プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、パソコン初心者のものでよくわかりませんがよろしくお願いいたします。今使用しているPCはWindows vistaです。USBケーブルを使用して接続しようとしている機器がプリンタEPSON PM-G860です。
パソコンとプリンタを接続して電源を入れたら、USBが認識されませんでしたというエラーが出てしまいインストールが失敗してしまいます。
デバイスマネジャを確認すると不明のデバイスとでています。EPSONのサポートセンタに聞いていろいろと試しましたが、解決方法が見つからず、結局お手上げ状態です。プリンタでテスト印刷するとできるのでプリンタ本体の故障ではないといっていました。ほかにUSBをつなぐ機器は持っていません。解決策がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

USBケーブルを交換しても同じですか?

この回答への補足

お礼の続きです。お聞きしたとおりケーブルを交換してつないでみたらうまくつながり、印刷できるようになりました。ただ、接続できない原因が何だったのかわからなかったのが心残りですけれど。
でもよかったです、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

それに関しましては、まだ確認を取っていませんでした。何しろ買い求めたところで、これで使用できますとお聞きしたので、そのまま使用したので。さっそくケーブルを交換して、同じような現象になるか確認したいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ここにドライバーが出てるけどアップデートすると直るかも

http://www.epson.jp/dl_soft/list/1973.htm#1
    • 0
この回答へのお礼

最新版は既にダウンロード済みです。ありがとうございました。

プリンターに電源を入れた状態で、ドライバーをインストールする前に

USBケーブルを接続してませんでしたか?

1・ドライバーのインストール
2・(案内に従い)プリンターの接続・電源の投入
3・ドライバーのインストール完了

このようにしたか再度確認してください。
いずれにしても一度、ドライバーを削除(アンインストール)して
再インストールを行ってください。

※ドライバーは最新版を使ってください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございました。
上記の件に関しましては、何度も再インストールを繰り返し確認しましたが、やはり解決しませんでした。お手数をおかけしてもうしわけありませんでした。

ドライバキャッシュの問題かもしれません。

C:\Windows\inf\INFCACHE.1を削除してからインストールし直してみてください。
削除方法は下記を参考にしてください。

http://okwave.jp/qa3752993.html

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございました。それで本当にお手数をおかけするようで誠に申し訳ありませんが、削除方法を見たのですが、よくわかりません。ですのでもう少し詳しく教えていただければと思います。なにとぞよろしくお願いします。

• 0

#4です。

>削除方法を見たのですが、よくわかりません。
分からないのはどの部分でしょう?
INFCACHE.1は見つけることができましたか?
見つかったらそのファイルを右クリックして「プロパティ」を表示してください。
「セキュリティ」タブを開き、グループ名からUsersを選択し「編集」でフルコントロールを「許可」にします。
「OK」でダイアログを閉じた後このファイルを削除してください。

この回答への補足

本当に何も分からずすみません。INFCACHE.1というのが見つかりません、どこにあるのでしょうか。教えていただだけますか。お手数をおかけしてすみません。よろしくお願いします。

• 0

すみません、ちょっと間違いがありましたので訂正です。

>「セキュリティ」タブを開き、グループ名からUsersを選択し「編集」でフルコントロールを「許可」にします。
「セキュリティ」タブを開き、「編集」でグループ名からUsersを選択しフルコントロールを「許可」にします。
    • 0

「マイコンピュータ」右クリックで「エクスプローラ」を選択

するとCドライブやCD/DVDがツリー表示されます。
ドライブの左側の+をクリックすると階層が見れます。
C:\Windows\inf\INFCACHE.1とは、CドライブにあるWindowsフォルダ
の「inf」フォルダにある「INFCACHE.1」というファイルのこと。

または「INFCACHE.1」でCドライブを検索すると発見できます。
それを書き換え後削除し、再度インストールすればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご親切に教えていただきましてありがとうございました。見つからなかったものもおかげさまで見つかったのでさっそく再インストールしてみましたが、やはり結果は同じでした。
本当にお手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。

同じかどうか!?

USBポートがプリンタを認識しないのでドライバーのインストールが出来ない状態です。
私も「EPSON PM-G860」でメインPCとUSB2.0接続で認識せず、最終的にはUSB1.1のハブを中継接続して使用しています。
*USB2.0の高速転送モードは使えませんが、USB1.1でも高速です。

他にUSBポートが複数あれば、差し替えて認識確認するのも一方法です。

経過の具体例:
1.他のPC(ノートPC/デスクトップPC)や販売店の診断用PC(ノートPC)では、正常に認識してドライバーはインストール可能であった。
2.メインPCのチップセットはnFORCE4シリーズで、他はINTEL製チップセット使用である。
3.サブPCではINTEL製チップセット使用でUSB2.0でもUSB1.1でも認識する。
4.OSはWIN_ME/2K/XPで確認しドライバーも色々試したが変化なし。
*nFORCE*シリーズのチップセットとの相性問題と判断して、メーカーに問い合わせたが問題は確認していないとのことでした。

# PCの型名・使用OSの種類と自作ならM/Bのチップセット名を報告願いたい。

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。パソコンに関して詳しくないので
よくわかりませんが、PCの型名はVS300JGです。使っているパソコンはNEC Windows Vista Home Premium あとはすみません初心者なのでよくわかりません。
あとPCに複数あるUSBを接続するところにはすべて接続してやってみました。しかし、どこに接続しても認識されませんでした。USBケーブルは市販のものを買って使いました。USB2.0規格認証ケーブルA-B Typeというものです。
このような回答でよろしいでしょうか。すみません本当によくわからなくて、これでわかりますでしょうか、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。いろいろな方の意見を聞きましたが結局USBケーブルを交換したほうがよいみたいです。小売店のほうで接続できるとお聞きして購入したのでしたが、不良品だったのかはたまた接続できないものだったのか、何にしてもこのような初心者のためにお手数をおかけして、いろいろありがとうございました。