単二電池

韓国の知り合いからまつ毛のエクステを購入し、日本で売りさばいている暴力韓国人(もちろん不法就労・観光ビザ)を日本から国外追放したく、入国管理局へ以下の情報を通報したのですが、何の反応もありません。
・パスポートNO
・氏名
・電話番号
・住所
・以前働いていた焼肉屋名(もちろん不法就労)

皆さん、教えてください!後は何をやればいいのでしょう…
この暴力韓国人は、美容室に売り込みに行き、営業活動がうまくいかないと、周りの人に暴力をふるいます!今度暴力行為に出たら、もちろん警察を呼びますが、その前に何とか、調査をしてもらう方法はないでしょうか…。

A 回答 (5件)

>危険を感じたので直ぐに110番に電話しました。

直ぐに警察官が駆けつけ事情聴取を受けました。

正しい対応です。

>しかし、今回私が直接暴力を受けたわけではないので、家の所有者である不動産屋がドアの破壊について告訴するかどうかの資格があるそうです。

はい。被害届けじゃ駄目です。器物破損で告訴を促してください。
示談(=弁償)になるかもしれませんので、あわせて、脅迫行為を受けた旨、あなたが告訴してください。

>そこでビザのことが発覚したのですが、彼女の父親の知り合いの会社に籍をおき、そこでバイトとして雇っているということにしているそうです。留学生ということになっているらしいですが、彼が行っていた日本語学校は9月で既に終了しています。もちろん、1日4時間以上の仕事をしています。学校に行ってなくても、学生ビザを取得することができるのでしょうか?
>このことについて、警官に調べて欲しいとお願いしましたが、そうゆう権限がないとのことです。刑事課に一応報告はするとは言ってました。
駄目です。警察は在留資格の取消しや資格外就労についての知識はありません。あっても行政罰を与えるのは入管です。

入管が迅速に動かないという状況下にあるのですから、入管の管轄行為を警察に幾ら言おうとも無駄です。
刑事事件にして警察が動けるようにしてあげないといけません。
警察が捜査の結果、ドアを壊したとかでは起訴に値しないとなるのは見え見えではありますが、捜査のついでに入管法に抵触する疑義が出てくるのは明確です。警察は面倒臭いので(+入管の行政罰を与える立場にない)、入管法65条に基づき、入管警備に引き渡します。

>今回私の身体、物品に直接被害を受けなかったので、告訴できないのが残念です。

脅迫を受けたのではないですか? 傷害未遂はありませんでしたか?
「いきなりやってきて暴力を振るい、ドアを壊した。ストーカーと同じだ」と生活安全課に申し出ないのですか?

私、個人的には外国人が短期滞在で姑息なアルバイトをしようともどうでも構わないという立場ですが、本邦に短期滞在という在留資格で入国が許可された者が邦人に暴力を振るう、またはその未遂である、器物破損を行うなどであれば、警察力の介入は必要と考えますし、その結果、退去強制となるかどうか、それは単なる結果に過ぎないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wellowさん、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。

生活安全課に申し出ればいいのですね。警察は、私には何も告訴できないような事を言っていたので、そうゆうものなんだと思っていました。

警察は、たいした事件でもないし、面倒くさかったのかもしれないですね。
それに言葉がつたない韓国人に対して同情してるかの様な態度も見られました。

不動産屋も、面倒くさい様で警告書を出して、次回、迷惑行為及び器物破損があれば強制退去にする。という対応でした。

被害者は私と、もう一人別の女性がいます。彼女は今海外へ出ているので、来週戻り次第相談して、対応をしたいと思います。

お礼日時:2008/02/19 10:07

>生活安全課に申し出ればいいのですね。

警察は、私には何も告訴できないような事を言っていたので、そうゆうものなんだと思っていました。

この場合、脅迫がなければ告訴できないでしょう。生活安全課に申し出るのであれば「私を脅すために、私のことを嗅ぎ回っている様子。ストーカーのようで恐いので善処して欲しい」というレベルです。とはいえ、何もしてくれない可能性も大です。

>警察は、たいした事件でもないし、面倒くさかったのかもしれないですね。
>それに言葉がつたない韓国人に対して同情してるかの様な態度も見られました。

入管が絡む事案は正直警察には面倒なものです。日本語が不得手で供述に手間がかかりますし、点数になりませんし。言葉が不得手な者を万一誤認で拘束すれば後々面倒です。

>不動産屋も、面倒くさい様で警告書を出して、次回、迷惑行為及び器物破損があれば強制退去にする。という対応でした。

当たり前のことですが、不動産屋は行政罰を課すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wellowさん、いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
wellowさんのおかげで、いろいろな知識と内部事情を知ることができ、大変勉強になりました。いったんこの質問を締め切り、今後動きがあった時に【続き】として質問トピックをあげてご報告させていただきます。

韓国人はビザが切れるために近々韓国に戻りビザを更新する予定です。
その前に、この韓国人に正規のビザを持っているか、また、その条件をすべて満たしているのか脅迫にならない様に、何気なく聞いてみます。もう、前回警察沙汰になっているので、暴力を振るう可能性はかなり低くなっていると思いますので。

wellowさん、丁寧に質問に答えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/20 11:17

>何の反応もありません。



まず、入管警備はあなたのための公安部門ではありません。こう書くと「わかっている」といわれると思いますが、彼らの業務にも当然のごとくプライオリティがあります。ですので「通報した」=「すぐに拘束する」という相関関係はありません。また、通報者の正義感もプライオリティには影響しません。今回は該当しませんが、独善的な正義感ばかりが先に立ち、誤報という例も多いのです。

彼らのプライオリティ(=正義)は、
1.数
2.質
です。1回で多く検挙する、悪質な案件を検挙する、これが国民にもっともアピールするものです。

>業活動がうまくいかないと、周りの人に暴力をふるいます!今度暴力行為に出たら、もちろん警察を呼びます

これで結構です。110番して被害届を出してください。告訴が一番効果的です。結果、不起訴になるか起訴猶予になるかもしれませんが、資格外就労により入管警備に引き渡され、退去強制です。

この回答への補足

昨晩、この暴力韓国人が、私が不法就労ではないかと友達に話していた。と言うことを耳に入れ、キレて私の部屋へ殴りこみに来ました。

私は、危険を察知したので部屋のドアに直ぐ鍵をかけ、彼の侵入を防ぎました。ドアをぶち破る勢いでたたいていたので、となりに住む友人がびっくりして、ドアを開けると、顔を見られたので、去っていきました。ドアは木製ですが、穴が開けられました。

危険を感じたので直ぐに110番に電話しました。直ぐに警察官が駆けつけ事情聴取を受けました。

しかし、今回私が直接暴力を受けたわけではないので、家の所有者である不動産屋がドアの破壊について告訴するかどうかの資格があるそうです。

警官が来たことにより、暴力韓国人の彼女とその父親が駆けつけました。そこでビザのことが発覚したのですが、彼女の父親の知り合いの会社に籍をおき、そこでバイトとして雇っているということにしているそうです。留学生ということになっているらしいですが、彼が行っていた日本語学校は9月で既に終了しています。もちろん、1日4時間以上の仕事をしています。学校に行ってなくても、学生ビザを取得することができるのでしょうか?

このことについて、警官に調べて欲しいとお願いしましたが、そうゆう権限がないとのことです。刑事課に一応報告はするとは言ってました。

今回私の身体、物品に直接被害を受けなかったので、告訴できないのが残念です。

補足日時:2008/02/18 16:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
大変親切な回答ありがとうございます。今のところ、暴力が怖くて避けているので、物をガンガン激しくぶつけたり、ドアの開閉を思いっきりするなど、周りに迷惑な騒音をたてるだけの被害で済んでいます。
近いうちに、観光ビザを延長するために、韓国へ一時帰国するみたいなので、警察と入国にその情報だけは伝えてみようと思います。

お礼日時:2008/02/17 23:46

普通に考えれば、通報の信憑性や、とりまく環境、バックに有る組織とか内定調査をすると思います。


証拠固めから何やらで、通報から半年以上かかるのは不思議ではありません。
むしろ暴力行為などが日常あるなら、それの現行犯で警察に検挙してもらうのが早道かも知れませんね。

へたに動くとそんな輩をかくまう同胞組織が日本にはありますし、支援してくれる団体も動くでしょう。
関わらないのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
証拠固めでそんなにかかるんですね…。
やはり、殴られる前に警察に職務質問でもしてもらえないか電話してみることにします。住んでる場所も、在宅時間もわかりますから…。
暴力行為をされた時に通報すれば、逆恨みされて、何されるかわからないですし。

お礼日時:2008/02/13 16:45

入管もいちいち手が回らないのでは? 暴力に対しては警察しかありません 最近このサイトでは韓国バッシングが多いようですが おりしも現

在韓国では空前の日本ブームになっていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この韓国人に会うまでは、差別的な感情は全くもっていませんでしたが、軍隊で鍛えた体を武器に、威嚇してくる暴力韓国人に会ってから、韓国人の男に対して、悪いイメージを持つようになりました。

そうですね。今度暴力行為に出てきたら、殴られないようにして、すぐ110番します!

お礼日時:2008/02/13 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!