プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。まだ妊娠7週目です。6週で心拍が確認されたのですが、日ごろの癖が治らずに困ってます。
妊娠前から少しお腹が出てて(自腹・・・)ジムに通ってたのですが、いつもお腹をへこます癖があります。
外を歩くときはもちろん、家などでも座ってる時や寝転んでる時も無意識に腹部に力が入ってます。後、物を持つ時、しゃがむ時も腹部に力を入れてしまいます。
妊娠してるのだからダメダメとわかってるのですがやはり力を入れてしまうのです。早く治さなきゃと焦ってるのですが・・・
今、お腹の赤ちゃんが心配です。
5.6週にツワリのような気持ち悪さがずっと続いてたのですが7週に入ってピタッと治まってしまいました。
次の検診まで1ヶ月近くあるし、心配で仕方ありません。
少しの痛みはありますが、そんな大きな痛みはなく出血もありません。
もし、もし赤ちゃんの心拍が停止してたら出血があるもんのでしょうか?
妊娠に気づかず腹筋してた!なんてことも聞いたことがあるので大丈夫と信じたいのですが・・・。
長くてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

現在7ヶ月の妊婦です。
妊娠のごく初期の頃ってお腹は大きくならないし、胎動は感じられないし、流産の確率は高いし、心配で心配でたまらないですよね。
でも妊娠初期の流産はお母さんの行動によるものはかなり少なく、殆どの場合、もともとの受精卵の染色体に異常があって赤ちゃんがそれ以上育つのがムリな場合だそうです。心拍も確認されたようですし、第1関門は突破しているので、そんなに心配なさらなくてもいいと思いますよ。
私の通院している産科の先生は「つわりがなくて、お腹も大きくなくてまだ生まれてきてなくて、今が一番楽な時だから楽しいことばっかり考えてくださいね。幸せを噛み締めてくださいね」といつもおっしゃってました。
全くお腹が痛くなくても出血がなくても流産してしまう場合もあれば、お腹が痛くて鮮血が出ても大丈夫な赤ちゃんもいるそうです。
私は初期の頃は時々やはりお腹が痛かったです。茶色いおりものもでました。が、全く異常はありませんでした。
今考えるとあのお腹の痛み(ツンツンと1~3分くらい痛んで止る感じで、お腹をなでたくなる程度には痛いけど、抱え込んでしまうほどでもない感じ)はおそらく子宮が急激に大きくなっているための成長痛だったんだなーと思います。
どうしても心配になってしまいがちですが、お母さんに今出来ることは赤ちゃんに悪いものを摂取しないことと、お腹の赤ちゃんを大切に思って幸せをたくさん感じることくらいじゃないでしょうか。

私はつわりがなかったんですが、不安になる度に2人目のお子様を妊娠中のお母さんを外出先で見て勇気をもらっていました。
一般的に「妊婦はお腹に力を入れたらいけない」とか「お腹に力が入るから重たいものは持ったらいけない」とかよく言いますが、二人目を妊娠のお母さん達はそんな余裕はなく、大きなお腹なのに幼い上の子を時には片手で抱っこして反対の手で荷物を持っていたりします。
そういうのを見ると「初めての妊娠で気にしすぎてるんだな」とものすごく思えて安心できます。

ちなみに、妊婦は起き上がるときも腹筋を使わないように横向きに起き上がったほうがいいとか言いますが、私はついつい未だに普通に腹筋を使って起き上がってしまいます。
でも赤ちゃんは順調にすくすく育ってますよ (^ー^* )
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。7ヶ月、もう少しですね♪
私も初めての妊娠のため、心配ばかりです。
でも読ませていただいて少し安心しました。
お腹の痛みもあるもんなんですね。確かに、数分で治まるんです。
またこれからもいろいろアドバイスお願いします。

お礼日時:2008/02/12 11:16

妊娠おめでとうございます♪



私は妊娠6ヶ月までガソリンスタンドで働いており、妊娠初期にタイヤ交換等の力仕事もしていました(^_^;)
お腹が大きくなった後もいつも通り買い物に行き荷物を持ち帰っていましたし・・・
出産当日まで腹筋を使い起き上がっていました・・結構パワフルな妊婦だったと思います(^_^;)
体力があったせいか、さほど辛くはありませんでしたよ。オススメできませんが・・・。
結果・・妊娠中は一度も出血等なく先月無事出産しました!!

医師ではないので判断は出来ませんが、『出血があった』と伝え早めに受診するのも手です。
次の検診まで不安に感じながら待ち何かあったら悲しいので・・こういう時、少々のウソをつくのも有りだと思いますよ!
万が一の場合、早めに受診すれば流産寸前で食い止めることも出来ると聞いた事もあります。早めの受診をオススメします。
    • good
    • 5

初めまして。


私も初めての子を妊娠しています。現在、12週です。

私も質問者さんと同じような経験がありました。
6週のときに病院で心拍が確認された直後から、つわり(吐き気)がなくなってしまい、すごく心配になりました。
ネットとかで調べて、『心拍が確認されたら、流産の確率はグンと低くなる』というのを見つけたので、悪いほうの考えるのはやめようと思いました。
なので、先週の検診で赤ちゃんが無事に成長しているのを見た時は、ほんとーに嬉しかったです^^

どうしても心配なら、自分を安心させるためにも病院に行かれたほうが良いと思います。ずっと心配しているとストレスがたまって体に良くないですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は次の検診が10週です。
赤ちゃんの生命力を信じて検診まで頑張ろうと思いました!
初めてなので心配することばかりです。
一緒に元気な赤ちゃん生みましょう♪

お礼日時:2008/02/12 11:08

私も、妊娠初期からハウスダストアレルギーのため毎日数え切れないくらいくしゃみをして、その度にお腹に力が入っていました。

赤ちゃんへの影響が心配で産科医に相談したところ、力を入れるのは問題ないが、お腹が少し痛むというのが気になる・・・とのことで流産を防止する
薬を処方してもらいました。
お腹の痛みがあるのであれば、早めに相談したほうがいいと思います。
つわりが急になくなったというのも気になります。
私は、8週ごろつわりがなくなり、流産しました。お腹への力が原因かはわかりませんが。
不安にさせてしまったら、申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流産、つらいですね・・・。私も心配です。
流産を防止する薬なんてあるんですね。初めて聞きました。
私も次の検診で先生に相談してみます。

お礼日時:2008/02/12 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!