アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問に感じましたので、初心者ですが教えてください。
質問:PCでインターネットやメールをする場合
1.プロバイダーと契約しなくてなぜったいは出来ないでしょうか
2.固定電話(家の電話)契約なしでも出来ますか

その他、レンタルサーバーを契約しようと思いますが、独自のドメインを取得しても
プロバイダーと契約していなければ、そのドメインのメールなど使用できませんか?
長くてすみませんお解りの方教えてください。
現在はプロバイダーODN契約しています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

プロバイダはインターネットへの接続口を提供してくれる所です。

この役目をしてくれる所と契約しないとネットはできません。

また、ADSLや光回線はこのプロバイダ行くための道路を提供してくれる所と思って下さい。
フレッツやアッカなどは、回線事業者と呼ばれています。
ヤフーなどは、回線事業者とプロバイダが一体になった会社ですが、多くは別々の会社が行って自由に選択できるようになっています。

電話線が無くても、ADSL専用プランもあるので一般回線を持っていなくても契約する事ができます。
    • 0

>1.プロバイダーと契約しなくてなぜったいは出来ないでしょうか

絶対出来ないかと問われれば出来ない事はありません、自分がプロバイダになればいいのです
但し、その場合初期コストやランニングコストは個人の趣味の範疇では払いきれないほどの金額が掛かります。

>2.固定電話(家の電話)契約なしでも出来ますか
プロバイダと契約しての話ならば他の回答者の言われるとおりですが
自分がプロバイダになる場合は、専用回線を引いたりでこれもとんでもない金額が掛かります

これらは、幾ら掛かるか聴かないでください、私自身調べた事はありませんので・・・

レンタルサーバーに独自ドメインのサーバーを置く場合、そこにメールサーバーを置けばプロバイダを介さずにメールの送受信は可能です。
ただそのメールサーバーにアクセスする場合はプロバイダ契約をして
そのプロバイダ経由で自分のメールサーバーにアクセスしてメールデータの取得を行うのが一般的です。
    • 0

既にお答えは出ていますが補足を。

電話線と電話番号の関係に似ています。
電話線・・回線提供事業者
電話番号・・プロバイダー・・IPアドレス、メールアドレス

なお電話番号なしで(電話線を使って)インターネット可能ですし、無線で基地局につないで
インターネットやメールをすることも出来ます。
DIONということは電話局の入口で電話線がスプリッターで2又に分かれて一方はNTTの電話交換機に
一方はDION経由でインターネット網につながっているのでしょう。
    • 0