プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSSのfont-familyプロパティで、フォント名を使用するとき、閲覧者がそのフォント名をインストールしていなかった場合、表示できないと聞いたので、sans-serifなどのフォントの種類を使用した方がいいのでしょうか?
特殊なフォント名以外はたいていインストールしているとは思いますが。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正確には表示できないのじゃなくて、別のフォントに置き換えられます。



> 特殊なフォント名以外はたいていインストールしているとは思いますが
そういう思い込みは危険です。
例えば「MSゴシック」windowsならば大抵は入っているけど、MacやLinuxじゃ標準ではありません。
書体の指定くらいなら別に全く表示されないわけじゃないから、どうでもいいといえばいいけど。

font-familyには1つしか指定できないわけじゃないので、一般名も併用した方がいいです。
例)
font-family:"ヒラギノ角ゴ Pro W3","MS Pゴシック",sans-serif;

フォント名の指定は一般名と併用するべきです - Web標準普及プロジェクト
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0007.h …

ちなみに、問題児のWindows版IE5.5ではsans-serif等の一般名だけで指定すると文字化けします。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

参考URL:http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0007.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Windowsではあっても、MacやLinuxではないんですね。
併用して指定した方がいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 20:28

font-familyの記述についてですが、以前に回答されているようにOSの環境や、どのフォントを入れているかによって表示が変わってしまいますし、そこにVISTAのメイリオが加わって現状では一つのフォント指定だけではまったく安定しないです。



参考になるかわかりませんが、私がいつもつかってるfont-familyです。

body {font-family: verdana,"ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku Gothic Pro",Osaka,"MS Pゴシック","MS PGothic",Sans-Serif;}
* + html body {font-family: "メイリオ","Meiryo";}

こんな感じで記述してます。
対象としてはIE6,IE7,Firefox,Mac Safariを基準として構成してます(つもり)

私はケースバイケースで、まったく指定しない場合もあります。
SEOを考えるかデザインを考えるかでテキストか画像かって事になると思いますが、フォントはデザイン上とても大事だと思いますし、奥が深いですが、勉強しておいて損では無いと思います^^

乱文雑文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。複数のフォント名を指定しているんですね。
そうですね。勉強して損はないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 12:26

>特殊なフォント名以外はたいていインストールしているとは思いますが。



そもそもクロスプラットフォームまで視野にいれれば入っていない環境は
馬鹿にならないでしょう。

(1)font-familyのような環境依存のものは使わないのが妥当
(2)デザイン重視なら画像をつかうというもの手でしょう
(3)設定が無視されるだけなので、相手の環境を考えずに、思い切って指定
してしまうという英断もあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
1~3は参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!