プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください!

今現在別居中で私と子供2人が社宅に住んでいます。

夫が離婚をしたがって出て行ったのですが
私が離婚に応じないため強制手段に出てきました。

社宅を解約したから今月中に退去しろというのです。
こちらには0歳の子もいるのに、そんなことって許されるのでしょうか?

社宅の解約手続きは受理されたので取り消しは出来ないと夫は言っています。

いづれは出ていかないといけないというのは分かっていますが
そんな夫の都合がまかり通るのでしょうか?

もし会社に直接交渉をしても、今月中に出ないといけないと言われた場合どこか公的な相談窓口はありますか?

いくら夫が解約を申し出たとはいえ、子供2人を連れて
出る先も決まっていないのに、出て行けというのはどうしても納得がいきません。

まだ会社には電話していませんが
事前に知識を得ておきたいと思い質問させていただきました。

ちなみに夫の会社は金融関係の会社です。

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

短い期間でしたが、社宅に住んでいたことがあります。


そしてあなたと似たような方がいらっしゃいました。
あなたのご主人の人柄や会社の考え方などが異なると思うので、正解としてのアドバイスではありませんが、参考例のひとつと思っていただけたら…と思い、回答させて頂きます。

今あなたに離婚の意思があるかないか分かりませんが、子供がいても容赦のない強硬手段を取られたようですので、いろいろな面で覚悟をなさる必要はあると思います。
どうしても離婚するつもりはないのか、話合いの内容によっては離婚も致し方ないと思っているのか…

まったく離婚する気持ちがないのなら、ひとまずご主人の言うとおり、大人しく社宅から引っ越した方がいいのかも知れません。
会社でのご主人の立場を守る為です。
また、離婚も考えていらっしゃるのなら、社宅にいる状況を利用することもひとつの手段かと思います。
会社をも巻き込むことになるので、ご主人の怒りは頂点に達するかもしれませんが、家族としての立場もあります。
「離婚したくて家を出たから、後はもう関係ない!!」という訳には行かないのは、会社の方も分かってくださると思います。
「まだ会社には電話していませんが…」との事ですが、恥を承知で連絡する必要があります。
『夫は離婚するつもりで社宅を解約したようですが、まだ離婚をすることが決った訳でもなく、自分としてはやり直したいので、戻ってくるのを待ちたいと思ってます。離婚することが決まれば退去するのは当然ですが、今はまだその状況ではないのです・・・』
と言うような内容です。
ここから先は、会社の判断です。
社宅の担当者が、ご主人の上司に相談なさるかも知れません。
ご主人はますます離婚の意思が強まるとも考えられます。
しかし、早急に社宅を出ることが不可能と伝えなければ、次に社宅入居希望の方が待っているかも知れませんので、猶予期間を与えてもらうためには、会社に話す必要があるのです。

「離婚が決まれば引越す」と伝えてあるので、ちゃんと話合うことを上司にも勧められると思います。
離婚へ向けて話が展開することになると思いますが、離婚に於いての条件を話合う、もしくは、離婚したくないと強く思う気持ちを伝えていくしかありません。

私が住んでいた社宅の方は、話合いが煮詰まるまでの期間は、お子さんと社宅で過ごされていました。
社宅なので居心地が悪かったと思いますが、他の方達も同情する気持ちもあったせいか、揉め事なども無かったです。
    • good
    • 1

離婚と退去を分けて考えましょう


離婚はそっちのカテゴリで。。

社宅は旦那さんの会社の社宅ですよね?
契約者(旦那さん?)が解約し、本人が転居。
賃貸借契約に基いて解決となると思いますが、
そこに住み続たいとの事ですと。。。
普通に考えても質問者さんにとって分が悪いですね。

更に助言を求めるとなると禁止事項の
○違法行為そのものあるいは助長する投稿について
に抵触するかも知れません

会社に事情を説明し、公営住宅等が空くまで待ってもらうとか
実家なり転居先へ引っ越すまで待ってもらうとか、
そういった事をお願いするくらいでしょうか

詳しい弁護士さんなりに相談されるか
転居先を探された方が無難かと思います。
    • good
    • 2

税理士で元銀行員です。



少々専門外ですが、私の意見を。。。

まず、社宅の解約をされたのは旦那さんですから、社宅からの
退去を命じているのは会社ではなく、旦那さんです。

会社は旦那さんからの社宅退去届を受理しただけで、本人が
でたいと言っている以上、認めて当然なんですね。

したがって、本来であれば旦那さんと質問者様の問題であるの
ですが、旦那さんが話を聞いてくれない以上、会社に事情を
話して、退去先の目処が付くまで居住させて頂くしか方法は
ないでしょう。

一般のアパート等であれば、合理的な期間を定めた後でなければ
貸主から一方的に退去を命じることはできませんが、社宅は
家賃も相場より低く抑えられていますので、仮に会社から一方的
退去を命じられても退去する他ないのです。

恥ずかしいかもしれませんが、会社に事情を話してもう少しいさ
せてもらうのが現実的です。

もし、居住が認められても、あくまで会社の好意に甘える状況
ですので、その後の行き先についても早急に検討しないといけ
ませんね。

遅かれ早かれ数ヶ月以内には退去せざるを得ないと思います。
    • good
    • 1

個人的な事情や感情も含んでいる事なのでおいそれとは回答出来ない内容かと思います。


納得いかないという感情はどうしてあげることも出来ませんので。。
ご実家に帰るくらいしか思いつきませんが、
あとはNo.1さんの紹介されているようなところに相談をすべきかと思います。
    • good
    • 1

とりあえず実家に帰るしかないでしょう。

    • good
    • 0

この場合は、下記の専門家サイトに至急相談してください。


何らかのアドバイスが得られます。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています