プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ6ヶ月です。
生まれてからずっと紙おむつできましたが、
最近布オムツの利点を知って昼間家にいる時だけでも取り入れてみようかな、という気分になりました。期待しているのは

・すぐかぶれるので、それが良くなれば・・・
・節約になれば・・・
・赤ちゃんを少しでも快適に過ごさせてあげたい。

以上の3点です。
取り入れるメリットはあるでしょうか?

ですが、どのように取り入れていいのかが分からないです。

●オムツ、オムツカバーって何枚ずついるの?
●初期費用はどのくらいかかるの?
●洗濯には風呂の残り水を使っていいの?
 入浴剤を入れた場合はだめ?(すすぎには水道水を使って)
●泣いたら交換、でいいの?
●ウンチのおむつはどうやって洗うの?
●やっぱり面倒になってやめちゃうかな?

以上の点が気になっています。
布オムツ使ったことある方、教えて下さい!

A 回答 (6件)

 6か月で布おむつを始めるなんて、早い方ですよ。


 私は1歳過ぎてから始めました。
 ご質問の内容は、他の方々と同じようなものなので、私の経験を。
 本当は、最初から布おむつを使う気でいたんですが、始めて1時間で挫折しました(うんちが漏れて)。
 でも、用意していた布おむつがもったいないし、サイズが大きくなると、紙おむつって1パックの枚数が減るのに単価は同じか高くなるんで、「ふざけるな!」って気持ちと、いちいち買いに行くのが面倒くさいというのとで、今更かなと思いましたが、1歳1か月で始めました。
 丁度9月だったので、洗濯物もよく乾くし。
 それに、思っていたほど面倒ではなかったんですね、特にうんちの処理が。
 紙おむつだと、ころころうんちならいいけど、そうじゃないのってトイレに流すのも一苦労ですが、布だと水を流しながらじゃばじゃば揺すって落とせるので簡単です。
 6ヶ月だと、まだ一日の枚数が多いかもしれませんが、1歳過ぎると一日(昼間)8セットとか多くて10セットくらいで済みます。

 それと、こどもの方ですが、紙おむつだった頃はおむつ交換のときにすぐに逃亡していたのが、布にしてからはおとなしく替えさせてくれるようになりました。
 今は、2歳半なので、「おむつ替えない~!」と言って逃げますが、それでも、替えているときは結構おとなしいです。
 どうも、紙の感触が嫌だったから、逃亡していたみたいです。

 布オムツの方がおむつ外しが早いという説がありますが、あれは親の気合の問題なので、布でも紙でも変わりないと思います。
 その証拠に、まったく進めていないわけではありませんが、「幼稚園に行くまでに外れればいいか」と呑気に構えているため、うちの子は未だにおむつしてます。
 ただ、布おむつだと、トレーニングパンツが要りません。

 よく「布おむつは水道・電気を考えると割高」なんて話が出ますが、うちは他の洗濯物と一緒にしてるし、どうせこれからこどもの洗濯物なんてどんどん増えるんだし、気にするほどのことではないです。

 始めるのに遅いという時期はないと思います。
 それに、春になれば天気もよく暖かい日が続きますから、洗濯物もお外でよく乾くでしょう。
 なんといっても、「おむつの残りが少ない。○○で安いから買いだめしなきゃ!」って焦らなくて済みます。
 うちは夜と長時間のお出かけは紙ですが、1パックあれば1か月はやっていけます。

 やってみると、結構できるものですよ。
 気楽に始めてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の人だって紙ナプキンの感触って嫌ですもんね。今は布ナプキンってひそかに使う人が増えてるみたいですけど、自分もやってみようかな?ってちょっと検討してます(^^;)
そろそろMサイズに・・・と思ってて、Mサイズから急に高くなる気がしました!かぶれも酷いし・・・これ以上オムツにコストをかけるのが嫌になっちゃって。
子供が受け入れてくれるかどうかも心配してたんですけど、1歳過ぎてからはじめる方もいらっしゃるんですね!安心しました。
物は試し、少量用意してまずはチャレンジしてみようと思います~。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 13:47

二人の子どもを布と紙を使い分けしながら育てました。



●オムツは6ヵ月位だと二枚重ねじゃないと心配ですよね。夜、寝るとき以外を布にすなら、10回交換として20枚、洗い替え分で20枚。もし足らなくなったら紙を使用でどうでしょう。私は50枚くらい持ってましたが、全部を使いきった事はありませんでしたよ。オムツカバーも6枚用意してました。ウンチは股の部分が横漏れで汚れて交換する事が多かったです。
 

●私は実の妹からお下がりを貰えたのでいくらぐらいかかるかわかりませんが、リサイクルショップなんかでも新品が並んでますから、見てみるのもいいですし、自分でさらしを縫えばもっと安上がりかも?

私の知り合いで、時々聞く保育所なんかで使用するレンタルオムツを考えたら、自分でしっかり洗い直して使うから使用済みでもいいんだって人もいましたよ。抵抗なければ、やっぱり使用済みなら新品の半額みたいですよ。


●洗濯は入浴剤入りの使ってました。すすぎはもちろん水道水でしたので、気にしませんでした。子供の肌にも特に問題ありませんだした。


●オムツは泣かなくても時間を見て確認してました。
1時間位づつと、寝起き、授乳後でした。昼間の寝ている間は、起こすと可愛そうなので、起きてる間だけの交換でした。


●ウンチはトイレの便器の中で水を流しながら振るい洗いの方が多いようです。
私は、ちょっと抵抗があったので、オシッコのつけおき用とは別に、ウンチ洗い用のバケツを用意して、そこで洗ってオシッコ用のバケツに一緒につけてました。ウンチを洗ったバケツの水はトイレに流してました。

市販されている物で、オムツライナーというものがあります。
不織布みたいなもので、オムツの上に1枚敷くと、オシッコしちゃってもないよりはさらっとするし、まだユルユルウンチだと思いますが、ある程度の固さになるとオムツライナーについてるウンチをある程度トイレに捨てて、ライナーはゴミ袋へポイッ。オムツへのウンチのこびりつき方が全く違います。


●面倒か・・・・
はっきり言って、紙オムツに慣れてると面倒だと思います。チェックする回数も多く気にかけてあげるだろうし、使用後もクルクルと丸めてポイッってわけにはいきませんから。
オシッコのオムツも、そのつど軽くでもすすいでおかないと、すごい臭いになっちゃいますし、他の洗濯物とは別にまた洗濯するわけですから。


でも、No1の方もおっしゃっていますが、オムツがヒラヒラ干してあるのを見ると、私もすっごく幸せな気持ちでしたよ^^

最初から全部を用意ではなく、リサイクルやオークションで安くなってるものでとりあえず止めても諦められる金額分用意して、プチ布オムツ生活をされてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず中古で試してみてから本格デビューの方がよさそうですね!
外に洗濯物を干せないので成型オムツを考えています。ちょっと高くつくけど、便利そうだし。それなら余計中古で試すのがいいですね(^-^)
面倒そうだけど、洗濯は嫌いじゃないので大丈夫だと思います!
そのヒラヒラおむつがたなびく姿はその家の人だけじゃなくて、通りかかった人が見ても幸せな気持ちになるって聞いたことがありますよ~!今まで考えたことなかったけど、今しかない赤ちゃんとの生活を謳歌してる!ってカンジしますよね。
まぁそれにしてもまずはお試し期間を設けてみようと思います。
参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 13:30

途中で布オムツに目覚めた派です。

4ヶ月後半から昼,家にいるときだけはじめました。いま7ヶ月です。思ったよりも楽と言う印象。今は全自動洗濯機がありますものね。

紙と布で,かぶれに差は特に見られません。(元からかぶれにくい子だったので)ただ,布の方が頻繁に替えるので,お尻が蒸れている時間帯が少ないため,気持ちが良いかな?と漠然と思っています。

我が家の初期投資は,
輪オムツ20枚(2000円)
↑毎日洗濯してちょうど良い量。2日続けて一日中家にいると足りなくなるときもある。
オムツカバー4枚(セール品2000円)
バケツ(タダ。)
オムツを干すハンガー(700円)
オムツライナー(消耗品220枚500円ぐらい)

紙おむつが一枚20円として,昼の紙おむつ分(5~6枚?)に充てると,2ヶ月ぐらいで元が取れるか?といった感じです。

金銭的な面よりも,ごみを減らしたい,資源を節約したいと言う面から布をはじめました。

ウンチですが,うちの子は硬いのでオムツはほとんど汚れません。ライナーを引いておいたら,それを捨てるだけ。あとはおしっこのと一緒。
ユルユルの時期は,便器の中の水で数回ジャブジャブ洗ってから,おしっこのと同じバケツへ。ちなみに洋式便器に手を突っ込んでごしごししてます。不思議と,ウンチが汚いという感覚が減っていきます・・・。洗濯上がりに黄色い色が残っていても,日光に当てると消えます。

友人も昼だけ布ですが,下痢になったときは紙にしたそうです。
臨機応変に,やりたいときだけやってみようって感じで良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいに途中から布にしたい!って思う人もいるんですね(^-^)でも2ヶ月で元がとれたらすごくないですか??しかも二人目にも使えるって話だし!
今昼間5回くらい変えてますけど、やっぱかぶれるのでもっと交換となると費用が・・・と思ってました。
うちはまだ母乳なのでうんちはゆるゆるですねー。コロコロになったら楽そう!
まず少量用意してみて自分と子供に合っているか検討してみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 13:24

 もうすぐ6ヶ月のベビ♀を持つ母です。

誕生日,近そうですね。^^

私は,生まれた時からお出掛け以外布オムツを使っています。
結論から言うと,「面倒になったらやめちゃえばいいや!」って気楽な気持ちで始めた方が,かえってストレスにならなくていいんじゃないかなぁって思いますよ。(^_-)-☆

> ・すぐかぶれるので、それが良くなれば・・・

 かぶれるのは布でも同じです。布だろうが紙だろうが,こまめに替えてあげないとかぶれるらしいです。今の紙オムツは優れているので,むしろ紙の方がかぶれないって聞きましたよ。
 ちなみにうちの子は,しょっちゅうかぶれさせちゃいます・・・。我が子よ,ごめん(^。^;)
 そんな時は,ベビの口に入っても大丈夫な100%無添加の馬油を塗ってあげると割りと早く治っちゃいます。説明書にもオムツかぶれに効果アリと書いてあります。
 ベビにもよるのかもしれませんが,うちのベビはなぜかオムツが濡れても泣かないので,一時間半くらいに一度は交換してます。

> ・節約になれば・・・
 
 やはり,水道代と電気代がかかっちゃいますねぇ~。それは,地域によって差があるんじゃないかなって思います。うちは北海道に住んでいますが,子どもができてからは光熱費が倍近くになっちゃってます。(ノ_・。)
 なので洗濯に風呂の残り湯は基本です!(笑)
節約もあるし,今は水道水より温かい残り湯の方が石けんが溶けやすく汚れが落ちやすいからです。
 ちなみに,入浴剤はどんな物をお使いですか?6ヶ月ならベビも浴槽に浸かっているでしょうから,ベビにも使える入浴剤であれば洗濯に使っても問題ないと思いますよ。

> ・赤ちゃんを少しでも快適に過ごさせてあげたい。

 快適かどうか・・・。快適じゃないから「気持ち悪いよぉ~。」っていうのが脳に伝わって,それが良い発育に繋がるって言われていますよね。
よく言われているのは,紙オムツは『紙』といっても本当は石油系の物で作られていて,訳の分からないカタカナの長い名前の物質が,薄くてデリケートなベビの肌に浸透していくという話を聞いたことがあるんですよね。
それが本当かどうかは分かりませんし,散々研究や検査をしているんだから,浸透して困るような物を本当に売るのかな?という疑問もありますけどね。

 初期費用は,ピンキリです。いい物を使おうとすれば高くなるし。
私は,結構安く済ませてます。私も最初続けられるか自信がなかったので,いつでもやめれるように。
オムツもカバーも,リサイクルショップやオークションを利用するといいと思います。
それこそ布に挫折した方が出品していて,美品や新品が結構見つかります。
まずそういうのを覗いてみて「これじゃぁかわいそうね」って思ったら,新品を買いに行けばいいのかなって思います。
うちは,おむつとカバーで3,000円もかからずにほぼ全て新品を手に入れました。
枚数は,うちは一日20枚程使うので(おしっこの量が増えたので二枚重ねなので),洗い替え+αで40数枚。カバーは5枚ですが,まだまだゆるゆるウンチで漏れてカバーが足りない時は紙を使ってます。でも大体は何とかなってます。ちなみに,個人的にカバーはポリエステルが一番使いやすいと思っています。
 それ以外に,着け置きの蓋付きバケツ(10リットル)と手洗い用の固形石けん(百均)を用意しました。
洗い方は色々あるので,色んな関連サイトを読んでみるといいかもしれませんね。色んな方法のいいトコ取りをして,徐々に自分なりのスタイルを作ればいいと思います。要は汚れが取れりゃぁいい訳で,「こうじゃなきゃダメ!」なんてものはないんですよ(笑)。

 これから,寝返りやハイハイが始まるとおむつ交換が紙より大変になるので,やるとなったら早めに始めて慣れた方がいいかもしれませんね。
私は,「これからは布は難しいかもよぉ~。」と知り合いに言われていて結構覚悟しています(笑)。でも,ここまできたら最後まで布で通したいなぁ~と思っています。昔は布しかなかったんだし,昔より電化製品が優れているんだからできない事はないはずと思っています。

 長くなってすみません。σ(^◇^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションを見ていると、中古のオムツカバーって新生児サイズのがほとんどなんですよねぇ。オムツは成型タイプを考えています。別に中古でもいいやと思ってるけど、もう6ヶ月なのでやっぱり多めに用意して重ねて使ったほうがいいのかな?
子供に紙オムツを使うのは女の人が365日紙ナプキンしてるのと同じだって考えればどれだけ不快か・・・なんて布オムツのサイトで見ましたが、実際はあまり変わらないのかな。
うちはウンチがすっごい大量で、紙オムツでも漏れるんですよ!ウンチしたらもう着ているものから全部洗濯・・・
気張らずに、少量用意して子供と自分に合っているかどうか、そこからはじめてみようと思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 13:17

布おむつの関連サイト



http://www.h7.dion.ne.jp/~kaiteki/index2.htm
http://www.n-nunoomuts.com/

おむつかぶれ対策

ミョウバン水を試してみませんか?
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

アトピーの子供のかぶれ・湿疹対策に入浴材として実際に使用しています。
乳児にも実践で使いましたがミョウバンが皮膚のバリアになってくれるので雑菌の繁殖を抑えてかぶれなどは軽減された様に感じます。

安全に関して言えば古代ローマ時代から消臭材として使用されたアルム石の主成分がミョウバンですから何千年もの使用実績があります。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
おむつかぶれはこちらの応用です。

オッシコやウンチの消臭に効果的ですから使用後の紙おむつにミョウバン水希釈液をスプレーしておくと臭いません。
冬場ですから今はあまり気にしないかもしれませんが・・・

材料はスーパーの漬物の素コーナーで100円ちょっとで手に入る焼きミョウバンですので色々試してからあかちゃんに使うかを検討してくださいね。

私も色々と試して自分で使ってみてから最後に子供達にという導入方法でやっていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇぇ・・・ミョウバン水なんてあったんですね!サイトも後でゆっくり見てみますね(^-^)
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 13:06

こんにちは。

3ヶ月半の娘を持つものです。1ヶ月頃から布オムツ使っています。

・すぐかぶれるので、それが良くなれば・・・
通気性は紙の方が断然いいと思うので、かぶれ対策には、こまめに換えてあげるのがポイントかと思います。
・節約になれば・・・
オムツだけ比べれば断然節約になると思いますけど・・・洗濯の水道代、電気代は余分にかかりますよね。あんまり深く考えないようにして、地球に優しいとか(笑)買い物に行く手間が少ないとかゴミ出しの時重くないとかって思うようにしてます。
・赤ちゃんを少しでも快適に過ごさせてあげたい。
深く考えずに始めたので、快適かどうかは・・・よく分かりませんが、紙と違って頻繁にオムツを気にしないといけない=子供に触れる機会が多い、という点では、子供の様子をよく確認できるかもしれないですね。
●オムツ、オムツカバーって何枚ずついるの?
(昼間のみ使用で)1日あたり:オムツ6~7枚 カバー1枚(ウンチの時は必ず汚れるのでもう1枚)
●初期費用はどのくらいかかるの?
オムツ10枚入り(輪型)で2000円弱 カバー2枚入りで2000円弱 
オムツは30枚持ってます。毎日洗濯していて余裕があります。
カバーは6~7枚持ってます。
●洗濯には風呂の残り水を使っていいの?
 入浴剤を入れた場合はだめ?(すすぎには水道水を使って)
子供も一緒に入浴しているので、入浴剤は使ってません。でも、洗うのは残り水を使って、すすぎはきれいな水道水を使ってます。
●泣いたら交換、でいいの?
ウチは汚れたり濡れたりしてもあんまり泣かないので(笑)、1時間半~2時間毎に見てやって、濡れてたら交換してます。
●ウンチのおむつはどうやって洗うの?
洗濯板でゴシゴシして汚れをある程度とってから、洗剤を溶かしたバケツで一晩つけ置きして、小のオムツと一緒に翌日洗濯機へポイっとします。(小は残り水を入れた別のバケツに入れていって、翌日軽く絞ってから洗濯します)
●やっぱり面倒になってやめちゃうかな?
昼間だけ使うとか、自分の気分の乗ってる時だけ、とか・・・余裕のある時だけにしよう♪と決めてました。あんまり気負わない方が続くと思いますよ。

ウチはどっちの親からも「布オムツにしないの?」とか言われたことないですけど、7歳離れた弟が布オムツしてた記憶から、漠然と布オムツ使ってみたい、と思って始めました。お日様の元、洗濯した白い布オムツがヒラヒラしているのを見て、バカみたいですが、「あ~、赤ちゃんいるんだなぁ。」ってつくづく感じたりもします。
やってみよう、と思うのなら、今さら、なんて考えずにチャレンジしてみてください。案外面倒じゃないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何か布オムツの方が赤ちゃんが快適だと聞いたのと、紙オムツだともったいなくて交換を渋ってしまうことがあるので取り入れてみようと思いました。
輪型のオムツって安いけどやっぱめんどくさそう・・・(^^;)うちは幹線道路沿いで外に赤ちゃんのものを外に干せないので。成型オムツってどうなんですかね?質問に書けばよかったですねぇ・・・ごめんなさい!
お出かけの時とか、夜は紙オムツに頼ろうと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!