電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は40代の男、結婚20年です。
妻は結婚当初から自己中心的でわがままでしたが、何とかここまで
やってきました。子供も今、大学生と自立まであと一歩と
言うところです。
(金銭的な事やスケジュール、日常生活の事に私に決定件はなしです)
妻ですが、日頃から私にはイヤミたっぷりでケチばかりつけるのですが、
それもまあ日常ということでそれなりには成り立つにですが、週に1~2度
大爆発し、その時の暴言(大声)が凄いのです。
「こんな常識も知らないの!あなたってバカなの?」
「そんな変な性格じゃ世の中生きられないわよ」
「あなたもバカなら親も一緒でバカだね」
とか、また子供に向かって
「絶対父さんみたいにならないで!」
とか言うのです。そしてそれがしつこく同じことをずうっと言うのです。
(性格がなんだかひねくれているのです)

私は自分で言うのもなんですが、普通の性格です。収入もそこそこ
ありますし、妻にも20年間尽くしてきました。
が、しかし、私も生身の人間、押し殺してきた感情がどこかに溜まって
来たのかも知れません。なにか最近なんだかやりきれなくなって
きました。妻の性格を大きく変える事は不可能ですし、私も限界が見えてきたような気がします。
妻の回りでびくびくしながらいる自分が哀れでこっけい
です。今振り返っても(妻や子供の為にも)今まで以上の生き方はできな
かったと思います。
(妻と仲良くしたい気持ちはあるのです)
しかし行き場の無い感情はたまってしまいました。この感情はどうしたら良いのでしょうか?支離滅裂となりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

>(金銭的な事やスケジュール、日常生活の事に私に決定件はなしです)


>「こんな常識も知らないの!あなたってバカなの?」
>「そんな変な性格じゃ世の中生きられないわよ」
>「あなたもバカなら親も一緒でバカだね」
とか、また子供に向かって
>「絶対父さんみたいにならないで!」
とか言うのです。そしてそれがしつこく同じことをずうっと言うのです。
>(性格がなんだかひねくれているのです)

お…お父さん?

というくらいビックリしました。うちの両親にそっっくりですよ。

うちの場合は、母も長年の欝憤が貯まりひねくれてますが、父が母を怒らす原因を作り(悪気はないのよね。自分勝手で子供みたいなことしてるし。…だからさらにバカだと罵られる)、母が指摘すると父は「うるさい」とか軽くキレるので、いつの頃からか相手がキレる前にコテンパンに言うようになりました。そうですね、、昔は母も言いたいことは言えず影で涙を流し明るく気丈に頑張ってるかんじでしたが、やっぱり40歳すぎくらいからそうなってました。母50歳をすぎて、真面目で頑張りやの母はもともとはお茶目でおもしろい性格だと知りました。

子供から見ても言いすぎ…という感じのときは多いですが、なんせ結婚してから20年以上の欝憤と共に吐き出すので止まらないかんじです。加えてきっと更年期障害で感情コントロールが不能なのですよ。
仕方のないことですが、年をとればとるほど感情コントロールは不能というかんじです。でも子供達はわかってますよ。
「…はあ…どっちもどっち。」

概して女性は耳年増でTVとか世間話とかで色々知ってるので「…ったく、なんでこんなもんもわかんないのよ。」っていうのが多々あると思います。それが溜まって溜まって…
「おまえのバカさ加減には、父ちゃん涙でてくらぁ」(Byあばれはっちゃく) の母ちゃんバージョンになるのでは?

性格は普通で収入もソコソコだったら問題ないわけではないですよね。
うちの父は暴れん坊でもなく浮気もなく自営業なので自由に使う収入はあったのですが…家のことは母に任せきりでした。それも母としては家事をしながら負担だっただろうと思います。育児は、父とは幼稚園以降に遊んでもらった記憶もなく、私達の進学も父はノータッチというカンジ。確かに父は口ベタだし的を得た意見は言いません。でも、無関心というか面倒なことは口出さないというか…これじゃあ、母に牛耳られて当然というかんじでした。
両親は毎日毎日喧嘩で、子供は嫌でしたね…。

子供達は父が外で頑張っていることは忘れ「母に育てられた」というイメージが強くなっています。でも大人になって働く大変さを知った時、父親の存在の大きさに気づきます。今はみんなマザコンだけど、そのうち父親の味方になります。
今は怒らず「おお。ごめんごめん。」で交わしてください。母がキーキー言ってる分はいいですが父親が怒ると本気で怖いのです。

私の両親は絶対いつか離婚するだろうとずっと思っていました。でも私達子供が社会人になってから、なんだか喧嘩が減ったのか二人で旅行してましたよ。え?仲よかったの?って感じですが圧迫してるもの(家計)にゆとりがでてくると精神的なゆとりもでているようです。

こうなったのも結婚生活のゆがみ。ささくれ立った奥様の心を癒すのは質問者様以外にはないです。ここでやさぐれると家族バラバラになりそうなのでググっとこらえてたまには二人で外食したりしてください。
    • good
    • 0

気が弱いですねぇ



どうして、そんな風になる前に、一言、そう言う馬鹿な男としか結婚できなかったお前は、何なんだと言えなかったのでしょう。
伴侶を貶めることは、その人間と結婚した自分を貶めることです。

つまり、貴方の奥様は非常に人間性が低いと言えます。
まあ、私も人のこと言えませんが(笑)

共稼ぎですか?
そこまで馬鹿にできると言うことは、奥さんも貴方と同じほど家計に貢献してるのではと感じました。

行き場のない感情は、このことについては、奥さんにぶつけるしかないですね。貴方がどれほど傷ついてきたか、奥さんに洗いざらいぶつけて見られてはいかがですか?
相手が切れたら、貴方も負けずに切れなさい。
根負けしてはだめです。
一回とことん喧嘩して御覧なさい。

奥さんも、そういうことしてては、人間としていけないこと、きずかなきゃ、だめですよ。
きずかせて、おあげなさい。

愛情って、ただ優しくしてたら良いってものじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0

奥様は結構感情的というか、気分の起伏が激しいようですね。


実は、私も同じ様な夫婦関係でした。
詳しい事はともかく、普段から奥様を女性として褒めたりしておられますか?
私は、一言でもいいから「いつもありがとう」と言って欲しかったなと思います。
夫婦は長くなればなるほど、やって当たり前になってしまって、感謝の気持ちがお互いになくなってしまいます。
ささいな事でも「ありがとう」と伝えておられますか?
確かに奥様は、表現の仕方が悪すぎると思います。でも、自分の存在を認めて欲しいのでは…と何故か思います。
私自身の反省を含めたコメントで申し訳ございませんが、奥様はきっと寂しいのだと思います。
子供に言葉に出して言ってしまうのは、完全にいき過ぎです。
別れるつもりが無いのなら、今、奥様の気持ちをとことん聞きたいと話せないなら手紙にして返信してもらう様に提案してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

なんだか、ひどい奥さんですね。

そんな人といてなんのメリットがあるのですか?あなたはそれなりの収入があるのだから、そんな頭のおかしい奥さんとは別れたほうがいいとおもいます。今までがまんしてきたのだから、気に食わない事があるならでていけ!とでも言いましょう。働いている旦那を大切にしないなんてだめですよ。。。
    • good
    • 0

奥様にお手紙書いたらいかがですか? ご相談の内容では、奥様を愛してると感じます? 優しいだんな様です。

優しすぎが奥様の我儘を増長させてしまってる感じです。これから子供さんが独立されたら二人の生活が待っています。今のうちにこれから先の為に二人で見直ししたい気持ちを素直に書かれて、まだ考えて貰えないようならご主人様も考えた方がいいのかも知れませんね?
    • good
    • 0

アナタが黙っているので奥さんは付け上がっているのでは?



一度奥様の前で爆発してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!