アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年の夢であったセント・バーナードを飼いたいのですが知識があまりありません。

月にどこくらい餌を食べるのでしょうか?
注射代や美容院代、購入費用などどのくらいお金がかかるのでしょうか?
散歩はどのくらいするの?
躾は難しいの?
今、シーズーを2匹飼っています。一緒に飼えますか?
最後に家の中で飼いたいのですが可能ですか?

質問ばっかしだけどどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

セントバーナード・・・可愛いですよねぇ(^_^)

知り合いが飼っていたのですが、可愛い反面いろいろ大変みたいでしたよ(^^;
とりあえずわかる範囲で質問に答えますね

1)えさ代金・・・
与えるエサによります。安いエサなら月5~8000円程度ですが、栄養面等から不安があります。
ちゃんとしたフードはそれより高いですが、身体の事を考えたらある程度は覚悟したほうがよいでしょう。

2)注射代・シャンプー代・購入費用・・・
ワクチン代は年に1~2万前後。シャンプー代は成犬で一回1万円前後。購入費用は相場や購入先・犬のランクによってピンからキリまで(^^;

3)散歩は・・・
大型犬ですので、十分に走り回れる庭がないかぎり、毎日の散歩はある程度必須でしょう。

4)躾は難しい?・・・
基本的に温和な性格なので、他の犬種と比べても難しくはありませんが、子犬の時には本当にヌイグルミのように可愛いので、甘やかしておバカな犬になる可能性もあり(笑)
とにかく大きくなるので、ちょっとした甘えの仕草も人間からすれば大けがの原因になる場合もあります。
基本的に、飼い主側が「可愛がる」のと「甘やかす」のをきちんと区別出来れば問題ないと思います。
あと、大型犬ですので子犬の時からリードの躾をしっかりするように気をつけるぐらいでしょうか?
(リードの躾>飼い主を引っ張らないように、常に人間の左横を同じペースで歩くようにする躾)

5)シーズーと飼える?・・・
結論から言えば一緒に飼えます。
知り合いの家も猫&ヨークシャテリアと一緒にかっていました。
基本的に性格が穏和なので、小さな犬には鷹揚みたいです。
ただし、若い間は手加減がうまくいかないと思いますので、飼い主が注意してあげたほうがいいでしょう。
あと、先住犬を常に優先的にかまってあげる必要があります。

5)家の中で飼える?・・・
可能ですが・・・、広い家とそれなりの覚悟が必要です(笑)
実際、知り合いの家は2才過ぎまで室内飼いでした。
ただ、板張りの床が傷だらけになったので、ゴムマットを敷いたり、こじ開けようとするので扉を補強したり・・・いろいろ大変だったみたいです(^^;
よだれが床に落ちて滑るので、キッチンマットもあちこちにしいてあったりして(笑)
最終的にはベランダ続きの庭に、柵と小屋を造ってそちらに移して、たまに部屋に上げるようにしたみたいです。
(その柵も最初は木で作ってたんですが、すぐに壊してしまったので、旦那さんが日曜大工でブロックの柵に作り替えたとか・・・(^^;)

でもその犬はいつもキレイに手入れされてて、家に行くと一番に出迎えてくれて、抱きごごちがとってもよくって・・・本当に可愛かったです!
大型犬はいろいろ大変な部分もありますが、それでも飼いたいと思わせる魅力がありますよね(^_^)

頑張って夢を叶えてくださいね♪
    • 2
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました。
セントバーナードって周りに飼っている人がいないのでとても参考になりました。
mikekoさんのお話を聞いてますます飼いたくなってしまいました。
頑張って夢をかなえたいと思います。

回答にならないんですけど。

ごめんなさい。
セントバーナードって100kgとかになっちゃいますよ!
シーズーが潰されるのでは・・・。
じゃれて飛びつかれた日には人間もタイヘンですよね。気は優しいみたいだから害はないようです。でも、お子さんいたりしてまだ小さかったりしたら相当躾をきびしくしないと。
そうやって考えると餌代はシーズーとは比べ物にならないくらいかかるでしょうね。

ハイジのようにまたがるにはそれだけ「巨漢」でないと。
あと、残念ながら長生きしないみたいです、10歳未満が多いようです。(T_T)

でも、大型犬いいですねぇ。大きくなっても足が太くて(当然だけど)かわいいですよね。
インターネットで検索するのはいかがでしょうか。いろんな方の飼育日記風にたくさんでてますから。
下記はワンコのブリーダーさんの「検索」です。価格の参考になると思います(ショータイプばっかりかもぉ)。
もし、飼うのならがんばってね!

参考URL:http://www.dogoo.com/cgi/search/burider.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
やっぱりセントバーナードを飼うのは大変なんですね。
インターネットの検索も教えていただいてありがとうございました。
いろいろ検討して、頑張ります。