プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついいましがたWindowsXPのクリーンインストールを終えたところなのですが、
キーボードの矢印キーを操作すると、デスクトップがひっくりかえることに気がつきました。
右矢印→キーを押すとデスクトップの右端が上側に
下矢印↓キーを押すとデスクトップが天地さかさまに
上矢印↑キーを押すと正常な方向に戻ります。

HDDを一旦フォーマットし、WindowsXPをインストールし、Windowsアップデート、
ドライバの適用、各種アプリのインストールと進み、最後の仕上げにWindowsアップデートを入れた後で現象に気がつきましたので、どの段階でこうなったのかは不明です。

デスクトップの画面だけでなく、ワードやエクセルを全画面表示にした状態からでも
矢印キーを押すとデスクトップがひっくりかえってしまいます。

どなたか対処法をご存知の方はおられないでしょうか?

WindowsXP Pro SP2  IE6.0 SP2
パソコン工房製ショップブランドのデスクトップ機で
マザー ASUS P4S533-VM チップセットSIS651で
オンボードVGAを使用しております。

A 回答 (3件)

XPのローテーション機能でしょう。


下記の「モニターの表示が回転した!」を見てください。

参考URL:http://f44.aaa.livedoor.jp/~pcdoctor/hard.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 13:17

補足です。


正しく言うとチップセットの機能ですね。
Intel製のチップセットによくあるようですが、画面の回転をキーに割り当ててあるようです。SIS651に同様の機能があるかどうかは確認できませんでした。

なので、画面のプロパティから[詳細設定]をクリックし、チップセット特有の設定画面に進むと、どこかにホットキーの設定があるはずです。
そこで画面の回転機能が割り当てられていますので、削除してしまうのが良いかと。
または、ローテーション自体の有効無効も設定できると思うので、ローテーション機能をオフにしてしまえば良いと思います。

参考までに、Intel製チップセットでの設定方法が掲載されたページを、参考URLに記載しておきます。

参考URL:http://aopen.jp/tech/faq/mb/intelvga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suz83238さん、AsanoNagiさん、qualheartさん、RESありがとうございます。

コントロールパネル→画面→詳細設定を確認しましたが、SISのユーティリティには回転系のメニューは無いようです。

ただ、ホットキー(Ctrl+Alt+↑)を試してみたところ、矢印キー単独の操作では画面が回転しなくなりました。

個人的にはドライバの出来が悪いのかなぁ?と感じておりますが、
(ASUSのHPから落としてきた、SiS graphics adapter Driver 3.59 2004/6/16公開版)
釈然としない状況ですが、とりあえず回避できましたのでこのまま様子を見たいと思います。

RESくださった皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 13:16

あと、もしかしたら、キーボードの ALT とか、CTRL の上に雑誌や書類が載っていて、押された状態になっていたと言うことはありませんでしょうか?


これで、矢印だけ押したつもりが、ALT + 矢印とかになっていると。

こういうケースも割と経験したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/14 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!