アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に小さいコップがあるのですが、
それがどうも臭いがします。「すえた」ような臭いというか…。
もちろん洗ってみました。
洗剤で洗っても、熱湯をかけても、取れません。
こういう場合はどうしたら臭いが取れるでしょうか?

A 回答 (6件)

お米の研ぎ汁を入れて一晩おきます。


今は無洗米が多いですが、コップ一杯強ほど入れた水をかきまぜてできた白い水をそのコップに入れて一晩置いてみてください。
みごとに匂いは取れます。
あと、食べ終わったヨーグルトの容器にやはり水を入れてよくまぜた「ヨーグルト水」も同じように匂い取りになります。
ヨーグルトを手作りしているならそれの方が濃いものを使えますね。
どちらも食品ですから安全の点でお勧めします。
ペットボトルの匂い取りなどにも、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、知恵を出して頂いてありがとうございます。
ながいこと放置していてすみません。
その後、いろいろ試してみました。
それぞれ効果がありました。今は酸性系のもので匂いを落としております。

お礼日時:2004/12/11 09:34

liar_adanさん、こんにちは。



>それがどうも臭いがします。「すえた」ような臭いというか…。
もちろん洗ってみました。
洗剤で洗っても、熱湯をかけても、取れません。

こういうの、ありますね。
きっと、牛乳などを入れて、そのままよく洗えないで残っていたのが
くさくなってしまったとか・・
私も、あります。
洗剤で、しつこく洗うと取れたりするんですが
それでもダメでしたら、「キッチンハイター」です!
これは効きますよ。

ビニール袋に、よく洗ってすすいだコップを入れて
キッチンハイター原液+水を入れます。
コップ全体が、ハイター液につかるようにして、ビニール袋を縛ります。
そのまま半日・・・
黄ばみとかも取れて、スッキリです。
ハイターはかなり塩素がきついので、その後はよくよくすすいでくださいね。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

ガラスのコップなら、お酢は試してみましたか?


昔聞いた話ですが、お酢やレモンが良いと聞いたことが有ります。
勘違いがありましたらすみません。
    • good
    • 1

エタノールはどうでしょう。




http://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/06.html#dia
    • good
    • 0

う~ん。


レモンの切れ端でこすってみるとか。
    • good
    • 0

漂白剤につけてみるというのはいかがでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!