電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふくらはぎの疲れ方がひどく、痛みやだるさがとれません。ふくらはぎは第二の心臓とも言われているそうですが、心臓に負担が掛かっているという信号でしょうか?ふくらはぎの疲れの取り方もご存知な方がありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1番さん、2番さんの回答の他に


むくみ は出ていませんか?
むくみは血液の循環が悪くなると起こります。
原因は、運動不足、疲労の他に、血液が粘っている可能性が有ります。

塩分、糖分、脂質分の摂りすぎ、または、体内の水分不足が原因です。
塩分、糖分、脂質分の摂りすぎが思い当たる場合は食生活の改善を。
体内の水分不足の場合は水分補給をしてください。

成人の場合、冬は毎日合計で1~1.5リットル
夏は毎日合計1.5~2リットルの水分が必要です。
もちろん、運動時には汗の分も追加補給します。

冬は寒いから水分補給を控えます。女性はなおさらです。
しかし、それが血液の粘度を上げ、むくみ、だるさ の原因になることも多いのです。

水分補給、運動による血行改善、食生活の管理を行ってください。

なお、血管が「みみず腫れ」のように浮き出ている場合は
静脈瘤の可能性も有るので、総合病院の血管外科で受診してください。
http://www.kekkangeka.com/jyomyaku/index.html

静脈瘤の写真です。
http://www.midorino.or.jp/kekan/jomyaku_fukuzai- …
http://www.kakinoki-geka-clinic.jp/kasi/img/phot …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。いろいろ調べてみて確認すると共に、実行をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 10:06

足を冷やさないようにするのが必要不可欠です!足つぼマッサージや自分でマッサージをするのももちろんするに越したことはないのですが、内側から治すというのも手です。

冷え性の方にはイチョウの葉がとても有効ですので、イチョウの葉成分のサプリメントを飲みつづける、後他にもバランスの良い食事をとるのが良いと思います。足のマッサージに関しては、足首を目いっぱい上に反らしある程度してから、両手で下から上(ももあたりまで)さするようにマッサージすると楽になります。あくまでもさするように!力は一切かけなくて結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。マッサージもやってみます。

お礼日時:2008/02/13 10:07

こんばんは。


私も毎日ふくらはぎがはっていました。
それも自分で気が付かなかったりして。
今年になって、とにかく足を冷やさないように、レッグウォーマーを寝るときもしてます。
かなり楽になり、ちょっと細くなったような。。。
むくんでいるみたいでした。
お風呂に入っているときに、足首から両手で引き上げるようにマッサージをして、とにかくできる限り、冷やさないようにしてみてください。
足の裏全体のマッサージも有効だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷やさないようにやってみますm(_ _)m。

お礼日時:2008/02/11 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!