プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に父が交通事故を起こしました。
一方通行の狭い交差点での車と車の事故です。怪我は互いになかったようです。
父の走っていた道路に「一時停止」標識があり過失の割合は、父のほうが大きいです。
相手の方は、任意保険には入っていないと言っていました。
警察の人にも来ていただき、父は自分の入っている任意保険の会社に一切任せることにしました。

その結果が(2ヵ月後)つい先日来たのですが、納得がいかないというか、そういう結果が妥当のものであるのか分からず、考えれば考えるほど混乱してしまっています。
どなたか同じようなことに遭遇された方、自動車保険等にお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけたら幸いでございます。
---------------------------------------------------------------
***保険会社の送ってきた通知内容***
過失割合(8:2)
(1)相手の車の修理費 30万円
(2)過失の割合    -6万円
支払い額(1)-(2)   24万円
上記のように円満解決いたしました。
との事です。

質問
うちの車も修理へ出しました。実際の修理費は25万かかりました。
今回の場合、うちの車は車両保険に入っていない限り車の修理費用は全額自己負担になるのでしょうか??
保険の担当者に聞きましたら、うちの車の修理費は一切ないと言われました。
通常相手も任意保険に入っていて保険を使う場合、相手の保険会社から2割分支払われませんか??

A 回答 (6件)

示談書には双方押印するはずで

そのことからすると
あなたの父親と保険会社との間で
「当方の修理費はもらわなくていいので
どうにか早くまとめてくれ」
というような話があったと推察されるが。

こういう話は 本人がしないと話にならない。

ここで聞く前に父親にきちんと確認せよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、本人が質問したほうがいいですよね。
おっしゃるとおりだと思います。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
ただ、初めて使用した任意保険で家族ともども困惑しておりました。

保険の担当の人には父から「示談にしてくれ」とは言っていないので余計に混乱しておりました。

相手が任意保険に入っていればの話ですね。

修理費25万円なら相手に5万円を請求する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
相手の方が任意保険に入っていない場合、請求は自己でするものなのでしょうか。。

25万円×0.2=5万円 これを相手に請求してください。

自賠責は人身のみ使用できます。物損は対象外です。
残り20万円自腹でお支払いください。
ご指摘の通り今回の事故は物損のみの事故ですので、車両保険に加入していないと保険金支払いは発生しません。多分ご契約の任意保険は自社物損に対して支払う特約に加入されていないのでしょう!
残念ですが 自腹で対応してください。
これが人身でしたら保険金の支払いは可能でしたでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご返答ありがとうございます。
事故は人身でなくて幸いでした。。
車両保険にはいっていないのは、しかたがありませんのでうちの車の修理代は自腹で仕方がないと思っております。
25万円×0.2=5万円 分をあとから相手に直接請求する…なんてことをしてよろしいのでしょうか。。。

通常は過失相殺事故であいてが無保険の場合、回収に問題が起きるため

相殺払いという形で賠償します。

つまり、対物賠償支払額24万 一方貴方側は相手から5万賠償して貰えます。
24万-5万=19万を賠償すればいいことになります。したがって貴方加入保険屋は5万円あなたに支払う ということです。

この辺りの、配慮するのが契約者に対する保険屋の義務とは思いますが?あなたの場合はどうだったのでしょうか??

契約に基づき対物賠償のみして、貴方側の回収分を考慮しないとすれば保険の乗り換えを進言します。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。実は、私も家族も保険屋さんがそうして下さると思っておりました。
実際あとから別途請求なんて自分でできるわけありませんし、相手の方も支払ってくださるわけがありません。
ここの保険屋のサービスが悪いということになるのですね…。
これで少し安心しました。これを機会に保険会社を変えることにします。

うちの車を修理した工場に聞いてみると、保険会社の担当者から電話があったは修理の入庫確認1度きりだったようです。
過失割合の報告を随時連絡してくださったのにも関わらず、一方ではうちの車の修理費回収については全く考えて頂けてなかったようです。

>実は、私も家族も保険屋さんがそうして下さると思っておりました

相殺払いというのは相手が同意しない場合はできません。
保険会社は契約者の賠償義務を代わりに支払うというだけで、相手への請求行為は基本的にはできません。
ですから、相手が同意しなければ、保険会社は契約者の賠償責任の分を支払うだけです。
保険会社のサービスが悪いわけではありません。
相手との話し合いがどのようにまとまったのかわかりませんので、上辺だけの情報で判断しないほうが良いです。

ご質問者側の修理代については、過失割合分は当然相手へ請求できます。
するかしないかは当人次第です。
実際過失が多いほうの方は、事故で相手に迷惑かけているので、請求しないという方も多くいます。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみます。
ありがとうございました。

追伸

原則はNO5さんの通りでしょうが、そこを配慮するのが、事故担当者、代理店でしょう。
保険屋は賠償交渉のみするのが仕事で、契約者の弱みを代弁し、ともすれば難しい取り立て・回収に、多少とも口利き、便宜を計るのも無形のサービス この程度のことを「非弁行為」とするなら、お役所仕事と思われてもしかたがありません。

相殺払いで対応できないなら、先に申し上げたように乗り換えも検討された方がいいでしょうね。
事故相手の資質にもよるでしょうが、今日日無保険者は、相対的に常識人とは言い難い人と思われます。
どういう支払いをされるのか聞かれることですね。
また、あなたに相手先が支払わなければ、保険金の支払いをしないように、など何らかの打ち合わせも必要ですね。(示談書作成内容を問いあわせ、相談、検討されること)

車両保険加入をお奨めします。100%被害事故でもこのような方がいます。必ず賠償補償するという保証はありません、自分の身は自分で守るという保険加入が必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回のことでとても勉強になりました。

保険会社からは既に相手の人へ支払い済なので、相手へのお詫び代として、うちから別途請求はしないことにいたしました。
そして、これを機会に保険会社を変えようと思っております。
今後は保険会社任せではなく、自分たちでも良く考えなければなりませんね。