アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONAR7を使用中、突然再生と録音ができなくなりました。
再生・録音アイコンを押すと「オーディオ録音デバイスが見つかりません。プロジェクトがこのオーディオフォーマットをサポートしていないか、または使用中です」と表示され、それ以上の進行がありません。
特に設定等は変えておらず、どうしてこうなったのかよくわからない状態です。
設定・接続・試してみたことは以下のとおりです。

■接続
PC本体にUA-25、Fantom-X6をそれぞれUSB接続。

■設定

・録音/再生
ドライバモード:ASIO(WDSだとプツプツというノイズが再生に混じるので、説明書のヘルプにしたがってASIOにしました)

・オーディオデバイス
入力・出力共にUA-25。

・MIDIデバイス
すべてのパッチがFantom-Xで、すべての出力がFantom-X

・ビット・サンプルレート
24bit/96kHz

■試してみたこと
・例のメッセージが出たあとのPC再起動。→メッセージ出ます。
・UA-25ドライバの再インストール、使用できる最新ドライバの確認。
・録音再生ドライバをWDSに設定後、オプション|オーディオ、設定タブからオーディオデバイスの確認。→認識されてます。
・SONAR付属のMIDIデモ曲の再生。プラグインシンセの設定をしたあと、全トラックの出力をUA-25にしても再生されません。出力をFantom-Xに設定し、Fantomのスピーカーからは音がでます。
・WindowsMediaPlayerで(SONARと関係ない)曲を再生すると、ちゃんと音がでます。

解決策にお心当たりのある方、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

UA-25側の設定はどうなっていますでしょうか?

「ADVANCE(モード切り替え)スイッチ」がOFFの状態で、サンプリングレートを96KHzに切り替えていたりはしていませんか?
「ADVANCE(モード切り替え)スイッチ」がONでも、サンプリングレートを96KHzにすると、似たような症状になることがあったかと(ちょっとうろ覚えですが)

また、「ADVANCE(モード切り替え)スイッチ」がOFFだったら、確か、ASIOドライバとMIDIデバイスドライバが稼働しなくなるはずです。

そのような状態だと、SONARではデバイス不正みたいな表示が出るけど、MediaPlayerでは音が出る…という症状はあり得るんですけどね。
(SONAR側はASIOで動くモードになっているので、ASIOで動くデバイスが見つからないと「デバイスがない」と言ってくる)

それと、UA-25では96KHzモードは残念ながら「おまけ」みたいなもので、あんまり安定して動作しないです。UA-25そのものの音質性能から言っても、48KHzで音質は頭打ちですし、PCにもすごい負荷がかかりますから(壊れる訳じゃないですけどね)、96KHzは使わなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただきありがとうございます。

96kHzはおまけですか/^-^;
確かにプツプツ系ノイズが入りやすいとは思ってました。
元々UA-25の安定性には不満を持っていたし、いちいちREC/PLAYを切り替えるのも面倒だったので、UA-101か中古でUA-10000へのアップグレードを検討しているところでした。
ちなみにADVANCEモードはONになっています。

先ほど別のプロジェクトを作ってみたところ、問題なく動きました。
もしかしたらプロジェクト設定がおかしくなっていたのかもしれません。
ご回答ありがとうございました!

ソナー側のデバイス設定でASIOなのにPC側でWDSだからではないかしら?PC側でもASIOにするか、ソナーの設定をWDSにしてみ

ては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

PC側の設定は初期のままです。
調べてもVistaの変え方が見つからなかったので…。
ちょっと模索してみたいと思います。