電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オンラインゲームのサイトにどうしてもインストールできないのでメールをおくろうと思うのですが、

・使用されているパソコンのメーカーと機種名
・グラフィックスカード、サウンドカードのメーカーと機種名
・パソコンにインストールされているOSの種類及びバージョン
・DirectXのバージョン・インターネットへの接続方法
・パソコンの環境

を書かなくてはいけないのですが、どこを見たらそれが分かるのか分からず困っています。
どうすれば分かるか教えてください。

A 回答 (1件)

●使用されているパソコンのメーカーと機種名

PC本体のどこかに必ずかかれています。
メーカー:SHARPとかNECとかSONYとかFUJITSUとかです。
機種名:型番(英語と数字の羅列のやつ)のことです。

わからなければ
「マイコンピュータ」を右クリック→プロパティ→全般タブに書かれています。
「製造およびサポート元」
の右に書かれているのが、メーカー・機種名です。

●グラフィックスカード
dxdiag という簡単な診断プログラムを使用すると、コンピュータのハードウェア、オペレーティング システム、グラフィック カードを診断できます。

dxdiag プログラムを使用する手順は次のとおりです。

1. [スタート] ボタンをクリックします。
2. [ファイル名を指定して実行] をクリックします。
3. ボックス内に「dxdiag」と入力して、[OK] をクリックします。
4. プロンプトが表示されたら [はい] をクリックすると、プログラムの実行が開始します。
5. [ディスプレイ] タブをクリックします。[デバイス] セクションに表示された名前が、使用しているグラフィック カード名になります。

●サウンドカード
「マイコンピュータ」を右クリックし、プロパティを開き、詳細設定よりデバイスマネージャーを開きます。デバイスマネージャーを開きましたら、サウンド、ビデオ&ゲームコントローラーのリンクを拡張していただくと、使用中のサウンドカードがリストされています。2つ目の方法はスタートボタンをクリックし、「ファイルを指定して実行」を選択し、「DXDIAG」と入力し「OK」をクリックします。起動したウィンドウからサウンドタブを選択していただくと、そこにご使用のサウンドカードが表記されています。

●OSの種類&バージョン
メーカと機種名の調べかたと同じやり方でわかります。
僕の場合は
Microsoft XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 2
です。
これをコピペすればいいでしょう。

●DirectXのバージョン
画面左下の「スタート」をクリックし、
「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
「ファイル名を指定して実行」が表示されたら、名前の欄に半角で「dxdiag」と入力し、「OK」をクリックします。
「DirectX 診断ツール」が表示されたら、画面内のシステム情報欄の一番下の項目に「DirectX バージョン」がございますので、こちらをお知らせ下さい。
※デジタル署名に関するメッセージが出た場合は「はい」をクリックします。
※「DirectX 診断ツール」はDirectXのバージョン7以降が入っていれば起動します。

●インターネットへの接続方法
これはADSLなのか光回線なのかということを聞いていると思います。
該当する回答を書いて、プロバイダーを記入すればよいでしょう。

●PCの環境
DirectXのバージョンを調べるときとかぶりますが、

スタート→すべてのプログラム(又はプログラム)→アクセサリ→システムツール→システム情報をクリック。
開いた「システム情報」のウインドウで、ツール→DirectX診断ツールをクリック。
又は、プログラム名を指定して実行で「dxdiag」と入力してEnter。

これでDirectX診断ツールが起動します。
主なものは

--------------------------------------------------------------------------------

CPU:「システム」タブの「システム情報」欄の中の「プロセッサ」

メモリ:「システム」タブの「システム情報」欄の中の「メモリ」

DirectXのバージョン:「システム」タブの「システム情報」欄の中の
「DirectX バージョン」

VGA(Video Graphics Array):「ディスプレイ」タブの「デバイス」欄の中の「名前」

VGA(Video Graphics Array)のチップセット:「ディスプレイ」タブの「デバイス」欄の中の「チップの種類」

VGA(Video Graphics Array)のメモリ=VRAM:「ディスプレイ」タブの「デバイス」欄の中の「メモリ合計」

です。
わかりにくかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
助かりましたw