アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年半の彼がいます。住む家も決まり来月には一緒に住み、入籍をする予定です。
が、こんな直前に突然、「実は離婚歴があり、子供(6歳)がいる(前妻が引き取っている)」と告白されました。

離婚の原因は詳しくはわかりませんが、生活の面での不一致。お互い様の原因のようです。
養育費は毎月4万支払い、4年ほど彼が小遣い4万で他の給料を前妻が受け取っていたのでそれ以上望まないと言っている。
子供には年に2回ほど会っている。

子供についてはどうしようもないので、月々の養育費だけ済むなら。子供が会いたいと言うなら会うべきだ。と思っています。
ただ、結婚しようとする今まで隠してきた彼はどういうつもりなんだろう?と思ってしまいます。
「言ったら別れると言われると思った。失いたくなかった。」
と言いますが・・・。
確かに結婚を決める前だったらその可能性もあったかもしれませんが、今の私は彼と一緒にいたいですし、生活が苦しくなるのを覚悟して、子供の事も受け入れようとは思っています。
ただ、私の家族には言わないで隠したいようなのです。私も隠し通せるなら隠しておきたいのは事実ですが・・・いつかはばれる時が来るでしょう。

優しく穏やかな彼の事は愛していますが、ここまで私にも隠していた事、これからも私の家族には隠していたいという事。ちょっと不信感を抱いてしまっています。自分の気持ちがこのような状態で結婚していいものか・・・。
第三者の方の意見をお聞きしたいです。そして、このような状況で幸せな結婚をされている方のご経験を伺いたいと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

親は、貴女が幸せになってくれればいいのです。


ただ、離婚暦があり子供がいるとなると反対されるかも知れませんが、
それは、貴女がそれにより悲しむ事を心配しての事なのです。
貴女が彼と一緒になる覚悟を決めて、
親に心配をかけたくないのなら言わないくてもいいと思います。
それと、ばれるというシチュエーションが私には思いつきませんが。
それよりなにより、一番心配なのが彼のその性格です。
ただ単に貴女を失いたくない一心で嘘を突き通したのか?
現実逃避で優柔不断なのか?
それは、貴女しか見抜けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親には心配かけたくないですが、ばれるのは親にも信用がなくなってしまいます。今から言ってもないかもしれませんが・・・。
ばれるシチュエーションは、NO.5さんが書かれているような「もし前妻がなくなって、親権が彼になった場合」です。確率は少ないと思いますが全くない訳ではありませんよね。

今まで言えなかったのは、本当に私を失いたくない。という気持ちだったんだと思っています。
お付き合いしている時に「バツ1で子持ちの人と結婚するのは嫌だよね。」という話をした事があるので余計言いづらくなったのもあると思います。
ある意味現実逃避も含まれているのでしょうか・・・。

お礼日時:2008/02/13 01:35

質問者さまのご両親には絶対にいうべきだと思います。


ご自身も隠されていてショックだったのと同じように
大切な娘を嫁がせる相手の重要な事柄を隠されたままなんて・・・
本当のことを彼本人からご両親に説明させるべきだと思います。
彼の考え方はあまりにも子供っぽく、責任感のある大人のすることとは思えません。
言いにくい気持ちは理解できますが、だからといってぎりぎりまで隠しておいてよい事実でしょうか?

自分の子供の相手なら絶対反対します。
優しく穏やかと優柔不断は違いますよ。

ご両親に謝罪した上で改めて結婚の話し合いをしたほうがよいと思います。

今あなたは彼のことが100%信用できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、100%信じていたところのこの出来事だったので、彼を信じていいのかわからなくなってきました。
両親に言うべきですよね。言いたいです。
でも確実にchuu12さんのおっしゃる通り、私の親も反対するのが目に見えています。
殴られるくらいの覚悟で話してもらいたいと思います。

お礼日時:2008/02/13 00:05

一度、距離を置いた方がいいかと思います。


子供が居た、養育費を払っている・・彼の隠していることはこれだけでしょうか?なんとなく後から後からいろんな事が出てきそうな感じです。
離れてもう一度冷静に彼のことをみるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し彼から話を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/12 22:48

初めまして 二児の母です。



一生隠し通せる事が出来れば それが この件に限らず 一番なのかも知れません。
ですが、隠し通すって疎遠にならない限り難しいですよね?

ここが分岐だと思います。
親迄も引き込んで嘘を突き通す それが出来る相手なのでしょうか(彼)

娘が居ますがまだまだ先かと思いますが、いつか結婚する時、
行き来はしたいです、そんな中 嘘をつかれるのは嫌ですし、
親としたら 本当はどうして離婚をしたのか 真実を知っておきたいです。
子供が居ながら離婚するには 相応の理由です。

もし 私が質問者さんの立場なら、子供に自発的に逢う事は避けて貰いたい気持ちです。子供が会いたいと思うのなら逢うべきだと思いますが、
自分たちにもこれから新しい生活の上で 子供を授かるでしょうし、やっぱり逢って欲しく無いですから。
離婚の真実だけは知りたいですね。 生活面の不一致と一括りにされても、一生の問題ですから。不安を解消しないとスタートは出来ないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も親には嘘をついてまで結婚したいとは思っていません。
先ほど彼に、「私の親に正直に話をしてもらえないか?」と言いました。
彼は「反対されても、認めてもらえても(私の)実家に行ったり、普通に話す事が出来なくなる。」と言っていました。後ろめたさからそうなるでしょう。気持ちはわかりますが。

離婚の原因は、できちゃった婚で直後に彼は転職で青森と東京と離れた。前妻が絶対にその土地から絶対に出たくない。という事で、単身赴任になったが、彼が二人に対して愛情が無くなってしまった。らしいです。
彼はやりたい事があり子供を当時、望んでなかったそうです。無責任ですね。

私も初めてこの話を聞いたとき、彼と別れたくはない。
でも子供は突然父親がいなくなったら可哀想だし、
「年に一回くらいなら会っても良いが、私の目の前では絶対会わないでくれ。子供の姿を私には見せないでくれ。」
と言ってしまいました。
子供の存在は大きすぎます。

お礼日時:2008/02/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!