三十路も半ばながら、今年からスノーボードを始めました。
スキーの経験もありませんが(苦笑)

先日ゲレンデに行ったのですが、斜面に座った状態から、
下を見下ろす方向(フロントサイド)で立ち上がることが全くできませんでした。
一緒に行った妻は「エッジを立てる」「足を引き寄せる」
などしてうまく立てるようになったのですが、小生は全くできず…。
結論として、体重と体の固さ、筋肉の無さと半ば諦めています。
自分がどんくさいのは重々承知しているので、
トレーニングをして体重を減らすことと筋力をアップし、
今年はまず立ち上げることを目標としようと思っています。

トレーニング云々ではなく、なにか根本的に間違っていることがあるのでしょうか?
また、同じような思いをされている方もいらっしゃるのでしょうか?

教えいただきたくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も先日初めてスノボーに行って困惑しました 


フロントでは立ち上がることができません
これはほんとに困った事だよね 私も困ってここにきました
とりあえず反転してひざを突いて バックサイドからスタートしています

体育座りからたちあがれません 頭がひざより前に出ません
膝を引き寄せると 上体はどんどん後ろに行ってしまいます
トイレも和式だと かかとが浮いた状態でしなくてはなりません
すぐに痺れてしまうので ここ何年も和式は使用していません  

前にジムのインストラクターに治る?ってきいたら 
そういう人いますよね って言われてお終いでした

とにかく普通の人からすると信じられないらしいのです
私も娘たちから馬鹿にされてしまいました

今 一生懸命 脛の後ろの所 
アキレス腱とその上の所を伸ばすストレッチを始めたところです
それでも立ち上がれるかどうかは わかりません

ほかの方がいずれ 立ったまま装着できるようになるって書いていましたよね
そのご意見にちょっと活路を見出したところです
そこにも問題はあります 立ってひざを伸ばしたままですと
脛までしか手が届きません 
これからは前屈のストレッチもメニューに加えようと思ってます
    • good
    • 3

こんにちは。


私もスノボ初級者です。
私はこのようにすれば立てたので紹介します。

まず、自分の部屋でこれを試してみてください。
(1)体育座り(三角座り)で座る(足は肩幅に広げる)。
(2)“足裏の場所を動かさないで”立つ。
立てましたか?
立つときに両手か片手で思いっきり前に押せば、筋力なくても立てましたよね?
で、手で押してお尻を完全に浮かせた時に、顔が膝より前に出ましたよね?(←ここポイントです)
立てなかったのなら、頭を前に押し出す感じでもう1回チャレンジしてみてください。

これと同じことをスノボを履いてやればいいんですよ。
スノボで立てない人を見ていると、斜面を怖がって、お尻を浮かせた時に顔が膝より前に出ていないんです。
それじゃ、いくら手で押してもお尻が浮くだけで、どうがんばっても立てません…。

(1)座った状態から、頭が膝より前に来るぐらい、一気に手で前に体を押し出す
(2)立つ
以上です。

がんばってくださいね。
    • good
    • 9

以前、教え子にいたんですけど、太ったお腹が邪魔で、ふとももを体に引き寄せられなくて立てないってことがあったんですが、いかがでしょう?



それから、筋力も体重も関係ありません。
2,3歳の子供だって滑るんですから。
有効なトレーニングは雪上にしかなく、たくさん滑ることです。

まず、平地で立って他人が横や背後から押しても倒れない姿勢を覚えましょう。
“立つ”と云っても、スノーボードで直立はあり得ません。
膝・腰・足首が優しく曲がった、変化に柔軟に対応できる姿勢で立ちます。
(上半身は猫背より胸を張ってる位の方が上手に見えますけど)

それから、とても緩やかな斜面で、板がずれる感覚を覚えましょう。
最初は無理に立とうとせず、座ったままでもOK。
体重が踵からつま先側へ移動すると、板が前に滑り出す感覚を掴みましょう。

注意!
エッジで立とうとしては、以後も上達しません。
板の角ではなく、踵の下の“面”で雪を押さえつけて立つ感覚を身につけましょう。

体重(重心)が移動すると、自動車のハンクラのように、板がずれる振動を足の裏で感じましょう。
重心が踵の下の面にちゃんと載っていれば板は動かず、すっと立ち上がれます。
重心が踵より後ろだったり前だったりするから立てないのです。
(畳の上でも立てません。)
重心が移動すると前に滑ったり、停まったりする感覚を覚えましょう。

斜度が増すにつれ、足首やヒザを曲げる角度は重要となります。
真横から見ると“Z”が理想です。
“L”のように足首の関節が開いていてはダメ。
足首を曲げると自然にヒザも曲がります。
膝が曲がると、腰を落とした中腰になり、下半身が自然にバネのような柔軟な姿勢になります。
立ち上がってすぐ転ぶのは、滑り出した板と一緒にヒザや足首も伸びて、体のバランスが取れなくなってしまったからです。

後は少しずつ斜度を高めて、板がずれたり停まったりする感覚に慣れましょう。

最後に、スノーボードはこけないよう滑るものです。
絶対こけないぞ!と、必死にバランスと闘うことが大事です。
そして、笑顔を忘れずに!
    • good
    • 1

最近のスクールには無料レッスンというものがあるところもあるので、一度そちらも試してみてはいかがでしょうか?例えばうちのスクールでは朝に30分の無料レッスンの時間があります。

内容はボードの取り扱いの説明から、スケーティング、基本姿勢といった内容が基本ですが、「フロントサイドで立ち上がることができないんですが、どうしたらいいか教えてください」等質問していただければ、教えることもできます。そこでレッスンに興味をもっていただければ、普通のレッスンに入るという流れですが、無料レッスンだけ入られるお客様も多々いらっしゃいますので、「無料だけじゃもうしわけないかな」等思わずはいってみるのも手だと思います。
立ち上がるのに苦労するお客様も多いですが、イントラの一言、二言で立てるようになるお客様もまた多いのです(お金をもらって教えていますから、やはりうまく滑れるだけの無資格の人とは違います。教えるプロですから)。質問者様はバックサイドが立てるようなので、フロンサイドも必ずすぐ立てるようになります。頑張ってください。
    • good
    • 0

自分も超初心の頃にバックサイドで立つのがヘタで、悪戦苦闘した覚えがあります。

。。
バックサイドで立てないならば、フロントサイドで立つ方法もありますよ。
1・ビンを装着したら、ゴロンと雪面に仰向けに寝転がります。
2・装着した板をエイと両足で持ち上げて、右か左に腰を回します。
3・そのままうつぶせみたいな状態になります。
4・腕立て伏せみたいな格好になります。
5・そのまま腕を体に近づけると腰が自然に持ち上がってきます
6・つま先でバランスを取りながら上体を起こしてくと・・・
7・立ち上がり成功

初心ということなので、ほとんど斜度のないような緩斜面で練習なさってるかと思いますが、実はある程度、傾斜がある斜面のほうが立つのは楽ですね。

大丈夫、心配しなくてもそのうち、片足立ちのままで座らずにビン装着はできるようになりますしね。
    • good
    • 1

>半ば諦めています


諦めないでください。これからですよ。

立ち上がることができないのですよね。体重のかけ方が間違っているのでしょう。フロントサイドではかかとに体重をかけてください。かかとだけで立ち上がるイメージです。そうすると自然とエッジで立ち上がれるはずです。その際、板に座るぐらいの勢いで腰を落として重心は低くします。その状態でゆっくりとつま先をおろすと板がゆっくりと進んで行きます。立ち上がるときには下を向かないでくださいね。前(進行方向)を見据えてください。逆にバッグサイドではつま先を体重にかけます。
家でかかと立ちの練習をしてイメージトレーニングをしてみてはどうでしょう?壁に空気いすで座る形でもたれて、かかとに体重をかけます。そんな感じです。

ボードにはバランス感覚が必要です。私は筋肉もないし、体は固いし、学生の頃のマラソン大会は最後尾だし、球技は補欠の補欠のタイプです。それでもボードはできるんですよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノボの印象を教えてください

最盛期に比べ、スノボをやっている人の数が減ってきているらしいのですが、皆さんは今スノボ(とスノボをやっている人)にどういう印象を持っていますか?
また、やめた人は何でやらなくなったのか、教えてください。

Aベストアンサー

スノボ自体はおしゃれなスポーツと思いますね。

ただ、ミーハーなスポーツというイメージもあります。
もともとは所詮マスコミが流行らせたのかなと思いますね。
やってる人たちもはやはりそういう人間かなと思ってしまいますね。
あとは怪我などのリスクが高いスポーツだと思います。

>また、やめた人は何でやらなくなったのか、教えてください。
・お金がかかる。
・怪我をする可能性が高い。
・雪山まで行く必要があり、それに時間がかかる。
・以上の条件をクリアした友人を探すのが大変。
かいつまんで言うと面倒臭いということです。

Q来期スノーボード、ブーツギア関係 スノーボードギアについて質問があります。 20代半ば、スノーボード

来期スノーボード、ブーツギア関係
スノーボードギアについて質問があります。
20代半ば、スノーボードガチ歴4年、年間滑走40〜50
来期にendeavorのboyfriendとバインはfluxのGXを予約しました。
boyfriend、GXを試乗した際にはいていたブーツはバートンエメラルド
のち、へたりきったため途中でDeeluxIDに乗り換えました。
来シーズンも一応中盤まではDeeluxIDを履くつもりなのですが、fluxGXとDeeluxIDの相性はどうなんでしょうか。。。?トゥーカップのズレなどはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。
バートンのブーツに比べて、ディーラックスのブーツは、つま先の部分が広いので、
トゥーカップの納まりが、上手くやらないとずれやすくなります。
近年のFLUXのバインのトゥーカップは、だんだん小さく細くなってきていますね。
特に、普及版というか、値段の手ごろな価格帯のバインの、カップは小さいです。
GXはどうかな。

まあ、自分も同じなのですが、
上手く調整して、きちんとブーツのつま先の上側の、とがっている部分を、カップがしっかりと斜めに押さえつけてくれるように、ストラップの根元の場所の調整をしました。

とりあえず、今のところOKです。
FLUXのバインは、フィット感がよくて、外すのが早いので好きですが、
最近のカップの小ささは、いまいちだなあ、と感じでいます。

Q春スノボ

スノボ歴4年、毎年スノボにいっていますが、今年は暖冬だったのもありますが、いつもスノボに行くメンバーの都合で、4月以降にスノボにいくことになり、私自身は1~3月のスノボは何度もあるのですが、4月以降に滑ることは初めてになります。
4月になりますとやはり気温が上がると言うことで、雪質も落ちてき、また通常(1~3月)の服装では暑く、半そででも十分だと聞きますが、実際のところはどうなんでしょう?
後、心配していることとして、特に今年は暖冬だったから余計のことなんですが、春スノボでは絶対と言っていいほどなだれに遭遇して危険なものなんでしょうか?
春スノボを経験された方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

雪崩ってどこ滑るのですか。。。
管理されたスキー場で雪崩による事故があったらトップニュースです。
先日の八甲田での雪崩事故は、管理されていないバックカントリースキーコースです。
プロの山岳ガイドと行く自然の山そのままの場所です。
普通のスキー場の圧雪されたコースを滑っているかぎり、雪崩の心配なんてしなくていいです。
バックカントリーでも、春の方が雪崩事故は少ないんですよ。
長くなるので説明は省きますが。

今年は暖冬というより暑いくらいなので、4月中旬だと滑走可能な場所は限られると思います。
もう白馬ハイランドなどは営業終了してしまいました。
http://www.hakuba-highland.net/snow/index.html
Tシャツで滑れるかは、人それぞれです。
パーク中心でハイクアップするならTシャツでいいですが、リフト乗るなら肌寒いかもしれません。

Q初心者スノーボード買いたいです!質問です!去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もや

初心者スノーボード買いたいです!

質問です!
去年からスノーボードを始め、はまってしまい、今年もやろうと思ったので、買ってしまおうと思いました。

そこでです、全く知識が無いので、何を買ったらいいのかとかわかりません!

欲しいのは、板と、ブーツ、ビンディング、
ケースです。

予算は、削れるだけ削りたいです。
Amazonとかでも探しているのですが、
3点セットというものがありました。
しかし、ケースが付いていなくて、
ほかのところで、ケースを買って入らなかったら嫌だと思ってしまいます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかるな~その気持ち。 私も初めて行ってから筋肉痛のまま10万持って
神田のアルペンに行ったのが懐かしいです。

私の経験論からですが、予算のことはありますがいいものをそろえた方が
あとでほしくなるので安物買いはお勧めしません。
ずばりバートンがいいです。いいだけにエッジや素材が違います。
予算の関係があるのであれば スノーボードフェアで購入するか神田のように
スキー用品が多いところだと安く買えます。

アマゾンで買われるってネットですか?それ・・・だめです。
絶対にフィッティングが必要なのがブーツとビンディングで足に隙間無くフィットして
ビンディングとの相性が良くないと、かかとが浮いてしまってカービングがきれいにできません。自分だけでなく専門家にフィッティングを見てもらった方がよいでしょう。

Qスノボ 初心者

彼氏が今度スノボに行こうといいました。
しかし、彼も私もスノボ初心者。
というかスキーもほぼ初心者です。

そこで質問なのですが、スノボって初心者2人が
行っても楽しめるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキーもボードも初心者ってことはスキー場に行ったこともあまりない感じですか?
必要な道具とかの知識もあまり詳しくないと想像します。

もし上記が想像通りなら楽しめないと思います。
悪い思い出になってしまうかも知れません。
初心者が怪我をしやすいスポーツですので経験者の友人とご一緒された方が無難です。


スクール入るのは当然として、その前にブーツをきちんと履くことができない、バインディングの装着の仕方が全くわからないとかだと、スクールの短い時間が更に短く…。

せめてインターネットで調べたり本やDVD見たりして用語やマナーがわかるぐらい知識を得てから行ってください。


きつい書き方になってしまいましたが、知っての通り多少の危険を伴うスポーツなので、危険性を知らないのはもっと危ないので敢えて書きました。
参考URLの「スキー・ボード外傷情報」を見てください。
(少し怖い手術等の画像があります。むやみにリンクを見ないように)


ではお互い良い思い出を作れるようにスノーボードライフを楽しみましょう!!

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~sumihosp/

スキーもボードも初心者ってことはスキー場に行ったこともあまりない感じですか?
必要な道具とかの知識もあまり詳しくないと想像します。

もし上記が想像通りなら楽しめないと思います。
悪い思い出になってしまうかも知れません。
初心者が怪我をしやすいスポーツですので経験者の友人とご一緒された方が無難です。


スクール入るのは当然として、その前にブーツをきちんと履くことができない、バインディングの装着の仕方が全くわからないとかだと、スクールの短い時間が更に短く…。

せめてインタ...続きを読む

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Q70才でスノボ1級

先日新聞で
65才からスノボを初めて、70才でスノボ1級を取った
方の記事を見ました。
スキーは20才からやっていて、スキー歴50年だそうです。
だけど、スノボ初めてたった5年で、しかも70才!
1級なんて取れるものなんでしょうか?
(実際取った型がいるから取れるんだと思いますが・・)
スノボは毎日練習したとして、何年くらいで普通に
滑れるようになるのですか?

Aベストアンサー

スキー歴50年だったら、可能なんでしょうねー。
普通の70歳の方ではとうてい・・・。
スキーも基礎スキー系の方で、加重・加圧など
基礎が分かっていらっしゃる方なんだと思います。

1級、若い人でもなかなか合格できない人がいるのに
体力もさながら、精神力にあっぱれです。

JSBAはエアー種目があるはずなのですが、
70歳の方、飛んだんでしょうか?
SAJの1級かな?

>スノボは毎日練習したとして、何年くらいで普通に
滑れるようになるのですか

普通に滑れる の定義によりますが、上から下まで転ばずに滑れる という事でしたら、1年目で十分可能です。
スノーボード歴5年の人でも回数こなしていなかったらそれなりの滑りですし、歴1年の人でも毎日滑っていればそれこそ1級合格も可能でしょう。

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Qスノボウェアの代わりにマウンパ

今度スノボに行こうと思ってるのですが,
上に着るウェアを買いに行こうと思っています。

そこで,普通のスノボウェアですとスノボでしか着れませんが,
マウンテンパーカーなら普段も着れると思いました。

マウンテンパーカーでも代用できますでしょうか?

マウンパ着て滑ってるよーって人とかもいたらご意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

透湿防水素材の、冬山登山用のアウターという意味なら使えますし、実際に使っている人も居ます。

シェラデザインズの60/40マウンテンパーカーの様な防水性の低い物は使えないでしょう。

Qスノーボードの購入(初級者女性)

スノーボードの購入を検討中です。
予算の都合上、板とビンディングのセットの中で、下の3つで迷っています。
レンタルよりはいいかな...レベルで考えています。
ブーツは型落ちで買ったものを持っています。
HEADとCosmic Surfのボードで迷っています。
レベルは、ボードに3回行って、連続ターンができるようになったレベルです。
今後は、フリーランメインで、うまくなれば、2割くらいグラトリを...と考えています。
ディレクショナルまたはディレクショナルツインでキャンバータイプを...と、考えています。

近くのショップで、この3つが候補です。身長150cmの女性です。
140cm以下のボードを探しています。
1.Cosmic SurfのJuicey Time(多分型落ち)+Headのビンディング
2.HEAD Spring 09-10モデル+Head next Springのビンディング
3.HEAD FLAIR 08-09モデル+HEAD next FLAIRのビンディング
1が2万円、2と3が3万円前後です。

質問としては、まず、CosmicSurfとHEADは、どちらがオススメでしょうか。
なんとなくですが、長く使うなら、HEADの方がいいような気がしています。
CosmicSurfを買ったなら、とりあえず使いまくってから買い替え時に初心者の
友達にあげようかと思っています。
または、HEADのボードに長く乗るかですね。

次に、HEADでSpringとflairの違いがわかりません。
どちらかがグレードの高いモデルとかあるのでしょうか?
FLAIRは09-10モデルもあるようなので、Spring との比較は可能なようですが、
ネット上でうまくカタログをみつけられませんでした。
いずれもレディースのビギナー向けモデルのようです。

ご意見よろしくお願いいたしますm(_ _)m

スノーボードの購入を検討中です。
予算の都合上、板とビンディングのセットの中で、下の3つで迷っています。
レンタルよりはいいかな...レベルで考えています。
ブーツは型落ちで買ったものを持っています。
HEADとCosmic Surfのボードで迷っています。
レベルは、ボードに3回行って、連続ターンができるようになったレベルです。
今後は、フリーランメインで、うまくなれば、2割くらいグラトリを...と考えています。
ディレクショナルまたはディレクショナルツインでキャンバータイプを...と、考えています。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
そうですね。長く乗るならHEADの方が長持ちするかもしれませんが、
性能的にはどれも変わりないと、思いますよ。
どれも、ビギナー向けと言うことでしたら、なおさらです。

なので、デザインと長さの好みで選んでしまっても、
問題ありません。
CosmicSurfの方が花のイメージで、女性用としては、可愛いのではないですか?

とにかく、そのレベルのセットで考えているのでしたら、
見た感じと、デザインと、長さと、軽さで選んでOKです。

もし、
じっくりと悩むのであれば、
さらに上達してそれなりの上級モデルを購入するときに、
悩めばいいでしょう。
その時は、8~10万円の買い物になるかと思いますので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報