電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年、スキューバダイビングのCカードを取得しようと思っています。
近くのお店(都市型ショップ)で受講しようと考えています。
(沖縄や海外で取る事も出来るようですが、仕事や家庭の事情でそれは無理なので)
関東在住で、この辺りのお店では、海洋実習は伊豆で行っているようです。
機材はレンタルで受けるつもりですが、いつ頃始めるのがいいのか分からないので、教えてください。

◎ウェットスーツとドライスーツ、初心者が始めるにはどちらが楽ですか?
初心者にお勧めの季節がありますか?

◎「○月から○月は○○な点がいいけど、マイナス面は○○だよ」、など、季節や時期による違いを教えてください。
また、平日と週末で違うようでしたら、それもお聞きしたいです。

泳ぎは、週に1~3回ジムのプールで泳いでいるので心配ないと思いますが、海には今まで縁がなかったので、他にもいろいろ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>透明できれいな海は魅力ですが、楽に出来るという視点でいうと、ベストシーズンはいつになるでしょうか。



→伊豆の場合9、10月が総合的に(水温、透明度)ベストだと思います。海水温の季節変動は気温に対し2ヶ月程度ずれるので、秋が快適です。4月やGWに講習を受ける人も多いですが、この時期水温は結構低い(15℃以下、ウェット5mmは厳しい)です。また8月の土日は海水浴客で道路が渋滞します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答を頂き、感謝いたします。
海水温の季節変化、気温に対して2ヶ月程度ずれているのですか。
9、10月の海はもう寒くなり始めるようなイメージを持っていたので、驚いています。
大変参考になりました。
水温と透明度、共にベストというのは嬉しいですね。
今から心積もりして、9月に始めようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 13:39

ダイビングクラブで、通年毎月1泊2日で伊豆で潜っているイントラです。


だいたい通年6~7名、夏だけ58歳のウエットのおじさんが夏の
ウエットの時期に参加します。(夏は7~8名)
私と女性2人は、寒がりなので8~9月のみウエットで
10~7月までは、ドライを来て潜っています。
その方の寒さに強いかどうかで、ドライの季節、ウエットの季節が
決まります。
講習中は、特に動かず止まっていることが多いので、超寒いです。
ドライスーツしか持っていない方(貧乏だったり)は、1年通して
ドライで頑張る人もいます。
逆に、ドライが面倒だと、ウエットのツーピースで、1年頑張る人も
います。
伊豆は、10月が透明度が良いことが多いですね。
2月終わりとか3月位から、春濁りが出てきて、5~6月位までは、
海が濁っていることが多いです。
水温は、一昔前だと2~3月が13度台でしたが(1年で一番冷たい)
ここ数年、異常気象のおかげか、少し暖かいです。(14~15度)

因みに都市型ダイビングショップで全て器材を揃えると
お店にもよりますが、大型量販店と比べると1.5~10倍の値段が
します。
大型量販店でも、講習などをやっている所がほとんどです。

季節は、1年中ダイビングできますので、根性があるなら
思い立った時が、旬ですね。
頑張って、楽しいダイビングライフを見つけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は寒がりの方なので、今から心積もりして9月になったらすぐ始めようと思います。
まだ半年もありますが、海への憧れは初め小さかったのが数年かけて大きく育ったので、しぼむ事はないと思います。
あれこれ思いながら9月を待つのも楽しいと思えます。
そして、少しづつ経験を積み、いろいろな海に出会いたいと思います。
沢山教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 14:03

やはり、経験的に言っても、伊豆のベストシーズンは秋です。



透明度が高く水温が高いだけでなく、車が減ってアクセスがラクですし
なんたって魚がおいしくなる季節です(アフターダイビングにおいしい
魚が食べられるのも、ダイビングの楽しみの一つだったり)。

それと、やはり初心者は「水中での体のさばき方」に苦労するので、
操作する機材はひとつでも少ないほうがいいと思いますし、ドライの
場合、どうしても機材やウエイトが重くなりますので、腰に来ること
もあるかもしれません(腰が悪い人は要注意です)。

ですので、もう過ぎてしまいましたが、9月頃にウエットスーツで
始めるのがいいと思いますよ。そうして、ハマればその時にドライ
スーツを新調すればいいですし。

確かにドライスーツの保温性はかなりのものですし、インナーで保温性
を調整することも出来ますので、国内では通年ドライ(中にはそういう
人も居るそうで)にすることにしても、始めに買ったウエットは、暑い
沖縄・海外で、とか、スノーケリングの時に使うとか(スノーケリング
だけというののも結構楽しいものです)、色々と使いまわせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ドライとウエットでは、ウエイトの重さも違ってくるのですね。
いろいろ教えていただいて、違いが少しづつわかってきました。
9月まで待って、ウエットスーツで始めようと思います。
魚がおいしくなる季節とお聞きして、ますます楽しみになってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 13:51

伊豆の場合、一般的な5mm厚のウェットで快適に潜れるのは6~10月くらい、それ以外の季節だとドライ向けだと思います(私は厚い6.5mmウェットで通年潜ってますが)。


一方、ドライは水深に応じて空気を入れたり出したりと操作箇所が多いし、動きにくくなるので、一般的にウェットより扱いは難しいと言われます。
ただ水温が低いと体力を消耗しますし判断力も鈍りますので(苦笑)、伊豆の場合はむしろドライの方が初心者にとって楽かもしれません。

ドライにするかウェットにするかは、(その季節に応じて)お店の方で推奨してくるかもしれません。2月に3~5mmのウェットでお客に潜らせるようなことはしないと思います(苦笑)。

個人的には12月前後の伊豆が好きです。客も少なく透明度は高く、熱帯魚もまだ生き残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ドライスーツでは空気の出し入れがある事など、初めて知りました。
一長一短がそれぞれあるようですね。

>ドライにするかウェットにするかは、(その季節に応じて)お店の方で推奨してくるかもしれません。2月に3~5mmのウェットでお客に潜らせるようなことはしないと思います(苦笑)。

確かにそうですね。
実は私、50に近いおばさんです。
山登りやスキー、水泳と楽しんでいて、体力は同年代の方に比べてある方だとは思いますが、海での遊びは初めてなので、少し慎重になっています。
一年のうち、一番スムーズにこの世界に入れる季節を選んで始めたいと思っています。
透明できれいな海は魅力ですが、楽に出来るという視点でいうと、ベストシーズンはいつになるでしょうか。
「夏にウェットスーツで」の方が、やはりやりやすいですか?
またご回答いただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/02/11 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!