長年の夢であったセント・バーナードを飼いたいのですが知識があまりありません。

月にどこくらい餌を食べるのでしょうか?
注射代や美容院代、購入費用などどのくらいお金がかかるのでしょうか?
散歩はどのくらいするの?
躾は難しいの?
今、シーズーを2匹飼っています。一緒に飼えますか?
最後に家の中で飼いたいのですが可能ですか?

質問ばっかしだけどどなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

セントバーナード・・・可愛いですよねぇ(^_^)


知り合いが飼っていたのですが、可愛い反面いろいろ大変みたいでしたよ(^^;
とりあえずわかる範囲で質問に答えますね

1)えさ代金・・・
与えるエサによります。安いエサなら月5~8000円程度ですが、栄養面等から不安があります。
ちゃんとしたフードはそれより高いですが、身体の事を考えたらある程度は覚悟したほうがよいでしょう。

2)注射代・シャンプー代・購入費用・・・
ワクチン代は年に1~2万前後。シャンプー代は成犬で一回1万円前後。購入費用は相場や購入先・犬のランクによってピンからキリまで(^^;

3)散歩は・・・
大型犬ですので、十分に走り回れる庭がないかぎり、毎日の散歩はある程度必須でしょう。

4)躾は難しい?・・・
基本的に温和な性格なので、他の犬種と比べても難しくはありませんが、子犬の時には本当にヌイグルミのように可愛いので、甘やかしておバカな犬になる可能性もあり(笑)
とにかく大きくなるので、ちょっとした甘えの仕草も人間からすれば大けがの原因になる場合もあります。
基本的に、飼い主側が「可愛がる」のと「甘やかす」のをきちんと区別出来れば問題ないと思います。
あと、大型犬ですので子犬の時からリードの躾をしっかりするように気をつけるぐらいでしょうか?
(リードの躾>飼い主を引っ張らないように、常に人間の左横を同じペースで歩くようにする躾)

5)シーズーと飼える?・・・
結論から言えば一緒に飼えます。
知り合いの家も猫&ヨークシャテリアと一緒にかっていました。
基本的に性格が穏和なので、小さな犬には鷹揚みたいです。
ただし、若い間は手加減がうまくいかないと思いますので、飼い主が注意してあげたほうがいいでしょう。
あと、先住犬を常に優先的にかまってあげる必要があります。

5)家の中で飼える?・・・
可能ですが・・・、広い家とそれなりの覚悟が必要です(笑)
実際、知り合いの家は2才過ぎまで室内飼いでした。
ただ、板張りの床が傷だらけになったので、ゴムマットを敷いたり、こじ開けようとするので扉を補強したり・・・いろいろ大変だったみたいです(^^;
よだれが床に落ちて滑るので、キッチンマットもあちこちにしいてあったりして(笑)
最終的にはベランダ続きの庭に、柵と小屋を造ってそちらに移して、たまに部屋に上げるようにしたみたいです。
(その柵も最初は木で作ってたんですが、すぐに壊してしまったので、旦那さんが日曜大工でブロックの柵に作り替えたとか・・・(^^;)

でもその犬はいつもキレイに手入れされてて、家に行くと一番に出迎えてくれて、抱きごごちがとってもよくって・・・本当に可愛かったです!
大型犬はいろいろ大変な部分もありますが、それでも飼いたいと思わせる魅力がありますよね(^_^)

頑張って夢を叶えてくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
セントバーナードって周りに飼っている人がいないのでとても参考になりました。
mikekoさんのお話を聞いてますます飼いたくなってしまいました。
頑張って夢をかなえたいと思います。

お礼日時:2001/02/10 23:40

回答にならないんですけど。

ごめんなさい。
セントバーナードって100kgとかになっちゃいますよ!
シーズーが潰されるのでは・・・。
じゃれて飛びつかれた日には人間もタイヘンですよね。気は優しいみたいだから害はないようです。でも、お子さんいたりしてまだ小さかったりしたら相当躾をきびしくしないと。
そうやって考えると餌代はシーズーとは比べ物にならないくらいかかるでしょうね。

ハイジのようにまたがるにはそれだけ「巨漢」でないと。
あと、残念ながら長生きしないみたいです、10歳未満が多いようです。(T_T)

でも、大型犬いいですねぇ。大きくなっても足が太くて(当然だけど)かわいいですよね。
インターネットで検索するのはいかがでしょうか。いろんな方の飼育日記風にたくさんでてますから。
下記はワンコのブリーダーさんの「検索」です。価格の参考になると思います(ショータイプばっかりかもぉ)。
もし、飼うのならがんばってね!

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/search/burider.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やっぱりセントバーナードを飼うのは大変なんですね。
インターネットの検索も教えていただいてありがとうございました。
いろいろ検討して、頑張ります。

お礼日時:2001/02/10 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2匹飼うか1匹飼うか

猫を来月飼うのですが、メスだけを貰うか、姉・弟(メス・オス)で貰うか悩んでいます。インターネットで色々見ていたところ、2匹飼った方か、楽だし、手間もそんなにかからないと書いてあったのですが、ブリーダーの方に直接聞いてみたところ、2匹だと遊んで悪さをするし、手間も倍かかるといわれてしまいました・・・。皆様アドバイスをお願いします。猫の種類はアビシニアンです。兄弟仲はとてもいいそうです。

Aベストアンサー

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは手間はかなり増えます。
 例えば、猫は5歳から腎臓が悪くなる可能性が高く、医療費も馬鹿に出来ません。
 多頭飼の方が、猫同士遊んでいたずらもたくさんします。(我が家などよく猫同士の追いかけっこの巻き添えを食らってます^-^;)
 食事も片一方が体調が悪いときなど、別々にしなくてはならない時、手間は3倍にも4倍にも増えます。
●どちらかが、トイレ等のマナーが悪ければ、もう一匹も真似することがあります。(同じ年の子をいっぺんに飼った時)

【メリット】
●仔猫のうちに他の仔猫と接していれば、仔猫の社会性が身につきます。
 噛み癖などは、まず無いでしょう。
●運動不足も、仔猫同士で遊ぶ(追いかけっこ等)ので問題ないでしょう。
●アビシニアンは運動能力も高く活発です。(その面では犬に近いけれど対生物の性格的には最も猫らしい猫です。)それが、2匹分も楽しめるなんて、なんて幸せ!と私などは思います。
●いずれ、多頭飼をされるのであれば、元々仲が良いと解っている方が安心ですね。中には、ずっと仲良くなれずに飼う事を諦めてしまう人もいます。


※必ず、避妊・去勢手術は早すぎるくらいに実行してください!!!病院によっては3ヶ月から手術をしています。
 遅くなるようでしたら、それまで兄弟は別の部屋で飼われる事をオススメ致します。

※頂く予定になっているブリーダーさんの意見を色々伺ってみてください。今後も色々力になってくれる事でしょう。(ブリーダーとはそういうもの・・・)

良いネコライフを!

猫のブリーダーをしている者です。

我が家もアビシニアンを飼っています。

メス・オスを飼う事はリスクが色々あります。その辺からブリーダーさんはその様に言われたのでしょう。メリット・デメリットに分けてアドバイスしたいと思います。

【デメリット】
●室内猫短毛種の発情は5ヶ月くらいからです。油断をすると兄弟同士で子供が出来てしまいます。
●猫の数が多いとその分、かかる費用が倍になります。かかる手間は最初こそあまり変わりませんが、どちらかが体調が悪いとき、お風呂に入れるときは...続きを読む

Q犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか? 性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデ

犬を飼っている方で、2匹以上飼っている方いますか?
性別や種類は一緒ですか?また2匹以上のメリットデメリットあれば教えてください(^O^)
今2匹目を飼おうか悩んでいます!

Aベストアンサー

二匹飼っています。同じ犬種で性別も同じ。ですが体格は違います。一匹は5キロ、もう一匹は3キロ。はじめは仲が悪く苦労しました。今は落ち着いています。メリットですか・・・・・・同じ犬種でも、性格が違います。個性を感じますね。他方にない「可愛さ」をどちらも持っています。どちらも本当に可愛く思えます。デメリット・・・・・・お金がかかります。掃除も一匹にくらべて大変です。まれにずーっと仲の悪いままの犬もいるそうです。そうなると、外出時は必ず別々の部屋に置いておくとか、気を使うらしいです。(留守中に喧嘩になり、怪我をしたとかいうケースがあるらしいです。)「デメリットがない」という意見もありますが、デメリットばかりのケースだってあります。多頭飼いをされるなら、デメリットも覚悟して臨んでくださいね。うちははじめ喧嘩ばかりしていたので、正直後悔した時期もありました。落ち着いて本当に良かったと思っています。

Qハスキー犬を飼っている方に質問です 躾やお世話は他の犬に比べて大変ですか? 男の人がいない家庭での飼

ハスキー犬を飼っている方に質問です

躾やお世話は他の犬に比べて大変ですか?
男の人がいない家庭での飼育は大変ですか?
一匹飼うにあたってどれくらいの費用がかかりますか?(犬の一生にあたり)

Aベストアンサー

コメント失礼します(^^)

以前にハスキーを飼っておりました。
それは、それは可愛くて仕方なかったです(笑)
頭も良かったです。躾も楽でしたね。

ただ、力(パワー)が強いです。我が家ではタイヤを引いたり原チャリや自転車(漕がなくて良い)など様子を見ながら変えて散歩や運動をしました。

パワーがあるので「待て」「おすわり」は徹底しないと危険です。(落ち着きが無い犬種なので特に注意して下さい)

躾を、しっかりすればホントに優しくて、あんな良いワンちゃんは居ないと思います。甘えん坊でホントに可愛いです❤️
女性の方ですよね❓
心配なのは運動量だけです。後は毛もハンパなく抜け変わります。
費用の方は、大した事ないです(^^)
(5,000〜10,000もあれば十分です)

大切に大切に育ててあげて下さい(^^)

Qシーズーを飼っています。宜しくお願い致します。

最近、シーズーをペットショップで見かけなくなりました。
家族が欲しいと探しています。
今の子はペットショップで購入したのですが、購入後1週間で生死をさまようような入院を経験しました。
その後極度のアレルギーで、市販のペットフードも与えることが出来ません。
全て手作り、トリミングもバリカンが駄目で自分で残切りカット(笑)しています。
このような経緯を話すと、ペットショップからの購入は良くない・・・ブリーダーさんから直接買った方がいいとお友達に言われたのですが、どのように良いブリーダーを探して、どのようにアクセスしたらいいのかさっぱりわかりません。
お詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬のブリーダー探しはネットなどて犬種を特定して検索したり、犬の本などでブリーダーの紹介が掲載されています。
またトップブリーダーであればJKCのドッグショーでタイトルを獲得した犬の名前からブリーダーの特定が出来るかと思います。
私は犬に携わる仕事をしており沢山の犬を見ていますがペットショップで購入した場合のマイナス点をいくつかあげて言ってしまえば
・仔犬の親を見ていないので成犬になった時の大きさの予想、また性格の良さが判らない。

・小さいうちに親犬から離されているので兄弟犬とも触れあう期間が短くじゃれあいなどから学ぶ事が出来ない。

・悪い店なら仔犬の持病や状態を知らされずに販売している。

などがあるかと思います。
トップブリーダーというのは特定の種類に限定しよりその犬の理想的なスタイルを持った仔犬を産ませるかを追及している方が多いと思います。JKCでタイトルを取るのはその為でもあります。
逆に沢山の犬種をブリードしている場合、その環境はどうかな?と疑問に思います。
ただ仔犬を産ませて売ればいいという気持ちであれば、ティーカッププードルが流行っているので判るように、成犬になってみて何処がティーカップサイズなのか、毛色などにもばらつきがあったり、やたらと高値で販売されていたりと…
全てが悪いとは言いませんが売ってなんぼの世界だと思いますが、ブリーダーは自分の屋号を汚すような事は避けたいはずなので、親犬や飼育環境、賞を獲得した経歴があるかなどを調べて見せてくれる方を選ばれると良いかと思います。

こんにちは。
犬のブリーダー探しはネットなどて犬種を特定して検索したり、犬の本などでブリーダーの紹介が掲載されています。
またトップブリーダーであればJKCのドッグショーでタイトルを獲得した犬の名前からブリーダーの特定が出来るかと思います。
私は犬に携わる仕事をしており沢山の犬を見ていますがペットショップで購入した場合のマイナス点をいくつかあげて言ってしまえば
・仔犬の親を見ていないので成犬になった時の大きさの予想、また性格の良さが判らない。

・小さいうちに親犬から離されて...続きを読む

Q私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私た

私には1匹の犬(シーズー・牝10歳)を飼っているのですが、食事の際私たち家族のそばに寄ってきてはドッグフードを与えてもオネダリをしてきます。そのため、たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間の食べ物は、味付けが問題になります。

>たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。

体重2kgのワンコは、体重60kgの人間の30分の1です。

すると体重比で言えば「2~3本の麺類」は30倍の量の「60~90本の麺」に匹敵します。

調味料も同じで「体重が30分の1だと、30倍も濃く味付けした物」を食べさせた事になります。

もし麺1本に0.02グラムの塩分があったら、3本与えれば、人間換算で1.8グラムの塩分を採っているのと同じです。それが3食なら1日5.4グラムです。

人間が1日に必要な塩分は0.8~1グラム程度と言われてますから「5倍以上も塩分の採り過ぎ」です。

体重が30分の1なら味は30倍に、体重が20分の1なら味は20倍に、体重が10分の1なら味は10倍になる、という事をお忘れ無く。

>麺類以外の人間の食べ物って犬には体に悪いのでしょうか?

人間用に味付けした物はすべて駄目。麺類も麺類以外も全部駄目。

一旦、人間用の味付けを覚えてしまうと、普通のワンコ用の餌の味では満足出来なくなります。

なので、人間の食べ物を与える場合は、あげる前に濃い味や汁を洗い落としてからにしましょう。

なお、ネギ系を使った料理・チョコレートはあげてはいけません。ネギもチョコレートもワンコには有毒です。

人間の食べ物は、味付けが問題になります。

>たまに、パスタやお蕎麦やウドンなど麺類を2~3本くらいあげてしまいます。

体重2kgのワンコは、体重60kgの人間の30分の1です。

すると体重比で言えば「2~3本の麺類」は30倍の量の「60~90本の麺」に匹敵します。

調味料も同じで「体重が30分の1だと、30倍も濃く味付けした物」を食べさせた事になります。

もし麺1本に0.02グラムの塩分があったら、3本与えれば、人間換算で1.8グラムの塩分を採っているのと同じです。それが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報