プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在つくば市在住ですが、4月から都内の会社(最寄駅:大手町)に勤務する事になりました。
私はつくばから通う事を考えていますが、周りからあまりポジティブな反応が得られません。
私的には、通勤時間が若干長い事以外、デメリットは感じないのですが、
つくば<->都内をTXを使って通勤されている方や郊外からの通勤に詳しい方から、
実際通勤してみて思うところや見落としがちなデメリットなど教えて頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

市内在住TX利用の都内通勤者です。

運賃が高い。終電が早い。朝は結構混む。北千住乗り換えが結構大変。
ってとこでしょうか。
いいところは、
始発駅なら座れる可能性が高い。遅延・事故の確率が低い。ゆれない。ネットが使える(契約すれば)。終電が早いから、職場に遅くまで残れない。途中駅にショッピングセンターがあり、買い物に使えるか。
帰途、途中から緑が多くなってホッとする。
ってとことでしょうか。
会社側としては、交通費が高いのが唯一・最大の問題でしょう。一般的には30,000円程度を月間の交通費の最大支給額としているところも多く、それを超える額は歓迎されないことが多いです。(私も経理担当役員に渋い顔されました。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
こちらが把握していたメリット・デメリットとあまり相違がなくて、安心しました。
やっぱりつくばから勤務するのは、そんなに悪いように思えないです。
ただ、やっぱり交通費が高いのが問題ですね。一応、最大支給額の面ではクリアしていますが、やっぱりちょっと気が引けますね。
実際に通勤されている方からの意見心理は助かります。
問題点もかなりクリアになりました。本当にありがとうございました。

駅までは徒歩で行けるのですか?

この回答への補足

つくば駅まで、ということでしたら、今の住居からだと
徒歩ではちょっと厳しいです。(15分くらい)
春日2丁目あたりに引っ越せば、徒歩でもいけるような気はしますが。

• 0

検索すると北千住乗換えで

1時間7分で片道1190円です。
十分通勤範囲で何も支障を感じません。
心配する事はありません。

http://blog.livedoor.jp/gucci1212jp/archives/514 …
6ヶ月定期が24万円
    • 0
この回答へのお礼

参考リンクありがとうございます。
こういう生の意見(って言うんですかね)は貴重なので、助かりました。
でもやっぱり定期代は高いですね・・・

つくばエクスプレスにつながる東武野田線の住民です

つくばエクスプレスは運賃が高いことに尽きます。
また,高架の壁のため,景色もあまりよく見えないですね

おそらく北千住で千代田線に乗り換えると思いますが,
東武からも人が殺到するので,朝の千代田線は人が多くて
疲れるいうことに尽きます。

このあとの方も,運賃の高さはご指摘になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

北千住乗換えは大変ですね。体験したことはあります。
うーん、確かにあれは気が滅入る。
考えるポイントの一つになりそうです。ありがとうございました。