プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像など印刷するとピンクっぽい色と黒(灰色)しか色が写りません
上は色がまだついてるんですけど、下のほうを印刷していくと
ピンク色でさえ写らず、灰色です。

インクもいれました。

明日までにどうにかしたいのですが・・・

よろしくおねがいします!!

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

悲しいお話ですが、PIXUS 320iという機種は2002年10月に発売、設計上の寿命は4,000ページ/3年となっています。
デザイン的には私も好きな機械だったのですが、実は短命な宿命がありました。

とはいってもお急ぎとの事で、確認することをいくつか・・

まず、インクは純正でしょうか?「インクもいれました」の表現が少々気になりますので。
純正でしたら、きちんとはまっているでしょうか?
ふたを開けるとインクが交換位置まで出てくるはずですが、手前のグレーにレバーを持ち上げてヘッドをはずし、その後セットしなおします。

クリーニングを行い、ノズルチェックパターンをとります。
上のほうに4色の格子模様が出るはずです。
これが出ていないようならもう一度クリーニングを行います。
2~3回繰り返して変化がなければヘッド不良ですので、どうしようもありません。

一番早いのは、明日、電気店が開店すると同時に買いに行くか、データーを持って友達にでも印刷してもらうか。
後はネットプリントでも使うかですが、対応しているファイル形式が限られますので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、ありがとうございました!

プリンターの種類が分からないので、詳しくは分かりませんが、インクジェットプリンターであれば、インクが新しい場合、ノズルのクリーニングを試してみてはいかがでしょうか。

めずまりしてしまうことがまれにありますから。クリーニングの仕方はマニュアルを見ないとわかりませんけど。
それでダメならハード的なトラブルでしょうね。とりあえず再起動です。
    • 0
この回答へのお礼

お早い返答ありがとうございましたっ!
種類はCanon PIXUS 320i
・・・ですかね・・・?

とりあえず再起動、してみますね