プロが教えるわが家の防犯対策術!

4000円で購入した洋服を返品したいです。
女性物のチュニックなんですが、返品するだけでお店に1500円の手数料が取られるので、なるべく安くで送りたいです。
定形外など、保障のない発送はダメだと言われたので、それ以外で一番安く済む方法はどの発送方法でしょうか??

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

郵便局員です。


前の方々が損害賠償=保障とおしゃっているようですが、店の方は配達補償とおっしゃてると思います。そういった意味では、やはりEXPACK500をお勧めします。EXPACKは配達記録と速達(厳密に言えば翌朝10時扱いなのですが・・。)の合体したものですので、早くて安心かと。一応、損害賠償は500円(民営化後)ですが、無くなったという話は一度も聞いたことがありません。また、部内ネタですが、速達と一緒の扱いなんで、一般の大きな小包とかとは別に扱われています。念のため、ポスト投函もできますが、差出にはローソンや郵便局の窓口をご利用いただいたほうがよろしいかと。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/01 22:36

そのお店の言う「補償」がどういう意味なのかで


違って来ると思うのですが。

荷物の追跡ができるという意味なら
定形外に配達記録を付加するだけでも充分です。
もしメール便の規定内に折りたためるなら、それが一番安いかな。

でも「配送中に紛失や破損があった場合の補償」という意味なら
エクスパックは500円までしか補償して貰えません。
(4000円に達していません)
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/yu-pack. …

定形外郵便に簡易書留を付加すれば、5万円まで補償されます。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide7.h …

ゆうパック・クロネコ宅急便・佐川急便なら30万円までです。

結局、どれが一番安いかは荷物の大きさや
質問者さんとお店との距離にも寄るので何とも言えません。

でもエクスパックに500円までしか補償が無いことを知らない方は
割と多いので(実はわたしもつい最近この質問サイトで指摘されて
知りました)、エクスパックで返送しても「補償の無い方法で
送り返して来た!」とお店に言われる確率は低いかと思いますが、
もし店主さんがご存知ならどうなるか…。

参考にして頂ければ嬉しいです。
    • good
    • 0

Yahoo!宅配はいかがでしょうか?


下記を参考にどうぞ。

大変失礼を承知で書かせていただきますが、#1の方ご紹介のEXPACKは追跡はできても補償はありませんのでご注意下さい。

参考URL:http://logistics.yahoo.co.jp/
    • good
    • 2

一番安いのは料金の要らない着払いですが返品ならそれは無理なんですよね。


郵便局でエクスパック500(定型小包郵便) というのがあります。
全国一率送料500円の郵便小包です。
専用封筒(248mm×340mm)でこれを500円で買ってその中に入れて郵送します。控えがあるので届かない時はそのナンバーを問い合わせたらいいと思います。郵便局で確めてください。
どうでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!