プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物の写真を撮りたいのですがデジカメはシャッターを押してから認識するまで間があって画像がずれてしまいます
フジフィルムのFinePix Z10fdはどうですか?
要するにシャッタースピードが速ければいいのかな・・

ど素人なので宜しくお願い致します

A 回答 (7件)

もし、5年位前の古いカメラをお使いなら、買い換えてください。

最近のは押してから撮れるまでの時間は、どれも短くなってます。
ひょっとしたら「ズレ」とはオートフォーカスのことを言っているのでしょうか?
ピントを合わせるために、どのカメラも一度「半押し」にしてピントを合わせてから、シャッターを切る(ボタンを押し込む)のですよ。フジのデジカメでも同じです。

まず半押しにしたままピントを合わせてから「今だ!」と思ったときに押すようにすると、うまく撮れますよ。

デジカメの利点は「撮り直しが何度でもできる、後から選べる」ことですので、思い切って連射して撮影してはいかがでしょうか?
気まぐれな被写体は、とにかく撮りまくって、後からパソコンで選ぶと、よいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます

今のが古いのかもしれませんね・・・・
半押しして・・今だ! 押す  ゆっくりとカシャ~~保存~~~すでに動いている~~~  状態で・・・・
本当に少しでも動いているともう駄目なんですよね・・・

取り直しが出来てもこれじゃあ問題外で・・・使い捨てカメラの方が数倍使い易いで

ちなみに日立 HDC-301 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0827/hit …
です

>半押しして・・今だ! 押す  ゆっくりとカシャ~~保存~~~すでに動いている~~~  状態で・・・・

これを「シャッタータイムラグ」と呼びます。
これはコンパクトタイプのデジカメだとどうしようもないことです。

コレを改善するためには半押し状態のまま被写体を追い続けチャンスと思った瞬間に更にシャッターボタンを押し込むしかありません。

一般的なAFカメラはシャッター半押しでAFが動作します。
試しに手元にあるPanasonic LUMIX FX30で半押しで合焦サインが出た後、全押ししてみましたがタイムラグは感じられませんでした。ただし、動き続ける被写体の場合ピントが外れます。このような時は動態追従モードにすればいいのですが、FX30にはこのモードはないようです。

AF動作も含めて、咄嗟のチャンスにカメラを向けてタイムラグなしに撮影するならデジタル一眼が最適です。その中でもキヤノンの機種でUSMモーターを搭載したレンズを使用した組み合わせが今のところベストです。この組み合わせだといきなりシャッター全押ししてもAF動作も含めて0.5秒以下でピント合わせと記録まで可能です。
デジタル一眼は難しいと思っている人が多いですが、基本さえ抑えておけば意外と簡単です。むしろ、様々なシーンで使うことが出来るのでコンデジよりも遙かに便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

一眼レフは、金額も高いというのも有りますが
付属品も色々必要なんですよね・・・?
やはり向いていない様です

犬の散歩にデジカメ(一眼)を携帯しています(チョット大きくて邪魔になるのだが・・・)。

走っている状態を撮る(動き回る)なら連写(数打ちゃ当たる)するのが良いでしょう。

コンデジでは動き回る被写体を狙うのは、それなりのデジカメが必要です。

液晶モニターで被写体の確認をするタイプは表示タイムラグが有るので、少なくともファインダーが有るタイプにすべきです。
デジカメを握った時、ホールド感が良いタイプを使うべき(一眼タイプが良い)・・・・振り回して撮る為。
犬など走り回る被写体では望遠も必要。
動態追従モード・手ぶれ補正機能も必須条件になる。

昔のデジカメですがオリンパスのE-100RSも使っている。
この機能に15枚/秒の連写・プリキャプチャー機能が有ります。シャッターを半押し続けると、その間内臓メモリに写真を取り込んでいます。
ここぞと思う時にシャッターをチョン押しすると、内臓メモリに記憶された写真をメモリに保存されます。
その中から最適な写真を見つければ良い(並みの一眼以上の機能が有る)。
15枚/秒の連写で撮るのも良いし(機関銃並みのガガガガーとシャッタが切れる)、ここぞと思う1枚でも可能。

このような機能の最新機種
オリンパス SP-570UZ(3/6発売)・SP-560UZ/SP-550UZ
富士フィルム FinePix S8000fd
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

プリキャプチャー機能というのが有るのですね
大変参考になりました!
ちょっと心強いですね

動物撮りならば、ストロボを使用しなくても撮れる機種がいいですね。

フジフィルムのFinePix Z10fdは、選択として悪くないと思いますが、前モデルのZ5fdの方が評判は良いようです。

参考URL:http://daijyoyuukoharu.blog62.fc2.com/page-8.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

参考に致します

レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間)が、長いから動物がずれるのだと思います。

なので、いくら高速シャッターが切れても性能が悪いコンデジでは
限界があります。
現行モデルのレンズ交換式一眼レフレックスデジタルカメラにすればいいんですが・・お散歩には適さないかな?

ANo.3さん
>走っている状態を撮る(動き回る)なら連写(数打ちゃ当たる)するのが良いでしょう。

そうですかね?私は`下手な鉄砲数打っても当たらない`と思いますが・・・
それにあまりにも高速連写だと失敗写真(プレ、構図、目をつぶったままの写真)が量産なんてことも・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

駄目な写真の量産もありそうですね^^
しかし、慣れればスローモーションの様な素晴らしい連続写真が~~~
なんて

頑張ります!

ファインダーで被写体が見られてレリーズタイムラグが短く

連射が効く一眼レフに替えれば問題は解決します。
コンデジでは幾ら頑張っても限界があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

今更ながら一眼レフの高い理由というか利点がよくわかりました

前にペットを専門家に撮ってもらいましたが街角を歩いて撮影とか・・
自然で綺麗ですもんね

あっ でも使い捨てカメラでも出来るのか・・・

シャッター音を聞いたせいで被写体が動くんだから

近くでシャッター音が」聞こえないように
望遠で撮ればええやん と
    • 0
この回答へのお礼

様々なご意見有難うございます!!
色々と参考になりました
まあフジフィルムは、悪くはないと・・・という感じでか

最後に
 デジタルビデオカメラの写真機能は使えませんか??
 動いているものに使用した事はないのですが
 一年程前のSONY製でアルファー ファイバーショットなんですが