アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在勤続年数5年目のサラリーマンです。
このたび、夜間大学入学もしくは通信制大学への入学を考えています。
しかし、現在以下のことが不安であるため、なかなか入学への行動を動かせずにいます。

以下についてどなたか教えていただけないでしょうか?
・勉強するつもりで入学したが、結局忙しくなってやらなくなった場合、キャリア(求人市場での私の市場価値)に傷をつける
 ことになりますか?
 転職する際に、履歴書に書かなければいいだけかもしれませんが、念のため・・・
・入学した学部や学んだ内容等が、現会社や転職後での職務内容とまったく関係がない場合
 (つまりビジネススキルUPではなく、あくまで趣味として学んだ場合)これも、マイナス評価
 される可能性はありますか?

以上、ばかばかしい心配事かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

よばれて再登場のスコンチョです。

(^_^)

もし、質問者さんが採用担当者だったとしたら・・・ 新卒採用の場合は、学生さんの社会
適正も分かりませんし、大学の偏差値も多少は採用に影響することがあるでしょう。しかし、
即戦力期待の中途採用の場合、もし応募者が二人いて、大学に多少の偏差値の差があったと
しても、それほど気にとめないと思いますよ。やはりそれまでの職務経歴や、前職の企業風土、
面接しての印象値で判断することになると思います。

>それはいわゆる「採用等の評価に使用される最終学歴」にはならない

せっかく入学しようとする方に水を差すようで恐縮ですが、当社ではプラスポイントとして
あまり加算しませんし、前述のように社会人は「社会人としてどのように成果をつくったか」
を判断材料とする方が一般的かと思います。履歴書に二行(入学・卒業)書き加わること
だけで、大きな期待をなさらない方が良いかもしれません。下手をすると「うちに入社して
もまた学業だ資格取得だと業務に差し支えるのでは・・・」と判断する会社もないとは言え
ません。(当社は本人の自己啓発は手当を付けて奨励していますのでちがいますが)

もちろん、最終学歴としては有効ですので、記入されること自体に問題はありません。また、
プラスポイントとして加点する会社さんも必ずあるとは思います。しかし、本来大学へ進むのは
学業を修了してご自身に実力をつけることが目的でしょうから、修学したことによるレベル
アップや自信が付くことは採用にプラスだと思います。そのことは混同しないでくださいね。

>また、無事卒業できた場合は履歴書への記載は必要なのでしょうか?

行政の採用枠などで「高卒のみ」の場合は絶対ダメですが、一般企業の場合で「卒業したの
に書かない」「中退したので書かない」というのはグレーゾーンです。各社の判断が異なる
とは思いますが、卒業していたのに書かなくて経歴詐称で懲罰を受けた事例は聞いたことが
ないのでまず大丈夫ではないかと思います。(^_^;)

なお、教えてgooで、御礼・補足を通じて何度も質問ややり取りを繰り返すのは
質問のタイトルと内容が乖離していくこととなります。これ以降にご質問があり
ましたら、別のご質問としてあげてくださいますようお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

スコンチョさん、いろいろとご丁寧にありがとうございます。

もし、また何か質問したいことがでてきましたら別の質問として
投稿いたします。

このたびは非常に助かりました。
ありがとうございました^^

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

>・勉強するつもりで入学したが、結局忙しくなってやらなくなった場合、キャリア
>(求人市場での私の市場価値)に傷をつけることになりますか?

中途退学について記載するか否かは基本的に自由であり、問題となることはまずないで
しょう。ただ、在学中であることを履歴書に記載して転職し、後に結果を聞かれる可能性
は否定できません。しかし、それでその会社内でのキャリアがどうこうという話にはなら
ないと思います。

>・入学した学部や学んだ内容等が、現会社や転職後での職務内容とまったく関係がない
>場合(中略)これも、マイナス評価される可能性はありますか?

在学中、学ぶことによって仕事に影響を与えてしまうようなことが無いと仮定するなら、
どんな学部学科でもマイナス影響はないでしょう。逆にいえば、仕事に関連する学部で
あっても、資格・免許等に反映されなければ、直接的にキャリアの上積みとされるか
どうかは微妙です。もちろん、社会人でありながら大学を卒業したという頑張りが人事考課
に反映される可能性はありますが、それはまた別の話になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり、社会人になってから夜間大学や通信制大学に入学しても
それはいわゆる「採用等の評価に使用される最終学歴」にはならない
ということですね?(無事卒業できた場合であっても)

また、無事卒業できた場合は履歴書への記載は必要なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしければ教えてください。