アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●自宅PCの使用アドレス→ウィルコム端末
●ウィルコム端末→自宅PCアドレス

はウィルコム料金が発生するのでしょうか?
自宅で使っているアドレスのプロバ料や通信プロバイダ費は問わないとします。

自宅でメールを受け取った場合、打つのが楽なので送信はPCでやることが多く、ふと思いました。

A 回答 (3件)

メール定額についての質問のようなので「ウィルコム定額プラン」であるという前提で話をしますが。

>●自宅PCの使用アドレス→ウィルコム端末
端末からオンラインサインアップで取得できる"~@△△.pdx.ne.jp"(△△の部分は自動的に決定される)のメールアドレス宛に送られたメールを受信するのであれば無料です。
ウィルコム端末の場合、通常のPCのメールアドレスを利用することも出来ますが、その場合にはメール定額の対象にならず通常のパケット料金が掛かります。

>●ウィルコム端末→自宅PCアドレス
"~@△△.pdx.ne.jp"のメールアドレスから送信するのであれば無料です。
前述のとおり、PCのメールアドレスを利用するとメール定額にはならずパケット料金が掛かります。これは送信でも受信でも同じです。

なお、どちらの場合も、課金が発生するのはウィルコム端末側です。
PCアドレス側は、"~@△△.pdx.ne.jp"というPCアドレスからメールが届いたのと同じ扱いになり、通常のメールとなんら変わりません。念のため。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ウィルコム定額プランです。
ドメインpdx.ne.jp メールならいづれも無料、ということでよろしいでしょうか。

自宅PCプロバはいわゆる定額ブロードバンドですので、PCのOutlookExpressから送信した場合の受信料金が一番心配でしたが(pdx.ne.jp では当然ないので)良く分かりました。

こんにちは

ウィルコムのメールは、ウィルコムセンター経由で行われますので、契約のパターンによって異なります。
PCとウィルコムセンターのメールサーバーとのやり取り、ウィルコムセンターとPCプロバイダのメールサーバーとのやり取りはもちろん無料です。
音声プランやパケコミネットの場合では、無料通信分の範囲内で無料ですが、使い放題やネット25の契約だけですと、プロバイダ経由は範囲内で無料ですが、端末単体でのメールのやり取りはセンターとの直接やり取りとなりますので、別途料金がかかってしまうようです。
音声端末をお使いの場合は、さほど気にすることはないでしょうが、WS003をデータ通信プランだけでご使用になっているのなら、注意してください。
    • 0

>●自宅PCの使用アドレス→ウィルコム端末

無料です。

>●ウィルコム端末→自宅PCアドレス

Willcomのプランに依存しますが、通常は無料です。
    • 0