アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙皿・紙コップっていつ頃、どこで作られたのでしょうか?
また、日本ではいつ頃から使われ始めたのか知っている人、またはそういうことを調べるのに便利なサイトなどご存知な方教えてくださ~い!

A 回答 (1件)

日本では紙コップは昭和10年に作られたそうです。



詳しくは次のサイトをごらん下さい。
・第4章技術の概要 〔http://www.jpo.go.jp/ryutu/map/kikai10/4/4-3.htm
  特許庁〔http://www.jpo.go.jp/indexj.htm〕のサイトですが、トップページからのたどり方が分からなかったので、直リンクで書いておきます。

探して見ましたが、なかなかありません。
明和製紙のホームページ〔http://www.meiwa-paper.co.jp/noflash/menu/index. …〕に掲示板がありますのでそちらで聞いてみてはいかがでしょうか。

海外サイトで見てみると、
・The Great Idea Finder 〔http://www.ideafinder.com/home.htm
 にちょっと載っています。それ〔http://www.ideafinder.com/history/inventions/sto …〕によると
『Hugh Moore氏が1900年にはじめて紙コップを作った』そうです。アメリカでの話ですが旅人達が水の入った樽から水を飲むのが通常だったようですが、コップの回しのみを避けられないかと考えて紙で作ったコップを考案したようですよ。

今のところ 探し当てたのは以上です。 あまりお役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!