アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSがWINDWS XPのパソコンで、DVD-MULTI搭載のモデルですが、
DVD-RAMへ書き込みしたデーターを削除したいのですが、削除できなく、困っております。ファイルを削除選択した際、(エラーメッセージ このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーするとディスクにあるファイルを置き換える事ができます。)と表示され削除できません。フォーマット処理も動揺のエラーメッセージが表示されます。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

何処のメーカのドライブかにもよりますが、

DVD-RAMドライバー(デバイスドライバではなく常駐ソフト)

DLA
などのライティングソフトが入っているはずなのでそれを再インストールしてみて下さい。
それでも駄目ならドライブの故障かもしれないです。
クリーニングディスクでクリーニングしてみて下さい。
    • 0

お使いのドライブが、DVD-RAMは読み取りのみ。

ということはないですか?

DVD-RAMへの書き込みに対応したドライブとすると・・・・、
RAM-ドライバが入っていますか? それともパケットライト
ソフトは? XPの標準機能をお使いなら、CD-Rの書き込み
機能をOFFにしてますか?
    • 0

そのDVD-RAMのメディアの容量は何ギガですか?

DVD-MULTIディスクドライブの型番は何ですか?

DVD-RAMには幾つものタイプがあり
・片面2.6GB
・片面4.7GB
・両面5.2GB
・両面9.4GB
があります。

最近のDVD-MULTIディスクドライブでは、これら複数のタイプすべてで書き込みや消去が出来る訳ではなく
・片面2.6GBは読み取りのみ可能
・片面4.7GBは読み書き消去が可能
・両面5.2GBは読み取りのみ可能
・両面9.4GBは読み書き消去が可能
になっているドライブが多くなっています。

質問者さんのパソコンはXPのようですので、ディスクドライブも「最近のもので、片面2.6GB/両面5.2GBのメディアは、読み取りのみ可能」になっている筈です。

たぶん、削除やフォーマットをしたいメディアは、片面2.6GBか両面5.2GBの筈です。

質問者さんのパソコンは、そのメディアは「読み込みのみ可能」なので、削除やフォーマットや書き込みは出来ません。

削除やフォーマットや書き込みがしたい場合は、中古パーツショップへ行って「片面2.6GB/両面5.2GBのメディアしか無かった時代の、ものごっつ古っるい、動くかどうかも判らんような、中古のDVD-RAM書き込み対応ディスクドライブ装置」を買って来て、そのパソコンに増設しなければいけません。
    • 0