アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンがバッテリーを認識してないことに気付きました。購入後3年弱ですが殆どAC駆動です。劣化は理解しますが、「認識しない」ほど劣化するのでしょうか。それとも僅かでも充電される物なのでしょうか?

サポセンに電話したところ、調べないと解らないとのこと...。しかし、劣化扱いになると修理しなくても往復送料を請求されるので、送るかどうか迷ってました...。

宜しくお願いします。

(情報)
・機種:VAIO VGN-FS90S
・電源オプション:残容量不明/バッテリー「存在しません」
・電池マーク:消灯

A 回答 (2件)

ノートタイプのコンピュータに用いられているバッテリーパックは

電池を認識しているわけでなくバッテリーパックにある電子部品を
認識してその部品(機器)は電池本体(セル)とACアダプターとの
電気量、本体の使用状況などを制御して充電などをしています。

ですから仮に電池が完全な放電状態であっても認識していないという
事は無いはずなのです。また充電ができない電池(セル)は充電機能が
無くなってますので充電してもできないので実際は全く充電されない
事になります(当たり前ですね)

原因としてあげられるのはバッテリーパックにあるセルの制御基盤故障
と、本体とバッテリーパックの接点の汚れもしくは接触不良。

現在のバッテリーの充電機能はバッテリーパック内の基盤とセルの
安全機能だけで機能しているので本体側の故障はあまり考えられません
    • 0
この回答へのお礼

市販の充電池で動くノートPCが無いのかと疑問に思ってましたが、バッテリーは結構ハイテクなのですね。「認識」に関する明確な答え、助かりました。
3年という期間で時効になってしまうかもしれませんが、故障の可能性も示唆してサポセンに再確認しようと思います。
有難う御座いました。

リチウムイオンバッテリーは認識しないほど劣化します。

分解してテスターで測定しても全く反応無しでした。

殆どAC駆動で3年認識していたのなら良い方です。
いつもACで使っていると1年程度で充電できなくなっても普通です。
リチウムイオンバッテリーの充電状態の管理には充分な注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

定期的な放電等が必要なようですね。バッテリーがかなりデリケートな物だと今回初めて知りました。有難う御座いました。