アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔に使ってたPCの中にあるエクセルやワードのファイルを
XPもしくはVISTA搭載PCへ移したいんですが自力では不可能っぽいので
質問させてもらいました。

状況としては
ネットに接続できない状態のWin98。
USB接続は可能。
CD-Rへの書き込みが可能かどうかは試してないんですが
無理かもしれません。
ドライブの所に「CD-ROM」と書かれてるので読み込みはできても
書き込めないかもしれません。
フロッピーは使えます。

さっきフラッシュメモリを挿してみたんですが
反応しませんでした。

XPとVISTAはUSB・CD・DVD・ネット接続可能です。
しかしフロッピーが使えません。

この状態だとXPかVISTAに外付けのフロッピーのドライブをつける以外に無いでしょうか?

フロッピーもCD-Rも使えるPCを持ってる知り合いを探すって手もありますね・・・。

A 回答 (4件)

USBメモリーのドライバを98にインストールされては?

一度メーカーホームページ(USBメモリーの)で、98用ドライバがないか確認してください。

この回答への補足

せっかく助言頂いて申し訳ないのですが、このUSBフラッシュメモリのメーカーがわからないんです(泣)
商品自体にも型番やメーカーが記載されていません…。
購入したのが楽天の一円スタートのオークションだったので自分の購入履歴をたどってみたんですが情報が古くて、そのページが削除されていました。

• 0

Win98のHDDを外し、

Vistaに接続する
というのはどうでしょう

この回答への補足

GATEWAY等の自分で部品を取り換えるのが可能というかそれができることが前提のPCなら取り外すのも考えるんですが(XP搭載機はイーマシーンなので色々と部品を換えました)NECの98時代のデスクトップなので部品交換というより改造・分解レベルになりそうなので、そこまで考えてはいないのです。。。アドバイスありがとうございました。

• 0

このようなUSBケーブルが存在するようです。

値段は少し高め(5000円くらい)ですが…。
http://www.arvel.co.jp/equip/shu/other/lkc07us_k …

お手持ちのUSBメモリにWindows98向けのドライバがあるなら、それを探してインストールした方が安く済むかもしれません。
(Win98あたりだと、ドライバがないと使用できないUSBメモリが多いので…。)

この回答への補足

フロッピーもCD-Rも使えるPCを持ってる知り合いを探してみることにします。ありがとうございました。

• 0

確認です

>NECの98
 もしかしてPC-98XXじゃないですよね。
 USBメモリのWin98用ドライバはDOS/V機用だったと記憶してます。
  (家電量販店勤務の経験より)
フロッピーもCD-Rも使えるPCを持ってる知り合いを探すって手が一番現実的かもしれません。

参考までに外付けFDDは3000円前後です。
    • 0
この回答へのお礼

フロッピーもCD-Rも使えるPCを持ってる知り合いを探してみようと思います。多少心当たりがあるので・・・。