アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 25歳の男です。

 身近に非常に容姿の良い女性がいます。顔立ちやスタイルが良い上に、非常に上品な気品のある雰囲気の女性で、それが故に周りもまさに高嶺の花と言わんばかりにチヤホヤしているような雰囲気があります。その為だと思いますが、かなりの自信家のようで、その人と接していると私の事を見下しているんだろうなという感じが伝わってきます。見下していると言ってもバカにしているとか、いじめるような心理ではなく、自信があるが故に見下げていると言った感じです。こういう女性はハッキリ言ってかなり気分が悪いのですが、皆さんどう思われますか?どんなに顔立ちが良くてもこのように性格が悪い(失礼)ような女性は私はちょっと・・・・。という感じです。女性が自分の外見に必要以上に自身を持って、それが故に他人を見下したり、自己顕示欲が強くなってくると、もうダメですね。皆さんのご意見・ご感想をお願いします。

 それと、自己顕示欲の事を別名「虚栄心」とも言うそうですが、これは言葉の使い方として正しいのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

見下されているというのは勘違いじゃないかな?


それより、newyohanさんのほうが卑屈になっているように思う。
見下すって性格の良い人でも時々あることだと思う。
それは見下してしかるべき人は見下すもんだよ。
口ばかりで中身の伴わない人や、すべてにおいてだらしがなく他人に迷惑をかける人、安直な考えで人を振り回す人、
ふつーは見下されるよね。

自己顕示欲と虚栄心は似ているけど違うよ。
自己顕示 欲
とは読んで字のごとく
自分を顕示しようという欲。
私はね甘いものが好きなの、私ってねこーいう人なの、みたいに
私が私がと自分をアピールする気持ちが強いのかな?
そんな感じ。聞いてもいない身の上話をツラツラ話す人が当てはまるかも。

虚栄心とは、10しかない能力を15に見せようとするとか
いっぱいに着飾って化粧しまくって美しく見せようとしたり
お金も無いのに高級外車に乗ってそれを自慢したり
まあ見栄っ張りみたいなもんかな。
    • good
    • 0

>それが故に周りもまさに高嶺の花と言わんばかりにチヤホヤしているような雰囲気があります。



こんな人には本人が自覚している部分と自覚していない部分で、
そのような感じが見られることは多々あります。

まあ、見下している側と卑下している側ということで、
できればかかわりあいになりたくないものです。

性格が悪いかどうかは、これだけでは判断できないのが実際のところです。
このような性格は相手次第で変わることがあるからです。
まあ、ホントにかかわりあいにならないことです。

自己顕示欲=虚栄心 ではありませんが、似て非なるものというほどの
違いもありませんので、間違いというほどのこともないと思います。
    • good
    • 0

私の従姉妹と母はかなりの美人だと思いますが、別に性格は悪くありません。

周囲にチヤホヤする人がいないからだと思います。

周囲からチヤホヤされると傲慢になるのは男も一緒です。だから、合コンの場で大手企業に勤めている男が自慢話を始めたり、学歴自慢ばかりしている男が出てきたりするのです。

身近にいるという女性についてですが、会社の同僚でしょうから、一緒に仕事をして一大プロジェクトを遂行してみれば良いかと思います。まともな人間なら、苦労をともにした仲間として、同僚どうしの信頼関係を築けるでしょう。会社に雇われている従業員である限り、美容を自慢するためではなく仕事をするために会社に来ているわけですから。

自己顕示欲と虚栄心の概念の違いは、よく分かりません。何か心理学の分野等では明確な概念づけがされているかもしれません。しかし、常識的な日常語のレベルでは、双方の概念は、非常に近いものだと思います。
    • good
    • 0

感想でいいとのことなので、正直に書かせて頂きます。



似たようなケースですと、私は威張っている男性がとても嫌いです。
医者だとか弁護士だとか学者だとか、家系がどうのとか、
話題と言えば自慢話、自分の肩書きか親戚・友人の肩書きの話しかしない。
温厚な振りして超高圧的、権威のことしか考えていない。
大大大嫌いです。

と書いてみましたが、別にどうでもいいことです。
あまり関わらないようにするか、適当に聞き流しておけばいいだけで、
私の人生には関係ないし、彼らが危険人物なわけでもありません。

その美人な女性が本当に性格が悪く、人を見下しているのであれば、
同様のことが言えます。あなたには大した被害がありませんから、
ただの悪口でしかありませんよね。悪口を言う人は性格がいいのでしょうか・・。

ところで、文章を読む限り、その女性が本当に性格が悪く、人を見下しているのか、
私にはさっぱり判断できません。
まず周りのチヤホヤは彼女の責任ではありません。
そのように扱われたくて振舞っていたとしても、です。
次にあなたの文章では容姿に関して、非の打ち所がないように書かれていますが、
もしそれが本当であるならば、彼女は自惚れているのではなく、
自覚している、と言うのが正しいのではないでしょうか。
事実を自覚するのは、別に性格が悪いとは言わないでしょう。

肝心の見下す、ということに関しても本当のところはわかりません。
美人を目の前にすると、萎縮してしまう、劣等感を抱いてしまう、
相手が悪いわけじゃないんだけど・・・という話はしばしば聞きますから。
2人の店員を用意して、1人が絶世の美女、もう1人はそうでもない人、
男性はどちらの店員のレジに並ぶか?という実験をすると、
大多数の男性は美人を意識しつつも、結局そうでもない人の方へ行くそうです。
余程自分に自信がないと美人の方には行けないのだとか。
ですから美人さんが自分のことを見下しているように見えても、
仕方がないということは言えるかもしれません。

彼女も案外、タカビーに見られて、
大して話したことない人にも嫌われちゃうの!!
などと悩んでいるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

私の友人知人には美女が多いですが、同じ女性の私から見ても虚栄心の塊みたいな人居ないんですけどね・・・勿論みんなチヤホヤされます。

モテまくってます。でも、みんな自分に沢山コンプレックスがあってそれを克服しようと一生懸命努力してます。
ですから、美人だと言うだけでみんな鼻持ちならないお高い女と思われてると言うのは非常に残念です。
多分なんですが、見下されている様に感じると言うのはnewyohanさんが思い込んでいるだけで相手はそういうつもりはないかも知れませんよね?ハッキリ声を大にして「貴方は駄目ね!!」と言われた訳ではないのですから。

勿論中にはnewyohanさんの仰られる通りの方も居るでしょう。ただ、それをどう感じるかは人それぞれなんじゃないかな?と思います。みんながみんなその人を指差して「アイツ気に食わないな」と言っているなら別ですが、そうでないなら単なる思い込みです。
    • good
    • 0

NO1の方に賛成です。


自分が卑屈になっている気がします。
確かに容姿端麗な方の前だと、自分が卑屈になる気持ちもわかりますけどね。

質問者様の周りの方も質問者様と同じ意見ですか?
性格の良い悪いというのは、少なからず誰に対してもあると思います。いわゆる馬が合わないというのでしょうか。
そういう方との接し方については、色々な考え方があると思いますが、頼ってあげるのが1番楽ですよ。(自分に出来る事でも、これはこうでしたっけ?とかね)

その人の個性として見てあげたら良いと思いますよ。

自己顕示欲の事を別名「虚栄心」の件ですが、
一概にあってるとは言い切れないと思います。
    • good
    • 0

実際美人なら美人を鼻に掛けても仕方ないでしょう。



とはいえ度が過ぎれば周囲は大抵が質問者と同じ反応になります。
それって彼女にとっては損なんですよ。
指摘のしようがないだけに厄介ですが、仕方ないです。

ただ美人だからって間違えたり、失敗したりしないわけではないです。
同じ人間です。
また美人は印象が強い為、実生活では苦労も多いです。
その気もないのに言い寄られたり、嫌ってないのに冷たいと云われたり。

>ご意見・ご感想をお願いします。
人それぞれ悩みはあるってことです。
特段、気にもなりませんが。
    • good
    • 2

美人に憧れる女としてお答えしますが、美人と思われる人は総じて努力しています。

努力の塊です。
元がたとえよかったとしても、それを周囲から見ても納得させる美しさにするにはそれこそ、影に涙ぐましい努力があるものです。
顔立ちが整っていたとしても、肌が汚かったらそこでアウトですから手入れしますし、スタイルがいいのなら、それは絶対にエクササイズしております。そうじゃなかったら年とともに体のライン崩れてきますからね!
それに男性だったら疲れていれば、家に帰ってそのままお布団にダイブコースも可能ですけど、女の場合はお化粧してますので、まずメイクを落としてマッサージをして化粧水つけて…など寝る前の儀式もしなくてはなりません。
マニキュアはげていたら寝る時間割いても塗りなおししないといけませんし。

上品な気品のある人ということは、彼女は確実に周囲からどのような目で見られているか意識できる敏い人だと思います。私はそのような人に憧れます。女として。人として。 で き な い か ら w

それはともかく、質問者様が見下されているように感じるとしたら、彼女が「自分が美しいから」ということを鼻にかけているからでなく、彼女は努力に裏打ちされて、結果を出している(皆がちやほやしてくれているのはそのせいでしょうから)自分に対して、彼女視点では質問者様が容姿を磨く努力をしてないように見えてイライラするからではないでしょうか。

あるいは、もてすぎて言い寄られるのが面倒で、あらかじめ高慢に振舞うこともありえます。
美しくしているのは「自分のため」なのに、男に言い寄られて断るのが面倒という人は確かにいますので。
それに、彼女の容姿に関してべた褒めしている質問者様に、屈折したものを感じてしまいます。それくらい容姿は魅力的な女性なのでしょう。ですので、それをあらかじめ察して、その女性が質問者様に近寄ってこないように牽制しているのかもしれませんね。

ちなみに私が男性でしたら、観賞用に回りますwww 目の保養だもの。


それと、自己顕示欲と虚栄心とは違うような…。
    • good
    • 3

>どんなに顔立ちが良くてもこのように性格が悪い(失礼)ような女性は私はちょっと・・・・。

という感じです。女性が自分の外見に必要以上に自身を持って、それが故に他人を見下したり、自己顕示欲が強くなってくると、もうダメですね。

上記の疑問に対しては、そのとおりだと思いますよ。

ただ、男女関係ないし、ルックス以外についても同じです。
学歴や職、収入、地位等・・・
質問者さんは、その一人の美人のためにそういう考え方をしているのだと思いますが、他の状況の人は同じような他の印象(学歴が高いやつがそれを自慢し、バカを見下すのはどうなの?等を持っているのも普通です。

ただ、美人=うぬぼれが強いことはありません。
ブスのくせにうぬぼれが強いやつだっていますから。
自分に自信を持つことはいいけど、それは自信を持ちすぎだろう!みたいな^^:

同じように、「学歴がある=バカを見下す」わけでもないし、「有名企業のエリート=フリーターを見下す」わけでもありません。
美人ということが要因のひとつですが、単にその美人の女性に関してだって「人として未熟」なだけです。

あと、自己顕示欲は目立ちたがりってことですよね。
虚栄心は才能も何もないくせに大物ぶったりするようなこととか。重なるような例もあるとは思いますが、基本は違うと思います。
    • good
    • 1

単なる嫉妬だと思います。


ただ、自惚れはあると思います。自分が好き(=うぬぼれ)と思える要素が現にあるのですから。

成功者はそうでない人を馬鹿にすることはありませんよ。
なぜかというと、だいたいは自分の上を見てたりするのですから。
あなたがきれいな人を見て不細工な女を見ないように、彼女はより魅力的なものだけを見ているのです。
あなたは不細工な女性を馬鹿にしているから見ていないのですか?違うはずです。
でも不細工女はそれを素直には受け入れません。
意識の中に入れない=馬鹿にする、ではないので、この辺の意識は要注意です。

このように、自分は対象を見るが、対象は自分を見ないという、存在認識のギャップがこれらの考えの根底にあるのです。意識の中に置く物事の割合は一緒でも、彼女が考えるあなたと、あなたが考える彼女が非対称であれば、認識の多い方が少ない方にその差の分だけ理不尽な気持ちを持つのです。
実はあまり意味のないものなのですよ。
明確な成功体験を持つものを、持たざる者から見るとそう見えるだけです。

他人の評価が高いということは、それだけに良い特徴であり、能力なのです。
学歴、美貌、それらは一切持たないのに、それを否定したり嫌気がさしたりするのは良いことではありません。
積極的に彼女を好きになってみてください。

成功するすべは、常に成功者が知っています。自分の存在価値を認識させるよりも、認識せざるを得ない功績や能力をつけないと、一生涯こういう視点でしか成功者を見ることができなくなりますよ。

逆にそのメカニズムを認識していれば、すんなりと多くのことが学習できるようになり、いずれは自分が成功したときを待たずとも、これらの意識が単なる思いすごしで会ったこともわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!