉!
はりきってパンツかえるよ~っと開けたら(ウンチだけは紙パンツなんです)かったそうなウンチがおしりにしっかり挟まっていました。
とりあえずトイレに連れて行って座らせたけど、中途半端につまっていてでない!息子も嫌がって便座から降りたがる・・・いやいやこのままじゃダメ!と思いとっさに息子のおしり下両脇から手を差し込みウンチの挟まったお尻の穴を両側から押してウンチ切断しました・・・その時手についたかもって感じでしたが・・・一応お尻から出ていたぶんはとれました。
その後またべつに残りは自分でだしてました・・・。
ただこの技(?)ほかの人にも使えるかはわかりませんが・・・私もとっさにやったことなので・・・はやく出し切れるといいですね!
この中途半端をだしたら残りは浣腸でスッキリさせてあげてください。
    • good
    • 4

そういう時は綿棒かつまようじで、出口あたりの固いウンチをほじり出してあげてください。


それでも出にくいようならサラダオイルかオリーブオイルで出口あたりに塗ってあげてください。

私の息子もカチカチウンチが見えてるんだけど出ない時はこうして手伝ってあげました。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!