出産前後の痔にはご注意!

いつもお世話になってます。
さっきネットのサイトで猫を無料で譲ってくれるサイトをいろいろ見てきたのですが、どこのサイトがいちばんいいのかよくわかりません。
同じ人がいろんなサイトに登録していたり・・・。
で、オススメサイトがあれば教えていただきたいのですが・・・。
すみません、毎回。よろしくおねがいします。
ちなみに見てきたのは「ネコパンチ」「里親リンク」「ペット情報総合サイト」
「くれ猫リンク集」「里子登録情報」などなどです。
どこかオススメサイトがあればよろしくおねがいいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://www.pretty-kitty.com/

私のブックマークの中にひとつだけ残しておいたHPです。
(ご存知でしたらごめんなさい)
コンテンツの上から3番目に里親さんを募集中の猫たちが地方別に登録されています。
掲示板に入る前に色々と、里親さんになるための心構えなどが書かれており
管理人さんの懸命さが伝わってきて良いHPだと思いました。
画像もあるし(画像がない猫も紹介されていますが)健康状態などの情報も書かれているようです。

1匹でも多く、幸せに暮らせる動物が増えるといいですね。

参考URL:http://www.pretty-kitty.com/
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見に行ってきました。
見やすくて、飼うための心構えなんかも書いてあって
健康状態なんかもきちんと書いてあるので安心できるサイトだなって思いました。
又見に行ってきます。

お礼日時:2002/10/11 19:42

ここはご覧になりましたか?



参考URL:http://www.gochomuseum.net/neko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、行ってきました。
私の住んでいる関西地区の方が比較的多いように感じましたので
又見に行きます。

お礼日時:2002/10/11 20:15

私が里親探しに使ったHPをお教えますね。



>同じ人がいろんなサイトに登録していたり・・・。 
 そうだと、里親になるのダメなんでしょうか?
 複数のサイトに登録してるということは、それだけ必死に里親を探しているということですヨ。
 私も里親探しをする時は、最低でも2つの提示版を使わせてもらってます。

そんなことは気にせず、少しでも気になった猫ちゃんがいたらメールなりコンタクトをとった方が良いですよ。
可愛い猫ちゃんと巡りあえるといいですね☆

参考URL:http://satoya-boshu.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は同じ人がいろんなサイトに・・といった部分は必死に探されてるのは
わかるのですが昨日情報が掲載されていたので見ていて今日コンタクトをとると
「やはり自分で飼うことにしました」と断られました。それはそれでいいのですが
その人は他のいくつかのサイトにもそのサイトにも削除しておられなくって・・・。
なので、ちょっとがっかりしただけなんです。みんながみんなそういうことはないと思うのですが。とにかくこれに懲りずにまた探します。

お礼日時:2002/10/11 20:07

私の大好きなサイトを載せておきます。



このサイトでは実際に里親さんになられた方々がHPを作っていらっしゃるのを拝見することも出来ます。読んでいるだけで幸せになります。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/neko-trouble/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見に行ってきました。
里親さんのHPなんかも見て、いいサイトだなぁってつくづく思いました。
それに
>1、 (生後6ヶ月過ぎの猫の場合)
  必須  避妊・去勢手術済み。または、避妊・去勢手術後に、譲渡する。
>2、必須  猫を、実際に飼う方の自宅まで、直接、お届けする。
実際の猫を飼う人(里親さん)ご一家の人柄、居住環境、猫の暮らす環境を、
直接、ご自身の目で、確認して来て下さい。

↑こういうところがしっかりしているなぁって思いました。
また見に行ってきます。

お礼日時:2002/10/11 20:02

自治体には「動物保護センター」とか「動物管理センター」という部署があって、そこで里親に譲渡するシステムがあります。


No.2の方も保健所で、とおっしゃっていますが、その具体的な場所が上記の部署になります。私の実家で飼っている犬は管理センターでもらってきました。私の住む地域の管理センターではちゃんと病気などがないかみてくれた上で渡してくれます。かなりしっかりしたシステムだと思います。
自治体により譲渡方法が異なると思いますので(もしかしたら譲渡を行っていない自治体もある可能性も・・・)、問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~wanlove/centerichiran. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっきも書いたのですが保護センターの方も考えからなくなったというわけではありません。ただ私もネットで調べて住んでいる地区の電話してみたら
平日の8時半~5時までだけとなっていてフルタイムで働いている私は
もしかして見に行く事もできないかも・・とも思っています。
でもホント保護センターの方の事も考えています。

お礼日時:2002/10/11 19:51

関係ない答えですみません。

あなたがさっきの質問(猫をどっちにするかどうか)をさっき見て私なりの回答を書いて送信したのですが直前に締め切られたのでここで書かせていただけます。解決済みなのになぜ載せるの?と思われたなら無視して下さい。
>個人的な感情論になるので参考になるかどうか......
私は保健所などのを引き取ってもらいたいです(ペットショップなどで売られている動物も実はひどい扱いを受けて可哀想なんですが)。
やはりお子さんに病気がうつる心配もあり、飼ってすぐに死んでしまう事もありますが、それでも引き取ってもらいたいです。確かに苦労しますがそれだけの何かが必ず手に入れられます。
病気などで死んでしまい、それも飼ってすぐ死ぬとなるとあなたもつらいし、子供にもつらい事ですが決して残酷ではありません。結果が残酷かもしれませんがそれだけ過ごした時間はかけがいのない、すばらしい物です。猫も、幸せだった、またこの家で生まれ、あなた達と過ごしたいと思うでしょう。よくペットの飼い方の本でペットショップで”お尻が汚れてない、目やにのついてない、元気な子を選ぶ”と書いてありますがこれには疑問があります。なぜならそういう動物をほったらかしにしているペットショップはおかしくないのか?そういうコを救いたい気持ちは間違っているのか?とか私は考えるのです。
最近虐待が多いです。あなたの考える、その中の一匹でも救えたらという思いは大変で苦労しますが困難な事ではありません。家族の一員になるかもしれませんから。
私の言う事はもしかしたらきれいごとかもしれませんが、でもきれいごとの方が誰だっていいのですから。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>やはりお子さんに病気がうつる心配もあり、飼ってすぐに死んでしまう事もありま>すが、それでも引き取ってもらいたいです。確かに苦労しますがそれだけの何かが>必ず手に入れられます。
>病気などで死んでしまい、それも飼ってすぐ死ぬとなるとあなたもつらいし、子供>にもつらい事ですが決して残酷ではありません。結果が残酷かもしれませんがそれ>だけ過ごした時間はかけがいのない、すばらしい物です。猫も、幸せだった、また>この家で生まれ、あなた達と過ごしたいと思うでしょう
私も保護センターのこともだいぶん考えたのですが、やはり子供が三歳と小さく
最初に飼ったペットがすぐに死んでしまってしまった場合、子供にはショックが大きすぎるのではないかと考えています。ただ今もネットのサイトだけでなく保護センターの方も考えにないわけではありません。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/11 19:39

ここなんてどうでしょう↓(*^_^*)



参考URL:http://www.satooya.net/g_book.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速見に行きました。
メール配信もしてくれるんですね。
早速登録してみました

お礼日時:2002/10/11 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5千円程度で猫を購入したいのですが?

猫を飼いたいと思っています。猫の血統には全く興味が無く、雑種で良いのですが、沢山の猫の中から自分の目でみて選びたいのです。価格は5千円程度です。
普通のペットショップは価格が高すぎです。
猫里親募集サイトは手続きが面倒です。
雑種の猫を大量に扱っているペットショップはありますか?(関西地方)

Aベストアンサー

ペットショップでも時折ミックスの子猫が売られていますよ。私が見かけた時は、それでも二万だったな、基本ペットショップはぼったくりだから、ミックスでも5000円はちょっと厳しいですね。

里親さん募集サイトは、仰る通り諸々の条件やなんや厳しいことが多いですね。
動物病院などに貼られている「子猫譲ります」チラシですと、けっこう条件がゆるやかな場合が多いですよ。「かわいがってくれれば」だけなんてのもよくあります、そちらも候補に入れてみてはいかがですか?
ただ、条件がゆるい方はよく言えば猫の飼育環境や出産におおらか、悪く言えばルーズだったりします^^;
外に出入り自由、出産も自然に任せて…みたいなケースもままあるので、チラシさんから譲り受けるならその辺詳しく聞いたほうがいいです。ワクチン注射や感染症の有無もありますので…
いずれにせよ、猫を飼うのは心構えもおカネも必要です(/--)/

でも、猫のいる生活は最高!
よい出逢いがあるといいですね(^-^)

Q保健所で子猫を貰いたいのですが

ここ数週間、念願だった猫を飼おうと思い、ペットショップで買うよりかは今飼い主を必要としている子を迎える方が良いだろうと様々な里親募集サイトを探して問い合わせをしたりしているのですが、
女の一人暮らしなせいか、気に入った子がいても他の希望者の方が住んでいる自宅が広かったり面倒みる人間が多いから、と相手にして貰えない事が多く(中にはアンケートに細かい家族構成や住所まで書いたのに音信不通になる人もいます・・・)、若干心が折れかかっています。
ちなみに、来年結婚を控えていて近々退職するので猫の面倒をみる時間はたっぷりあるし、貯金もあるので個人的には猫を迎える準備は十分整っていると思います。

そこで、保健所に行って猫を貰えないだろうかと考えているのですが、どの様な子がいるか分からないので気をつけた方が良いこと等はありますか?
出来れば大人の猫よりも子猫が良いなと思っているのと、個人的に好きな毛色などもあるのですが、こちらの好みを言うのは保健所からすると迷惑だったり失礼だったりするのでしょうか?
それにもし、気に入った子が見つかっても、飼えるのは2匹までなのでその他の子は見殺しにしなければいけないんだろうな・・・等と考えると、悶々としてしまって保健所に行く勇気が出ません。情けない話なのですが。

もし、保健所に行った経験がある方がいらっしゃれば何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ここ数週間、念願だった猫を飼おうと思い、ペットショップで買うよりかは今飼い主を必要としている子を迎える方が良いだろうと様々な里親募集サイトを探して問い合わせをしたりしているのですが、
女の一人暮らしなせいか、気に入った子がいても他の希望者の方が住んでいる自宅が広かったり面倒みる人間が多いから、と相手にして貰えない事が多く(中にはアンケートに細かい家族構成や住所まで書いたのに音信不通になる人もいます・・・)、若干心が折れかかっています。
ちなみに、来年結婚を控えていて近々退...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

ウチの子は、自治体の保健所の動物管理センターが協賛し、地域の動物愛護団体が主催していた「仔犬・子猫の里親探しの会」という春から秋まで月1回行われていたイベントでいただいてまいりました。このイベントは現在はなくなり、今は犬・猫を欲しい人が動物管理センターにある里親募集中の台帳を見に行く形式に変わりました。変わった理由はわかりませんがいろいろ事情や問題もあったのでしょう。
お住まいの自治体で、さまざまな形式で里親募集が行われていると思いますので、お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?
また、私の地域の獣医さんには、「現在飼い主募集中の保護動物」のリストがありまして、獣医さんのネットワークで情報が随時入ってくるそうです。

参考までに、私が「仔犬・子猫の里親探しの会」に参加した経験を少しお話いたしますと。
そういうイベントがあることは知っていたのですがどのように心構えすればいいか全然わからなかったので、まず前年に1度見学させていただきました。また初心者なので、病気のキャリアの可能性がある元野良猫は、自分には荷が重く感じ自信がありませんでした。
当日は、子猫を持ち帰るキャリーを用意して、時間通りに集合すること。原則いただける子は1匹。見学でたくさんの子猫を見るとひどく目移りすることがわかっていましたので、「オスでトラジマの子」とだけ決めて行きました。
会場では、その日持ち込まれた2ヶ月以上の子猫たち(成猫のいる)がオス・メスに色分けされたリボンと番号札を付けて、大きなカゴにいました。ここで、参加者は欲しい子猫の決めて番号をメモします。
・猫の飼い方の基本講習会
・子猫の投票、抽選会
欲しい子猫に投票し、すぐ抽選になります。当選するとは限らないので10匹くらいに目算を付けるのが普通とか(当日90匹くらいいました)。
(同時に仔犬も行われていたのですが、仔犬の方が競争率が高かったです。仔犬をもらえずに泣きながら帰る子どももいたほどでした。)
当選したら猫を受け取って、
・ボランティアの獣医さんの簡単な健診
・誓約書に記入、ここで誕生日がわかる
で、帰るだけです。
私は初心者なので、元の飼い主さんに生育環境や好きな食べ物などを伺いたかったのです。さいわい元の飼い主さんが新しい飼い主さんたち(兄弟は6匹でした)に「普段食べているごはんです、お昼にあげてください」とキャットフードを配っていたので、名刺と電話番号を交換することができました。
参加した自分として、問題点?と思ったのは。
○慣らし飼育期間がもてない
その日のうちにいただいてくるので、元飼い主さん宅から徐々に私に慣れさせていただいてくるというわけにはいきません。子猫も朝いきなりお母さんから離され兄弟バラバラにされて、見知らぬ人の見知らぬ家に連れていかれ、カチンカチンに緊張しておびえきっていました。1日半ごはんを食べませんでした。かわいそうだったなあと思います。
○元の飼い主さんとの交流
一瞬の出会いだったので、小さなことで一々気楽にお尋ねするのもはばかられました。1年後に写真を送り、ささやかな交流は続いています。
○子猫が予想より幼かった
「2ヶ月以上の子」のイベントだったのですが、いただいた時は生後1ヶ月半だったのは予想外でした。その年最後のイベントだったからでしょう。急遽離乳食の用意が必要になりました。今にすればそれも貴重な経験ですが。

今は、「『猫を飼う』と『ウチの子を飼う』がこんなにイメージが違うものだとは思わなかったよ。ありがとう、私の価値観をどっかんどっかんぶっ壊してくれて」という感じです。猫が来て、生活が豊かになったようです。
ステキな猫との生活がおくれますように。

こんにちは、はじめまして。

ウチの子は、自治体の保健所の動物管理センターが協賛し、地域の動物愛護団体が主催していた「仔犬・子猫の里親探しの会」という春から秋まで月1回行われていたイベントでいただいてまいりました。このイベントは現在はなくなり、今は犬・猫を欲しい人が動物管理センターにある里親募集中の台帳を見に行く形式に変わりました。変わった理由はわかりませんがいろいろ事情や問題もあったのでしょう。
お住まいの自治体で、さまざまな形式で里親募集が行われていると思いますので、...続きを読む

Q里親の条件が厳しいからペットショップはなくならない

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら飼い主の資格はないってやつですよね。
でもね、ペットを譲ってくれるのは、あんたらだけじゃないんですよ。
安いならそれに越したことはない。
でも、面倒ごとを押しつけられるなら、金を払った方がマシだと思う人間の方が多いんです。

結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?
むしろ、そんな条件突きつける人が囲ってるせいで、ペットショップの売り上げが上がるんじゃないでしょうか?

自分が譲る動物さえ無事なら、他はどうでも良いというなら止めません。
でも不幸なペットを生み出さないことが目的なら、飼い主として不充分でもとりあえず譲って、無理そうだったら戻してねの姿勢の方が、多くのペットを救うことができませんか?

虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

厳しい条件を押しつける人って、結局自分がやってることだけ高尚なものにできれば良いって自分勝手な考えじゃないんですか?
僕には、こういう人たちが「=善」とは思えないのです。

僕は猫を飼っていますが、ペットショップから買いました。
保健所から引き取れだとか、里親募集している人に応募しろだとか、いろんな倫理があると思います。

僕もできればそういうところから引き取りたかったです。
では、なぜペットショップで買ったのか?

愛護センターだの保健所だの里親募集だのは、条件が厳しすぎるんですよ。
飼い方の指定だの、向こう数年間は写真やメールを送れだの、人の生活を無視した条件突きつけて猫だけ優先されても困りますよ。

その人達の言い分は、そこまでやる熱意がないなら...続きを読む

Aベストアンサー

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂しいから猫を置いていって欲しかったと、高齢でも猫の世話はさほど大変ではないからです。
できれば家において置きたいと思ってましたが結局、連れて来ました。
なので3年経ってもメールしているわけです。

確かに、条件がうるさいです・・・。


>結局、厳しい条件突きつけて里親募集することは、不幸なペットを救ってることにはならないんじゃないでしょうか?

まあ、そういう見方もありますよね。
でも実際に私のいた某動物愛護NPOはその厳しい条件で年100匹前後の猫を譲渡してましたしそれは条件に合う家庭に貰われて行ったということになりますよね。
たとえ、条件のハードルを低くしても、不幸な猫は減るとは限りません。

そもそも、その保護された子たちは、殺処分される予定の子のなかのほんの一部です。
要するに最初からふるいにかけられている。
子猫ちゃんとか、血統種とか、貰われやすい子です。
凶暴で懐かない子なんかはやっぱり保健所から引き取りません。

元祖ノラちゃんは別として、そもそもは簡単に捨てられる子、簡単に産む繁殖です。
飼いかたとして避妊もせず、好きな時に外に出せるよう飼っている家も山ほどあります。好きに出歩ける猫の幸・不幸せはともかく、飼い方の考え、慣習が今の世の中についてきてない方(概ね、お年寄りが昔の感覚で)が不幸な猫を増やしているように思えます。
避妊しないのなら、家から出してはいけないのですから。
猫を飼うみんなの意識の問題でもある一方、避妊を病気でないからしたくないという信条もありますし、自由に外にだしてやりたいというのも、難しい問題です。

猫はペットショップで、決まった種の子が欲しいという人もいます。
ペットショップで買っても、捨てられる子は山ほどです。

>虐待目的で譲り受ける人がいるのもうなずけますが、それがどれほどいるの?
そういう奴は里親に応募しなくても、野良を虐めるだろうし、ペットショップから購入してでも惨殺しますよ。他人のペットでも良いわけだし。

そうですね、でも私は条件を厳しくすることは良い面もあると思っています。
虐待ではなく、普通は善意で猫を飼う人です。
でも事情が変われば、人も変わります。
猫アレルギーになったら?夫が破産して安アパートにいかなくてはならなくなったとき、ペット不可なら?色々あるでしょう。

生き物を飼う、それは責任が必要だし、ハードルを高くすることで普通に飼う人の意識を上げる事が出来るのなら、良い事だと思っています。

人の心理に、高いから大事に使うブランド品があるように、高いお金を出したから大事にするという心理も働くのです。
保護された子のハードルを下げると、無料だから、保護猫だからまた保護してもらえるだろうと考える人もいるかもしれません。

私も動物愛護団体に居ましたが、色々な社会の理不尽や犬猫の飼い方について、疑問を感じ辞めてしまった口ですから偉そうなことは言えませんが、確かに真面目に飼いたいのに条件がうるさいからと閉口して去った里親候補もおりますので、難しい問題だと感じています。

私が感じたのは、理由があって結婚出来ない同棲カップルが猫の引き取りを申し出ましたが、同棲カップルは駄目と断ったケースです。
同棲カップルは別れた後、猫が捨てられるケースが多いから。
ただ、その子はまだ2ヶ月の子猫だったので他にもっといい人と算段もあったのでしょうと思います。
動物愛護団体など善ではない部分もありますが、条件を厳しくして貰い手を少なくしてペットショップで後くされなく飼うというのを後押ししているわけじゃありません。
どうしても、条件を厳しくして命を飼うということを、責任を飼い主にわからせたいのだと思いますよ。
ただ、それが鶏卵で、メリットデメリットがあるということです。
条件が厳しくなったのは、この10年くらいです。
猫を虐待する件が立件されましたし、動物実験に製薬会社に引き渡すケースもあります。後手後手ではありますが、一部の不幸な猫を救いたいから、愛護団体もそれに合わせ手段を変えているに過ぎません、人が善意ならばこのような五月蝿い規約もまた出来ないわけですから。

その厳しい条件について書いたものです。
まあ、確かに仰っている事はわかりますよ。
私も保護猫を飼ってますが、3年経ちましたが今でも近況をメールを送信しています。
それは何故か?
最初の条件と違うからです。
うちは、もらったときは条件に合う家庭でした。
そして、夫の転勤で引越しになったときに、猫を実家に置いておくと、70近い高齢の義父母だけになるので契約違反だというのです。
貰った時の条件を守るなら、猫を連れて行きなさいと。
しかし、私には私の考えがあり、猫は家につくもの。
義父母も寂...続きを読む

Q売れ残りの猫を何とかしたい…

こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。
我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。
私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。
しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。
すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。
「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事がありその店を見ると何とその子達はまだ売れていませんでした。
色々このサイトやネットで調べてみると、半年以上経った猫は商品価値がなくなり殺される…とありました。
ショックです。

我が家には猫が居ますが、殺されそうな猫を拾ったり、貰ったりして可愛がって居ます。
いっそ、その売れ残りの猫を引き取りたいね…と家族で話をしていました。
が!売れ残りでも58000円(×2匹)なのです。
猫をお金を出して買った事がないので、ビックリしています。
調べてみると、商品価値がない猫を安く譲ってもらった人も居るそうで、では我が家も言い方は嫌ですが、値切りに行きました。
店側は5万(×2匹)が限界だと言います。

でも、引き取りたいけど10万は流石に出せません…。
でも、殺されると思うといてもたっても居られない…。
今日はどうしても買えなくて諦めてきてしまいました(10万出す勇気が出ません)。日曜日に再チャレンジしようと思うのですが、もうこれ以上は本当に下げられないものなのでしょうか。
売れ残りの子を引き取ったらきりがないと言うのは判っています。
自己満足なのも判ってます。でも、この子達は、見てしまったのでせめて…と思っています。
どうしてもどうしても駄目なら10万出すしかないと思いますが、その前にいい案がありましたら教えて下さい。

こんにちは。家族全員で悩んでいます。お力をお貸し下さい。
我が家の近くにホームセンターに出店しているペットショップが有ります。
私は犬猫をお金を出して「買う」と言うものがどうしても納得行かず、出来るだけその店には近寄らないようにしていました。
しかし、数ヶ月前どうしても用がありペットショップの近くを通り掛かりました。
すると、3月と5月に生まれた猫がどうみても「売れ残り」扱いで売られていました。
「この子達、早く親が見つかるといいね」何て言っていたのですが、昨日また用事があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。No.3です。
どうしても頭から離れず、、無い知恵を絞ってずっと考えていたのですが。。
言葉足らずで大したアドバイスもできませんが聞いてください。

*他の方も仰られている様に、お店の偉い方(できれば一人ではなく数人)に直接交渉する。勿論「命」を救いたいという熱意で説得。
お店の方だって、人の心は持っているはずです。売れ残ったから命を奪うなんて「あ、そう」で済む問題では無い事くらい承知だと思います。

*同時に猫ちゃんたちの今後の餌や砂等を沢山購入の約束。
これも他の方も仰っていますが、お店の利益に繋がります。

*交渉で値切れない場合等→いつまで此処で猫ちゃんたちを置いていてもらえるのかを聞く。
売れた・移動の場合は(前もって)必ず連絡をもらう。
本当に移動ならば何処の支店へ行くのか教えてもらう。→遠くならその時点で猫ちゃんを購入。
近くなら見に行けますよね。其処でもう一度交渉するのも手かと思います。
・・・・だけど早く狭い檻から救出させてあげたいですよね。。

*今後の維持費の為に少しでも値切りたいお気持ちはとてもわかります。
商品券のアイディア、安直なんかではないですよ!
それと現金とカード払いって、お店によっては現金払いの方が安く購入できるショップがあります。
「現金払いで!」ということを告げ交渉してみてください。
それでも値引きしてくれないのなら、商品券又はカードを使用するのも良いかと思います。
カードですと、ポイントが還元されて商品券に交換できますよね。微々たるものですが、今後の餌代等にまわせるかと思います。

*猫ちゃんをお迎えしてから。
猫ちゃんにも相性ってあると思うのですが、大丈夫でしょうか?こればっかりは猫ちゃん同士ご対面してからでないとわからないわけですが(汗 仲良くなると良いですね。
質問者様がご購入金額の負担になってしまいますが、今後の負担を考えると、里親を探すというのも一つの手かなと思っています。

以上が考えた末の意見なのですが。。
実は私も動物病院で保護された猫を9年前に譲り受け、実家で飼っております。
今では母にベッタリで私のことなんて見下してますが(笑
結婚して住んでいる現在の家がペット禁止なので、来年ペット可のマンションへ引っ越す計画を立てています。
偽善者と言われるかもしれませんが、経済的にも一匹が限度なのですが、ひとつでも多くの命を守りたいと思っているので里親になるつもりです。

今後、逆に質問者の立場になることがあるかもしれませんが、その時は是非お知恵をお貸しください。
こちらこそ勉強になりました。
ありがとうございました。

こんばんは。No.3です。
どうしても頭から離れず、、無い知恵を絞ってずっと考えていたのですが。。
言葉足らずで大したアドバイスもできませんが聞いてください。

*他の方も仰られている様に、お店の偉い方(できれば一人ではなく数人)に直接交渉する。勿論「命」を救いたいという熱意で説得。
お店の方だって、人の心は持っているはずです。売れ残ったから命を奪うなんて「あ、そう」で済む問題では無い事くらい承知だと思います。

*同時に猫ちゃんたちの今後の餌や砂等を沢山購入の約束。
これも他の...続きを読む

Q簡単に猫をもらいたい

 地域の保健所や地元の里親活動をしている機関で猫を譲ってもらうことを考えてるんですけど、なんだか調べたら面倒なハードルが多そうで、もっと簡単にもらえないかなと思ってます。

 事前に家に訪問があったり、譲り受けた後も監視されたりなどです。
 
 もうちょい簡単にもらえませんかね?
 結局は飼い手が見つからずに処分されてしまう可能性があるのに、何故面倒な審査を設けてしまうのでしょうか? 
 面倒な審査を設けると飼い手が見つかりにくくなり、猫のためにならないと思うのですが

 

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。厄介なのが「貰った後、やっぱり飼えない(飼いたくない)」
と考え方を変える人が少なくないからでしょう。

動物の幸せ的な話になってきますし、まして捨てられてしまえば保健
所の処分の話(お金の話は税金なので小さい話ではありません)にも
なるでしょうし。

ぶっちゃけ、ペットを飼うことの面倒臭さを考えれば、そこらへんの
約束事なんか大したことではないと思うんですよね。それくらい出来
なきゃペットも愛されることなんかないんじゃないかという考えは間
違っているとは思えないのですが。

ペット屋さんでお金払えば、もっと簡単にペットを飼えると思います
が、それはそれでどうかとも思いますが。

Q生後2ヶ月の子猫の育て方について。

生後2ヶ月の子猫の育て方について。
生後2ヶ月の子猫を飼っています。

夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。

購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。
理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと
いけないから50分以内という事でした。

確かにケージから出した時は必死に走り回ってベッドからも転げ落ちたり、ベッドからジャンプして着地失敗したりと大騒ぎです。

また、家には階段がありケージから出している時は階段を5段程駆け上がります。
それ以上は怖いのか昇らないですが、降りる時に前転すらしながら転げ落ちてきます。
階段を昇らないように、赤ちゃん用のゲートも考えたのですが、猫ですから乗り越えるのは簡単だと思い、どうしたもんかと考えています。

暴れるのはカワイイもんですが、居ない時に自由にしてケガとかが怖いです。

今は上記の事もありますし、ペットショップに言われたようにケージに入れていますが、入れたままというのもかわいそうです。

ペットショップは子猫は一日18時間以上寝るので、昼間はケージの中で休ませてあげるのが一番だと言っていました。

(1)生後6ヶ月までは基本ケージの中で育てるのがベストなのでしょうか?
(2)ちなみにあと一ヶ月したら妻が仕事を辞めて家にいる為、ケージから出す時間を増やそうと思っていますが、どれくらいの時間までだったらケージから出しても大丈夫でしょうか?
(3)生後6ヶ月からは階段で滑らないように一段ごとに滑り止めマットをひこうと思ってますが、生後6ヶ月以降も猫は階段から落ちたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

生後2ヶ月の子猫の育て方について。
生後2ヶ月の子猫を飼っています。

夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。

購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。
理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと
いけないから50分以内という事でした。

確かにケージから出した時...続きを読む

Aベストアンサー

No1のものです。補足拝見しました。

 No2方と同じ見解です。経験から言うと、猫の消化器官は体の大きさに比べ 人間のおよそ
5分の1程度(確か…;)で非常に下痢などしやすいです。
 我が家の猫も、見た目が同じようなペットフードなのに別のメーカーに切り替えて数日は便が緩くなったりします。

 要は人から見ると些細な要因で下痢になってしまうということです。子猫ならなおさらだと思います。

 一週間以上下痢が続いたり 血が混じったりしている場合、あわせて食欲もないようでしたら
注意が必要ですが、それ以外は様子をみる程度であまり気にしません。


 リビングが二階で勢い余って・・・とのことですが、十分な筋力がついたと質問者さまが判断するまで
階段に子供用の柵をなどを設置すると安心かもしれませんね。それさえも飛び越えるジャンプ力があるなら もう階段は猫にとってけがの原因にはなりませんよ。

 きっと初めての経験で、子猫は か弱く 保護すべき対象に見えるかと思いますが
こちらの心配をよそにたくましく成長していきます。今は体が成熟していないのでバランスがとれずに
転んだり滑ったりしてしまいます。(人間のこどもが頭の比重がおおきく、大人に比べ転びやすいのと一緒です。)あと二ヶ月ほどたつ頃には、かなりしなやかな身のこなしができていると思います。

 お家が広そうですが、猫は好奇心旺盛で 想像もつかない場所に入り込もうとします。なぜ・・・と
思うようなところで寝ていることもしばしば・・;  そこがかわいいんですけどね◎


 子猫のいる生活・・・うらやましいです。楽しんで育ててくださいね。

No1のものです。補足拝見しました。

 No2方と同じ見解です。経験から言うと、猫の消化器官は体の大きさに比べ 人間のおよそ
5分の1程度(確か…;)で非常に下痢などしやすいです。
 我が家の猫も、見た目が同じようなペットフードなのに別のメーカーに切り替えて数日は便が緩くなったりします。

 要は人から見ると些細な要因で下痢になってしまうということです。子猫ならなおさらだと思います。

 一週間以上下痢が続いたり 血が混じったりしている場合、あわせて食欲もないようでしたら
注意が必要...続きを読む

Q子猫(2,3か月)を長時間家で留守番させる害は?

どうしても一人ぐらしなので 保護した子猫を 一人にさせる時間が長くなってしまいます。

時間的には 1日仕事がある時は、14時間から16時間です。結構長い時間です。

そのため 餌なども 多めに2 3回分いれるようにしてますが・・・

最近 自動餌やり器と自動水やり器とかも あるのを 知り

そちらのほうも 購入したほうが いいのかな?とかも 考えます。

しかないことなのですが、アドバイスのほど お願いします。

なお、猫ちゃんは 保護した1匹のみです。

Aベストアンサー

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペースがあると思いますのでご飯は上の段、トイレは下の片側奥、水は入り口付近他片側手前に分けておくと猫も快適だし汚物と食事が混ざらず掃除もしやすいです。

初めは入り口を開けたままご飯は中においてオモチャを上から吊るし、上段のもう片側に子猫が入って眠れる位の浅い箱とか入れて快適にしてあげておくと自然にそこが快適になり、自ら入って寝たり遊んだりするようになり、安心で落ち着く場所と認識するようになります。普段は入口開けたままで少しずつ慣らしておくといいです。


子猫は好奇心旺盛ですが攻撃力や自衛力もまだ弱いので、初めが関心です。
大人になると犬と違ってしつけ不能でワガママで本能的になりますので異種共存と互いの幸せの為にしつけはすごく大事かと思います。

余計な事まですみません。思い当たる事があり、ついお伝えした次第です。
どうぞ参考までされて下さい。

ゲージおすすめします。
普通に買うと高いので、私はネットオークションで4千円位で新品同様を購入しました。

ゲージ入れ癖をつけておくと自宅で工事とか来客時他病院や旅行の時預かる先の方が助かるので色々スムーズに運びます。

また災害他で万一逃亡した時もゲージに入る癖がついてる動物は保護しやすいと聞いた事もあります。

部屋数が多い室内飼いならその間一室に閉じ込めてもいいですが、後で猫にストレスが溜まり言うこと聞かなくなったりする事があります。


ゲージは上下2箇所にスペー...続きを読む

Aベストアンサー

病院によるのかもしれませんが…
飼い猫2匹、猫エイズ・猫白血病(FIV・FeLV)の検査をお願いした時の明細は以下の通りでした。

血液検査(CBC)採血料込み+血液検査生化学1項目
→\2,500ほど+数百円…併せて、\3,000-ほど。
猫ウイルス検査(FIV・FeLV)
→\5,000-ほど。

かかりつけの病院では、ウイルス検査は単体で行わず、血液検査も同時に行っているようでした。
よって、かかった費用は、\8,000-弱、でした。

Qペットショップで猫を買う場合、どうやって持って帰るのか

もしペットショップで猫を買った場合って、どうやって持って帰るのでしょうか?
車ではなく電車なのですが。。

猫を入れる専用の入れ物?か何か買ってから、
それを持ってペットショップまで買いに行けばいいのでしょうか??
その箱っていくらくらいなのでしょうか?

その場合、猫を買うと決めてから、箱を買う感じでいいのでしょうか?
まだ猫を買うかどうかわからないのに、先に箱だけ買うのはじゃまになりそうで嫌なのですが。。

例えば以下のような手順でOKですか?↓
1.ペットショップで買いたいと思う猫が見つかる
2.急いで猫を持って帰る用の箱を買う。
3.買った箱を持って再びペットショップに行き、猫を買う。

箱を買ってる間に猫が売れてしまわないようにとっておいてもらう事はできますか?
箱をネットとかで買う場合、数日かかりますが。。

ペットショップで猫を買った皆さんは
どうされましたか??

Aベストアンサー

普通ペットショップに全部あります。
なければ、子猫でしょうから、大き目のトートバックにティッシュ、トイレットペーパをたくさん敷いて、洗濯ネット 中 で OK
 (洗濯ネットは猫が逃げないための保護。)
例えば以下のような手順でOK
1.ペットショップで買いたいと思う猫が見つかる。
2.その場で飼育に必要なものを買う。(通常店にあるので一緒に買う)
  猫を持ち運ぶ箱:キャリアバッグ。餌・水食器。おもちゃ。
  猫えさ。猫砂。猫トイレ。 猫首輪。猫リード。
  猫ゲージ:とりカゴのようなもの(2歳程度までケージ飼いが基本) 

  気に入った飼育セットがない場合 「予約」する。
  近所のホームセンターに行って 上記買出し。(せいぜい1週間)
  家でセット。
  ペット屋に戻ってお買い上げ。引き取り。
3.買った箱:キャリアバッグで連れて帰る。
  (上記荷物が大きいので2回に分けて と結局「予約」か・・。)
4.ペット屋の薦めに沿って 1ッ月 獣医で ワクチン 
5.1年・・ 獣医で避妊

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む


人気Q&Aランキング