dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
私の知り合いがインターネットに興味を持ち、今度今は使っていない私のPCをあげる事になったのですがCPUがセレロンの800程度なので、もう少し上のCPUに交換して渡してあげようと思っています。
チップセットは810です。
下駄を履かせれば1.5Gとかでも載る様ですが、今回は下駄を履かせずにポン付け又はBIOSの設定程度で動作可能なCPUを乗せたいと思っています。
なるべく速いCPUを積んであげたいのですがこのPCの場合はどの位の速さのCPUまで載せれるのでしょうか?
せめてPen3の1G程度を乗せて渡せれればと思っています。
また、もし分かるようであれば買うべきCPUの規格も教えて頂ければ嬉しいです。
このPCの仕様は下記URLを参考にして下さい。
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
メモリは512を積んでいてOSはXPです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

800程度という抽象的な表現が気になるのですが、仕様にあるCeleron 600MHzから換装又はオーバークロックされているということでしょうか。

チップセットが810なのでFSB133には対応できません。
Tualatinにも対応できません。
ですから、選択肢はSocket370対応のPentiumIIIでFSB100のものかCoppermineのCeleronとなります。
この条件でもっとも高性能なのはPentiumIII 1.1GHzです。
ただし、もともとついているCeleron 600MHzの2倍の消費電力があります。
消費電力の増加やそれにともなう発熱量の増加で不具合がでる可能性があります。
下駄を使用すればCeleron 1.4GHzの動作報告もありますがTualatinなのでそこまでは消費電力が大きくなりません。
無難なのはPentiumIII 850MHzあたりでしょうね。
正直なところ、質問の仕方から判断してこの手の知識はあまりないようですので他人に渡すことを確約している状況なら下手に手を加えない方がよいと思います。
軽いウイルス対策ソフトでもインストールして渡すぐらいですませてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUは換装してあります。
暫く使っていないので正確な数字は忘れてしまいました、、、
FSP100のPen3を探そうと思います。